【有益な回答に100P】


各種OS混合のプライベートネットワーク構築の知識がある方に質問です。

ウィキペディア「IPアドレス」によれば、プライベートネットワーク(以下 P-Net)内で使えるプライベートIPアドレス(以下 P-IP-Add)は、
「クラスA」(10.0.0.0~10.255.255.255)
「クラスBx16」(172.16.0.0~172.31.255.255)
「クラスC」(192.168.0.0~192.168.255.255)
があるとのことですね。

私はこれまで、Win 2000 と XP のみでP-Netを組んできまして、P-IP-Addは、192.168.1.1~254 のみを用いてきました。

私はこれから、下記のOSが混在するP-Netを構築しようと考えています。

・Win 2000、XP、Vista、7
・Mac OS X v10.4 、10.5、10.6、10.7
・Linux
・Google Chrome OS

その際、共通して使えるP-IP-Add空間は、上記クラスA・B・Cのうち、どの範囲でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/15 13:39:41
  • 終了:2010/12/17 00:27:36

ベストアンサー

id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/12/15 23:16:45

ポイント100pt

IPアドレスの数>機器の数であればどれでも良いんですが、一般的にCを使いますよね。

部署毎とか、権限の関係でセグメント分けをする際には

サブネットマスクが255.255.255.0であった場合、右から1番目の部分でPCに個別のIPを、

セグメントを分けを右からから2番目でして指定します。

ネットワークプリンタやルータなどの機器も含め、どれだけIPが必要かで選んでください。

サブネットマスクを255.255.0.0に変更するなどして増やせるんで基本的にCでいいですよ。

社内に6万以上のIPをわり振る必要があれば別ですが。

※代わりに回答

「真にプライベートネットワーク」という部分ですが、

例えばgoogleのグローバルIPが12.345.67.8だった場合、(IPは適当です)

プライベートIPで12.345.67.8を使用していたら、イントラ内のPCが問い合わせをした場合、

ルーターは社内のPCを案内しちゃいますよね。

真にプライベートネットワークであれば、すべてのIPを自由に使っても全く問題なのですが、

インターネットに接続しようとした場合は問題が起こります。

そういった問題がないよう、プライベート用ということで確保されているものを利用します。(グローバルIPで存在しない)

外も含めてかぶらないようにプライベートの範囲内で使用するわけです。

※となりのビルのイントラ内に同じIPのPCは存在するかもしれませんが、参照できる範囲内ではないということで。

余談ですが、セグメントを超えて共有などを開く場合結構めんどくさかったりします。

ネットワークプリンタなどでセグメントが違うために設定するためにルーターまでいじらなきゃ〜といった具合です。

どういうレベルで管理したいか、どのくらいのIPを確保する必要があるのか、しっかり確認して進めてくださいね。

id:akkeyyyy

セグメントというのは192.168.10.1だったら10の部分ということですね? ありがとうございます!

2010/12/16 14:52:37

その他の回答(3件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/12/15 14:40:06

ポイント30pt

他のネットワークと被らなければ、どれでも好きなものを使えば良いです。

そもそもIPのが足りているのであれば元々使っているという192.168.1.1~254のネットワークをMac/Linux/ChromeOSでも利用すれば良いと思います。OSが同一ネットワークで混合利用されることが下人で不具合が起こるようなことは基本的には無いと思いますので。

id:akkeyyyy

そうなのですか。ありがとうございます。

y-kawaz様を信用しないではないですが、他のご回答・ご助言を待ってみます。

2010/12/15 14:44:02
id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262010/12/15 15:28:28

ポイント100pt

y-kawazさんの言うとおり、どれでも大丈夫です。より厳密に言えば、あなたの構成するネットワークが真にプライベートネットワークで、インターネットとの通信を一切しないのであれば、クラスA/B/Cにこだわる必要すらなく何でもOKです。

TCP/IPにおけるIPアドレスというのは、ネットワークにおける単なる住所番号に過ぎません。同じアドレスを複数の機器が同時に使いさえしなければ何だっていいんです。機種やOSに関係なく、「TCP/IPに対応している」機器であればそれで全く問題ありません。

