昔懐かしマイコンのマニュアルを探しています。先日、ヤフオクにて、日立製 H680/TR( H68/TRの16ビット型)を入手しました。ただし、マニュアル類が無いので、入力方法など使い方が全く分かりません。マニュアルの入手方法など、どうすれば良いのか、教えて頂きたいです。有償でマニュアルのコピーを頂ける方も、大歓迎です。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/15 08:54:16
  • 終了:2010/12/22 08:55:02

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/19 05:25:13

ポイント27pt

H680/TR持ってます

ただし実家に置いてきたまま消息不明なので持ってましたかも。

確か緑色とオレンジ色の2種類のマニュアルがありましたが

新規の入手性は乏しいでしょうねえ。

CQ出版のインターフェース誌に記事がありましたので

大学図書館とかでコピー可能でしょう。

 

実機にRS-232Cで接続すれば、モニターコマンドはヘルプが出せたような記憶が…

エディタ、アセンブラについては、今更オンボードのものを使う必要は無いでしょう。

id:jnawa

もしよろしければ、お持ち(かも知れない)マニュアルのコピーを有償にて頂くと言うことは、可能でしょうか?

2010/12/19 10:47:05

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/15 17:50:03

id:jnawa

システムとしての使い方が分かる論文ですね。ありがとうございます。

本体の使い方(マシン語のアドレスやコマンドの入力方法など、マニュアルレベルの細かな使い方)は、残念ながらこの論文では、分からないですね。

情報、ありがとうございます。

2010/12/19 23:41:16
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/19 05:25:13ここでベストアンサー

ポイント27pt

H680/TR持ってます

ただし実家に置いてきたまま消息不明なので持ってましたかも。

確か緑色とオレンジ色の2種類のマニュアルがありましたが

新規の入手性は乏しいでしょうねえ。

CQ出版のインターフェース誌に記事がありましたので

大学図書館とかでコピー可能でしょう。

 

実機にRS-232Cで接続すれば、モニターコマンドはヘルプが出せたような記憶が…

エディタ、アセンブラについては、今更オンボードのものを使う必要は無いでしょう。

id:jnawa

もしよろしければ、お持ち(かも知れない)マニュアルのコピーを有償にて頂くと言うことは、可能でしょうか?

2010/12/19 10:47:05
id:hirohiro3 No.3

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152010/12/19 22:25:25

ポイント26pt

日立製作所本社広報部宛にメールをして

資料のコピーをお願いしてみては?

id:jnawa

確かに、それも名案ですね。でも、かなりの時間がかかりそうな気がします。

提案、ありがとうございます。

2010/12/19 23:43:18

コメントはまだありません