雨の日になると売り上げが上がりスタッフが喜ぶ仕事ってなんでしょうか?


風が吹けば桶屋が儲かるといわれていますが、雨が降ると儲かる商売って?

そんなことが頭から離れないので質問いたします。

ちなみに、「傘」は買ったらしばらく持つし、一過性のものです。
雨をしのぐグッズを売る商売ではなく、
「あ~ぁ、雨か~やだな~」と全く逆で「やった!雨降ってきたよ!」
と雨が降るたびに喜んでしまう経営ってあるのかな~?と思っています。
(農業は毎日雨だと困ると思うのでボツです。また農作業は雨だと大変)

発電できる貯水ダムというのが良い線いっていると思うのですが…。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/16 15:53:43
  • 終了:2010/12/17 16:42:06

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352010/12/16 16:07:11

ポイント25pt

タクシー運転手

運転手のブログ:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

に「雨とか猛暑だとお客様が増える」とあります。

id:renear

そうでした!お見事です。

2010/12/16 16:56:01

その他の回答(11件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352010/12/16 16:07:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

タクシー運転手

運転手のブログ:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm

に「雨とか猛暑だとお客様が増える」とあります。

id:renear

そうでした!お見事です。

2010/12/16 16:56:01
id:gara_cp No.2

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/12/16 16:47:20

ポイント15pt

タクシーは売上(乗車率)が上がると思います

長雨が続くといった状態だと

コインランドリーの乾燥機なんかも

売上が上がると思います

id:renear

なるほど、コインランドリーの乾燥機も地味ですがいいですね。

2010/12/16 16:56:49
id:vontline No.3

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162010/12/16 17:15:38

ポイント10pt

休日が雨だとデパートの売り上げが増えるとデパートで働いてたる人に聞いたことがあります。

室内で雨に濡れずに買い物が出来るので。

http://www.tenmaya.co.jp/

id:renear

はたしてデパートの店員さんは雨が降ってくると

「やった雨だ!」と思うでしょうか?

雨だと外出しづらいという点と、私自身以前

銀座のデパートで働いていた経験からすると

雨の夕方以降はからっきりダメで、日中も

鳴かず飛ばずでしたよ。

2010/12/16 17:31:10
id:sosi130 No.4

sosi130回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/12/16 17:43:34

ポイント15pt

バスもタクシーと同じで雨の日だとお客が増えるみたいです。

http://www.keiseibus.co.jp/pc/community/sakura_rain.html

id:renear

「雨の日増便」という証拠をもってくる

sosi130さんは素敵です。

雨を回避するための「移動手段」

はお客が増えるでしょうね。

ありがとうございます。

2010/12/16 17:49:34
id:castle No.5

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/12/16 19:15:38

ポイント10pt

室内でできる娯楽。

最近だと家にいながら同じゲームで遊べるネットゲームなど、雨の日には利用者が増えているのではないでしょうか。

id:renear

雨が降って「やった!」と喜ぶほどでしょうか?

2010/12/16 22:01:00
id:tama213 No.6

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/16 20:06:49

ポイント10pt

ネットショップです。

売上だけを調べるのならAmazonとかでもよいです。

実際、ネットショップのスタッフは仕事を増えるだけで

喜ばないかもしれませんが。

http://www.cgegg.co.jp/blog/2009/03/post-55.html

ビザ配達業とか

スタッフはよろこばないかもしれないけど

売り上げはあがります。

id:renear

なるほど、ピザは雨の日に頼みますね。

(確かにスタッフは喜びませんが経営者は喜ぶかも)

2010/12/16 22:02:00
id:loio No.7

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/12/16 21:01:00

ポイント10pt

雨の日はピザかな

ただ、現場で働いてる人はあまりうれしくないかもしれませんが

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13117703/dtlrvwlst/2132...

id:renear

「雨の日はピザ!(嬉)」とはならずに

「しょうがないからピザにするか~」という

ようなテンションなような気がします。

2010/12/16 22:03:30
id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/16 21:28:18

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。


ピザの宅配

http://1kabusenkin.seesaa.net/article/18382811.html

「週末に雨が降るとピザの売り上げが倍増する」という現象が出るという。

id:renear

雨を待ち望んでピザを購入するでしょうか?

2010/12/16 22:04:14
id:otenki8 No.9

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/16 21:37:31

ポイント20pt

LPガススタンド

http://www.japanlpg.or.jp/lgv/lpgstand.html

 

すでに出ている回答(タクシー)からヒントを得ました。

タクシーがたくさん走れば、その燃料であるLPガスも売れるだろうと。

id:renear

うまい!桶屋がもうかる的な発想ですね。

でも、雨で「やった!」と喜ぶ程だろうか?

2010/12/16 22:05:23
id:Chariots_of_Fire No.10

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122010/12/16 23:21:52

ポイント15pt

靴の修理屋

ミスター・ミニッツみたいな業種

雨で靴が傷むと、修理に行きます。



クリーニング屋

アメでぬれたスーツの手入れは、やっぱりクリーニング屋ですよ。



ドラッグストア

アメにぬれて風邪引いて、薬を買いにいきます。(笑)



駅前のファーストフード

アメだと寒いので温かいのが食べたり、飲んだり、したくなります。

id:renear

いろいろと考えて下さり感謝です。

しかし、どこも

雨が降って「やった!雨が降ってきた」

と喜ぶほどでしょうか?

2010/12/17 08:28:02
id:IwstsI No.11

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/12/17 05:43:40

ポイント20pt

テレビのプロデューサー

雨が降る→外出しなくなる→家でテレビを観る人が増える→視聴率が増える

視聴率の嘘800ホント200第13章

id:renear

なるほど、雨が降れ!とまでは思わないまでも

雨が降ったらラッキー程度には思うかもしれませんね。

2010/12/17 08:30:02
id:baker-street No.12

baker-street回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/12/17 05:52:07

ポイント10pt

休日だと想定して・・

室内アミューズメントパークでしょうね。

今は特に寒いので、寒い+雨のダブルだと娯楽場所を探すのははツライです。

室内なら関係ないので。

単純に各施設の売り上げが上がるのと、飲食店などの近隣店舗の売り上げにも影響を与えるでしょう。

店長さんはニコニコのはずです。

id:renear

最初から雨だとそもそも外出しない

ということがあります。

雨が降りそうでも外出しない人が

いるので諸手を挙げて喜べないでしょう。

2010/12/17 08:34:48
  • id:renear

    「やった~今日は雨だ~」と毎回雨で喜べる仕事ってないですかね?

    タクシー運転手さんも雨の日を楽しみにしているわけではないと思うんですよ。

    飲食店で「雨の日サービス」というのがありますが、消費者としてももっと雨の日が楽しみになるようなサービスが起これば面白いのにな~と思ってやみません。