1292333745  こはいかに ~ あなたならどうしますか? ~

 
 レーザー・プリンター HL-5250D を約2年間にわたって、リサイクル
・トナー・カートリッジ(TN-37J)で愛用してきました。
 約一ヶ月前、トナー交換したばかりなのに警告ランプが点灯します。
 
 別の再生カートリッジに交換しましたが、作動しません。
 再生業者は「プリンタ本体の寿命ではないか」と云い、プリンター・
メーカーは「純正トナー以外は保証しない」と云うはずです。
 
 そこで、リサイクルをやめて、純正トナーの購入を検討しました。
 TN-37J(輸入純正品 11,510円)印刷枚数:6,500枚(A4/5%原稿)。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toner-sanko/tn37j-jun2.html

 すると、ほぼ同機能の HL-2240D(約11,918円)を発見してしまった
のです(印刷装置寿命5万枚/5年間)。
http://kakaku.com/item/K0000148238/
 
 画像;HL-2240D(両面プリント&コンパクト)
 トナー・カートリッジ TN-27J(純正品 6,930円)約2,600枚。
 リサイクル商品見あたらず。

── たぶん5年後(日常的には)プリント数も激減しているはずだ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070329
 印刷ばなれ ~ さらば、プリンター ~

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/14 22:35:48
  • 終了:2010/12/21 22:40:03

ベストアンサー

id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/15 12:22:59

ポイント22pt

このコラム楽しいですね。

思わず最後まで読んでしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070329

ところでもうあなたの結論は出ているのではないですか?

今は家庭用の安価なプリンターで十分両面印刷ができますし、

やっぱり、プリンターは消耗品なので

新年は新しいほうが気持ちがいいですよね。

ご参考までに

http://kakaku.com/item/K0000148238/

http://kakaku.com/item/K0000147999/

id:adlib

 

 長命か短命か ~ こころ乱れる日々 ~

 

20101214 17:50 再生業者A「プリンター本体に問題があるのでは?」

20101215 09:30 メーカー・サポート「純正でないと、認識しません」

20101221 15:45 再生業者B「翌日(20101222)代替品を急送します」

 

 メーカー・サポートによれば、本体寿命が異なるのだそうです。

 HL-5250D(寿命20万枚/?年)約29,715円。

 HL-2240D(寿命5万枚/5年間)約11,918円。

 

 PIXUS iP4830「自動両面カラー」約12,780円には、目が眩みますね。

 しかしながら、今回は業者Bの“代替品”を待つことにしました。

 将来トナーを買えば、プリンターが付いて来るのではないでしょうか。

 

http://movie.goo.ne.jp/movies/p3279/

── ↑《Heartburn 1986‥‥ America》 ↓小山 明子

http://www.youtube.com/watch?v=OWv-zYKfD90&feature=related

 

2010/12/21 21:44:51

その他の回答(5件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/14 23:01:08

そんなパーソナルユースの安いレーザープリンターは買わない。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692010/12/15 00:25:29

ポイント22pt

 私も同じようなモノクロレーザー(キヤノンLBP3200片面印刷だけだが)を既に五年以上は使っています。

まあ、使用頻度が低く、トナーを替えたのは一度だけですが、「無いと困る」。

 

 この辺りの事情は似ていると思うんですが、現時点での心配の種はゴム部品の劣化による不具合です。

そろそろ買い換えの時期だって言うのは分かってるんです。

もし故障しても部品が無いので修理不能だろうし、たとえ修理できたとしても新しい物を買った方が遙かに安い。

 

 モノクロレーザーはトナーが切れない限りインクが出なくなる事は無いし、信頼性が高い。

何よりも安いので重宝する。

純正のトナーが高いのでトナーを替えるとコスト割れしちゃうんですが、リサイクルがあるなら上等だと思う。

ただ、機種が古いとリサイクルも純正もトナーが無くなる事がある。

 

・・・というわけで、買い換えをお勧めします。

あ~る日突然・・・では困るでしょう。

トワ・エ・モア「Best★BEST」

トワ・エ・モア「Best★BEST」

  • 出版社/メーカー: キープ
  • メディア:

id:der_freischutz No.3

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32010/12/15 11:17:51

ポイント22pt

安いインクジェットプリンターを買ってきて、本体ごと使い捨てます。

id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/12/15 12:22:59ここでベストアンサー

ポイント22pt

このコラム楽しいですね。

思わず最後まで読んでしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070329

ところでもうあなたの結論は出ているのではないですか?

今は家庭用の安価なプリンターで十分両面印刷ができますし、

やっぱり、プリンターは消耗品なので

新年は新しいほうが気持ちがいいですよね。

ご参考までに

http://kakaku.com/item/K0000148238/

http://kakaku.com/item/K0000147999/

id:adlib

 

 長命か短命か ~ こころ乱れる日々 ~

 

20101214 17:50 再生業者A「プリンター本体に問題があるのでは?」

20101215 09:30 メーカー・サポート「純正でないと、認識しません」

20101221 15:45 再生業者B「翌日(20101222)代替品を急送します」

 

 メーカー・サポートによれば、本体寿命が異なるのだそうです。

 HL-5250D(寿命20万枚/?年)約29,715円。

 HL-2240D(寿命5万枚/5年間)約11,918円。

 

 PIXUS iP4830「自動両面カラー」約12,780円には、目が眩みますね。

 しかしながら、今回は業者Bの“代替品”を待つことにしました。

 将来トナーを買えば、プリンターが付いて来るのではないでしょうか。

 

http://movie.goo.ne.jp/movies/p3279/

── ↑《Heartburn 1986‥‥ America》 ↓小山 明子

http://www.youtube.com/watch?v=OWv-zYKfD90&feature=related

 

2010/12/21 21:44:51
id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/15 18:14:10

ポイント22pt

まずドラムが寿命ならこれを買い替える必要があります。

そうでないなら、3つある検知システムのいずれかが

働いています。

カートリッジが正しく、これらを回避しつつ再生されていて、

それでも動作しない、かすれるなどの場合は、ドラム寿命です。

たぶん再生カートリッジが正しく再生されていないと思われます。

ブラザーのプリンターは高い再生カートリッジを買わなくても、

トナーだけを買って補充するだけでも使えます。

ただし、これらの情報は再生業者の飯の種なので、公開されていません。

id:kia_44 No.6

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/12/15 21:26:48

ポイント22pt

プリンターは価格が安いものが多いですよね。修理するより買ったほうが安いという機種もかなり多いです。

機能もどんどん良くなりますし。

トナーやインク、感光体などの消耗品の交換以外のトラブルは買い換えちゃってます。


該当の機種ではないのですが、トナー側にチップを持たせてるタイプだと、リサイクル屋さんが失敗することもあるようです。

開封直後で使えない場合は、リサイクル屋さんに相談してます。

  • id:seble
    トナーが詰まったとかにしても本体の問題な気がしますね。
    うちの水晶玉にはトナーを純正にしても手遅れと書いてあります。
    てか、プリンタってインクやトナーで利益が出る価格設定になっているので、本体が安くてもだめなんですよ。
    地球環境のためにも、なるべく印刷はしないように、という事なんですね(違)
    結論は、今の本体を掃除してみる(そんなんで直るのか?)
  • id:adlib
     
    id:miharaseihyou さんへ。
     
     ノーモア・トホホ
     
     20070424 キャノン・プリンタ修理(\25000)。
     20070905 ブラザー・プリンタ購入(\27490)。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070908
     印刷依存 ~ さらば、キャノン ~