ウィリアム・キッド(William Kidd)がその昔、日本のトカラ列島のどこかに財宝を隠したという記事が、1960年代のロンドンタイムズに載ったらしいです。

その記事がロンドンタイムズに載った「年月日」が知りたいです。

英文で構いませんので、ソースURL含めてのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/15 15:23:10
  • 終了:2010/12/19 23:39:16

ベストアンサー

id:himeichigo No.1

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122010/12/15 18:30:52

ポイント50pt

1960年代の記事は見つけられなかったのですが、1950年代に載ったことがあるようです。


The Times(ロンドンタイムズの現在の正式名称)のアーカイブで調べたところ、

1952年6月23日(June 23, 1952)に、「Capt. Kidd's Treasure」というタイトルの記事が掲載されたようです。


検索結果のURLは直接載せられない仕様なので、

http://archive.timesonline.co.uk/tol/archive/

このページの検索窓から、「William Kidd Treasure」で検索していただければ表示されます。(年代を絞って検索することをお勧めします。)

記事の冒頭部分の画像が見れるのですが、「an island south of Japan」との記述があることから、トカラ列島の記事だとわかります。

残念ながら、記事全文はお金を払わないと読めないようです。

id:michi-i

私もタイムズのページで検索はしていたのですが、これとは違うページでした(汗)こんな昔の検索もできるのですね!

記事全文を読めないのは残念ではありますが、助かりました。

ありがとうございます!

2010/12/15 20:16:57

その他の回答(1件)

id:himeichigo No.1

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122010/12/15 18:30:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

1960年代の記事は見つけられなかったのですが、1950年代に載ったことがあるようです。


The Times(ロンドンタイムズの現在の正式名称)のアーカイブで調べたところ、

1952年6月23日(June 23, 1952)に、「Capt. Kidd's Treasure」というタイトルの記事が掲載されたようです。


検索結果のURLは直接載せられない仕様なので、

http://archive.timesonline.co.uk/tol/archive/

このページの検索窓から、「William Kidd Treasure」で検索していただければ表示されます。(年代を絞って検索することをお勧めします。)

記事の冒頭部分の画像が見れるのですが、「an island south of Japan」との記述があることから、トカラ列島の記事だとわかります。

残念ながら、記事全文はお金を払わないと読めないようです。

id:michi-i

私もタイムズのページで検索はしていたのですが、これとは違うページでした(汗)こんな昔の検索もできるのですね!

記事全文を読めないのは残念ではありますが、助かりました。

ありがとうございます!

2010/12/15 20:16:57
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/15 18:34:19

ポイント20pt

ワシントンポストの1984年の記事ならあるようですが。


http://en.wikipedia.org/wiki/William_Kidd#cite_note-Post12may-24

id:michi-i

今回はタイムズの記事で探していました(汗)

ご回答ありがとうございます。

2010/12/15 20:18:53

コメントはまだありません