ルータ機器を使ってインターネットと相互通信する場合は、きちんとプライベートIPを使わないと、インターネットとうまく通信できなくなります。現在192.168.1.*のアドレスを使っているなら、新しい機器にその範囲内で重複しないアドレスを割り当てるだけで問題ありません。ネットワークに接続する台数が254台を超える場合はセグメントを広げる等の対応が必要になりますが。

id:akkeyyyy

ありがとうございます。

「真にプライベートか」と言われれば、違うと言えそうです。FTTHでインターネットに接続します。その場合、どうなるのでしょうか? ご回答欄にで結構ですので、ご解説いただければ幸いです。

2010/12/15 15:35:40
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/15 17:44:21

192.168.1.1~254で問題ないです。ローカルで使われるだけのIPなので。OSも関係ありません。

id:akkeyyyy

すでにオープンされている回答を読んでいませんね。ポイントは差し上げません。

2010/12/15 18:50:36
id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/12/15 23:16:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

IPアドレスの数>機器の数であればどれでも良いんですが、一般的にCを使いますよね。

部署毎とか、権限の関係でセグメント分けをする際には

サブネットマスクが255.255.255.0であった場合、右から1番目の部分でPCに個別のIPを、

セグメントを分けを右からから2番目でして指定します。

ネットワークプリンタやルータなどの機器も含め、どれだけIPが必要かで選んでください。

サブネットマスクを255.255.0.0に変更するなどして増やせるんで基本的にCでいいですよ。

社内に6万以上のIPをわり振る必要があれば別ですが。

※代わりに回答

「真にプライベートネットワーク」という部分ですが、

例えばgoogleのグローバルIPが12.345.67.8だった場合、(IPは適当です)

プライベートIPで12.345.67.8を使用していたら、イントラ内のPCが問い合わせをした場合、

ルーターは社内のPCを案内しちゃいますよね。

真にプライベートネットワークであれば、すべてのIPを自由に使っても全く問題なのですが、

インターネットに接続しようとした場合は問題が起こります。

そういった問題がないよう、プライベート用ということで確保されているものを利用します。(グローバルIPで存在しない)

外も含めてかぶらないようにプライベートの範囲内で使用するわけです。

※となりのビルのイントラ内に同じIPのPCは存在するかもしれませんが、参照できる範囲内ではないということで。

余談ですが、セグメントを超えて共有などを開く場合結構めんどくさかったりします。

ネットワークプリンタなどでセグメントが違うために設定するためにルーターまでいじらなきゃ〜といった具合です。

どういうレベルで管理したいか、どのくらいのIPを確保する必要があるのか、しっかり確認して進めてくださいね。

id:akkeyyyy

セグメントというのは192.168.10.1だったら10の部分ということですね? ありがとうございます!

2010/12/16 14:52:37
  • id:hissssa
    >FTTHでインターネットに接続します。その場合、どうなるのでしょうか?

    普通に192.168.1.*のアドレスを使えば問題ありません(総数254台以内であれば)。今現在接続されている機器が使用しているアドレスを列挙した上で、*の部分が重複しないアドレスを新しい機器に割り当てて行けばいいだけです。

    IPアドレス以外の、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNS等の設定値は全て既存機と同じにしておけば良いでしょう。
  • id:akkeyyyy
    >hissssa様

    クライアントPCだけで300台くらいあるので、192.168.1.* だけでは足りません…。モデムかルータの設定を変えればいいのでしょうか。
  • id:hissssa
    その300台の機器をすべて1つのセグメントに繋いでいいのなら、サブネットマスクを調整すればOKです。

    サブネットマスクは現状恐らく「255.255.255.0」になっていると思います。これを「255.255.254.0」にすれば、アドレス範囲を192.168.(0~1).(1~254)に出来ます。つまりアドレスの3番目の値として0と1が使えるようになりますので、アドレス範囲が倍になります。もちろん、第3アドレスが0の機器と1の機器の間でも相互通信に問題ありません。

    倍で足りなければ、サブネットマスクを「255.255.252.0」にすれば、3番目の値を0~3に出来ます。極端な話、マスクを「255.255.0.0」にすれば、3番目の値に0~255まで使えますので6万台くらいまで接続できます。

    なお、サブネットマスクは新規マシンだけでなく、既存マシンやルータ等の全ての機器も同じ値に再設定する必要があります。
  • id:akkeyyyy
    >hissssa様

    ありがとうございます!