最近よくみるネットスラング「○○ェ…」の意味と由来を教えてください。自分でも使うことはあるのですが、はっきりとわかって使ってるわけではないので、気になっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/12/17 17:08:21
  • 終了:2010/12/20 23:04:40

ベストアンサー

id:der_freischutz No.1

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32010/12/17 17:31:01

id:yachimon

ありがとうございます。活用の仕方がいまいちわからないので、他の回答者の方は、活用例をあげてください。よろしくお願い申し上げます。

2010/12/17 19:12:38

その他の回答(8件)

id:der_freischutz No.1

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32010/12/17 17:31:01ここでベストアンサー

id:yachimon

ありがとうございます。活用の仕方がいまいちわからないので、他の回答者の方は、活用例をあげてください。よろしくお願い申し上げます。

2010/12/17 19:12:38
id:sirasuorosi No.2

sirasuorosi回答回数113ベストアンサー獲得回数52010/12/17 19:08:51

ポイント21pt

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB

以下、ニコニコ大百科からの抜粋です。

概要

『大元は漫画「NARUTO」でしばしば出てくる台詞。「サスケェ・・・」という呼び方自体は何度となく使用されているが、後述するネットスラング的な使い方が広まったきっかけは上記の台詞と思われている、発祥はナルトスである。

ちなみに収録は39巻。香燐がサスケへ気があるような描写に「何か裏の思惑があるのでは」という考察もあったのだが、このシーンによってなんの捻りもなくマジ惚れであることがほぼ確定した。』


活用

『近年では上記の台詞から語尾の「ェ・・・」の部分が独立し、ある対象に対する愛しさ・憤怒・哀れみ・失望 等々の様々な感情が昂った時に、それらを一心にこめて「◯◯ェ・・・」と呟くのが一部で流行っているとかいないとか。くっつける対象の単語の語尾がエ段である必要は全くないため(例:ナルトェ・・・)どんな物を対象にしても気軽に使えるのが強みである』

id:yachimon

ご回答、ありがとうございます。参照先が消える事もあるので、こういう回答のやり方もアリだと思います。

2010/12/17 21:06:00
id:gba01 No.3

さすらいのひと回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/12/17 20:26:52

ポイント33pt

うごメモはてなで?の使い方

違ったらサーセン。

通報されたェ・・・

上のことばの意味よくわからんww

id:yachimon

ほんとわけわかんないすw

それが混乱に拍車をかけるんすよね~

2010/12/17 21:05:04
id:misati-ko No.4

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/12/18 12:24:49

http://dic.nicovideo.jp/a/

ニコニコ大百科から抜粋。

大元は漫画「NARUTO」でしばしば出てくるセリフ「サスケェ•••」などだそうです。

ネットスラング的な使い方が広まったきっかけは前述のセリフかと思われます。

近年では上記のセリフから語尾の「ェ•••」の部分が独立し、怒り、哀れみ、失望、愛しさなどなどの様々な感情が起こった時に、それらを一心にこめ「ェ•••」と呟くのが一部で流行っているとかいないとか…

くっつける対象の単語の語尾がエ段である必要は全くありません。(例「ナルトェ•••」)

そのせいか、色々な時に使えるのが強みなんだそうです。

リンク切れが怖かったので、回答の方にも概要を書いておきました(笑)

URLもよかったらご覧ください。

id:yachimon

うーん。既出の回答は困ります。2番目の回答は1番目の回答をオープンして、それに対する返信をする前に投稿されたので、アリなんです。このタイミングで、この回答はナシです。不適切な回答とさせていただきます。

不服がある場合は、面白い活用例を回答して下さい。ひねりのない回答は評価できません。

2010/12/18 12:51:36
id:asahi7-8beel No.5

asahi7-8beel回答回数4ベストアンサー獲得回数12010/12/19 00:37:50

ポイント10pt

~ェ・・・!!などの使い方は、例えば「おのれぇ!!」が挙げられます。

他に「バカめぇ・・・」とか「だせぇ」

などなど。「おのれぇ!!」「バカめぇ・・・」は、「おのれ」「バカめ」を深く強調している効果があります。

一方「だせぇ」は「だせ」だと言いにくいので、「だせぇ」と言っていると考えられます。だからべつに「だっせ」

でもいいと思います。

id:yachimon

ネットのどの界隈で使われているのかまで書いて頂けると助かります。

2010/12/19 03:54:22
id:tonakai-3333 No.6

ルーク。回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/12/19 15:01:23

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB

例えばナルトで「サスケェ・・・」などだとすごい感情がこもった感じになります。

ほかにも「おのれぇ!」みたいだと非常に怒りを表しているような。

概要・・・

大元は漫画「NARUTO」でしばしば出てくる台詞。「サスケェ・・・」という呼び方自体は何度となく使用されているが、後述するネットスラング的な使い方が広まったきっかけは上記の台詞と思われている、発祥はナルトスである。

ちなみに収録は39巻。香燐がサスケへ気があるような描写に「何か裏の思惑があるのでは」という考察もあったのだが、このシーンによってなんの捻りもなくマジ惚れであることがほぼ確定した。

活用・・・

近年では上記の台詞から語尾の「ェ・・・」の部分が独立し、ある対象に対する愛しさ・憤怒・哀れみ・失望 等々の様々な感情が昂った時に、それらを一心にこめて「◯◯ェ・・・」と呟くのが一部で流行っているとかいないとか。くっつける対象の単語の語尾がエ段である必要は全くないため(例:ナルトェ・・・)どんな物を対象にしても気軽に使えるのが強みである。

id:yachimon

前の回答とかそれに対する返信とかみましょうよ…。そういうの見ずに脊髄反射で回答するのが最近の流れなんですかね…。適切な回答をするには、そういう補足情報も必要だと思うんですが。

2010/12/19 17:49:29
id:tonakai-3333 No.7

ルーク。回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/12/19 15:13:17

id:yachimon

Wikipediaのほうですけど、どのあたりに回答がありますか?

2010/12/19 17:50:15
id:mamamaz No.8

yamayu回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/19 17:42:30

うーーんいろいろあるとおもいます。

id:yachimon

論外です。学校の授業でも、そういう解答されるおつもりですか?

ここ、人力検索はてな では、質問者はお金を払って質問し

回答を頂いているのです。

有用な回答であれば、回答者は、はてなポイントという形でそれを受け取ります。

そして、はてなポイントはAmazon.co.jpのギフト券に交換できます。

遠回りですが、はてなポイントは、お金としての価値をもっているのです。

回答するなら、責任を持って回答して下さい。

最低限、問いに対する答えとか、あるいは自分はこういう使い方をしているとか、そのくらいは書きましょう。

考えるだけなら、悩むだけならだれでもできます。

抽象的な回答は、回答していないのと同じです。

具体的で、質問者が理解できる回答を、責任を持ってして下さい。

2010/12/19 18:02:40
id:samulai-kei0614 No.9

勇者ああああ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/12/20 22:53:23

ポイント33pt

言葉に深みをつけるかんじ。

「速!」より「速ぇ!」の方がすごっ!ていうかんじがする。

id:yachimon

おお…なるほど、納得しました!

2010/12/20 22:59:57
  • id:misati-ko
    大変申し訳ありませんでした。
    皆様の回答をあまり読んでいなかったので…
    以後気を付けます。すみませんでした。