【COP10とCOP16】

-- 回答受付中にコメント・トラックバックを表示する --
 
COP10の10とCOP16の16は同系列・同質の数字ですか?
 
同系列の数字の場合、その数字は序数ですか個数ですか?
 -序数の場合、途中の11~15はどうなっているのですか?
 -個数の場合何の個数ですか(ある条件の国数など)
 
同系列の数字でない場合、10と16はそれぞれどういう意味を持つ数字ですか?
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/16 12:26:47
  • 終了:2010/12/16 18:10:22

ベストアンサー

id:otenki8 No.2

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/16 12:37:39

ポイント50pt

同系列ではありません。

但し、質という意味では、同質です。

 

質問者様の仰るCOP10は、先日名古屋で開かれた「生物多様性条約第10回締約国会議」

を指していると思われます。

http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/cop10/index.html

 

一方、COP16は、先日メキシコで開催された「気候変動枠組条約第16回締約国会議」

のことと考えられます。

 

「COP(Conference of the Parties)」とは、国際条約を結んだ国が集まる会議

(締約国会議)の意味になります。

すなわち、COP10とは、その系列の会議の10回目という意味です。

ですので、次回の生物多様性条約に関する会議はCOP11となります。

id:mkonomi

わかりました。

 

このふたつは別々の会議で、たまたま略称が同じCOPということですね。

 

そして、どちらも、数字は第何回という意味ですね。

 

2010/12/16 18:07:11

その他の回答(2件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342010/12/16 13:16:40

ポイント20pt

京都議定書等を決めた気候変動枠組条約締約国会議の意味でのCOPでしょうかね?

であれば、第何回目の会議、という意味での数字です

http://ja.wikipedia.org/wiki/気候変動枠組条約

id:mkonomi

一方のCOPの説明だけで、

ふたつのCOPの関係の説明にはなっていません。

2010/12/16 18:07:19
id:otenki8 No.2

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/16 12:37:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

同系列ではありません。

但し、質という意味では、同質です。

 

質問者様の仰るCOP10は、先日名古屋で開かれた「生物多様性条約第10回締約国会議」

を指していると思われます。

http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/cop10/index.html

 

一方、COP16は、先日メキシコで開催された「気候変動枠組条約第16回締約国会議」

のことと考えられます。

 

「COP(Conference of the Parties)」とは、国際条約を結んだ国が集まる会議

(締約国会議)の意味になります。

すなわち、COP10とは、その系列の会議の10回目という意味です。

ですので、次回の生物多様性条約に関する会議はCOP11となります。

id:mkonomi

わかりました。

 

このふたつは別々の会議で、たまたま略称が同じCOPということですね。

 

そして、どちらも、数字は第何回という意味ですね。

 

2010/12/16 18:07:11
id:hyoki No.3

hyoki回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/12/16 13:17:38

ポイント10pt

既出でしたらすみません。ポイントは不要です。

COP10,COP16とは|▽社会のどんつき△

URLをご覧になると分かると思いますが、COP10とCOP16は「全く別物」です。

COPとは、Conference of Parties(条約における締約国会議)の略で、名称に特別な意味はありません。

同じCOPという略称を使って、しかも、両方とも環境系のことを扱ったものなので、紛らわしいですね。私自身、あれと思っていました。


また、10という数字は第10回を指します。

COP10の場合は、第10回 生物多様性条約締約国会議となり、それ以前にも、第9回 生物多様性条約締約国会議、第8回…、…、というものが存在しています。

同じく、16という数字も第16回を指します。

COP16の場合は、第16回 気候変動枠組条約締約国会議、となり、それ以前にも、第15回 気候変動枠組条約締約国会議、第14回…、…、というものが存在しています。

別物なので、数年前に行われたこちらの会議の第10回もCOP 10と呼ばれます。

  • id:Hiro_syoku
    ちなみにCOPと名がつくのはこの2つだけではありません。
    ワシントン条約、砂漠化防止条約、ラムサール条約など締約国というものが存在する条約すべてにConference of the parties COPが存在します。
    昨年のCOP10(生物多様性条約)に引き続き、今年もCOP10(ラムサール条約)が開かれます。
    COP○といってもどの条約のCOPなのか本当はさっぱりわからないわけです。