ATMやCD(キャッシュディスペンサー)で使える、マルチキャッシュカードをご存じないですか?

どういうものかというと、1枚のキャッシュカードでATMなどで金融機関名を選択すれば、その金融機関の出し入れができるカード。
理由、金融機関ごとのカードが多くて不便と感じています。

また、次善策として、複数の金融機関のATMが1箇所に設置されたコーナー。(コンビニのATMは1台でその機能があるが、各金融機関・公共の場所にはそんな便利な場所は見たこと無い。)
理由、出し入れに移動が面倒。・・・と言って他金融機関への振り込み機能を使えば手数料が馬鹿にならない。(インターネットを使っても手数料は取られる)

5日後くらいにあけます。急がないので確実な回答がほしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/17 20:07:51
  • 終了:2010/12/22 23:07:09

ベストアンサー

id:otenki8 No.1

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/17 21:36:16

ポイント60pt

前者のマルチキャッシュカードは、ちょっと思い当たるものがありません。

ということで、後者の次善策ですが、私がたまに車で出掛けるショッピングモールには、

キャッシュディスペンサーの集まったコーナーがあります。

【イオンモール川口キャラ】

http://kawaguchi-carat.aeonmall.com/guide/

埼玉りそな銀行

みずほ銀行

青木信用金庫

ゆうちょ銀行

イオン銀行

ちょっとローカルな印象は否めませんが、大手銀行が二つ入っています。

(埼玉りそなは地方銀行ですが、実質、りそな銀行と変わりないです。)

id:YAMADAMAY

貴重な情報をありがとうございました。こちら(関西ですが)次善策も見かけたことが無いもので(おそらく気がつかないのかも)。私の近辺でも(都市、地方)銀行の合併、支店の統廃合が盛んに行われた時期がありました、そうすると、同じ銀行の店舗が近距離にたくさんできて、そのうちに他の業種に買い取られて、また疎らな状態になったのですが、otenki8さんがご存知のようなコーナーにすると、利便性が良いと思ったのですがそうは成りませんでした。(西宮は第一銀行系はありませんでした、富士銀行が合併してやっと支店ができたので口座を開こうと思ったのですが、スグに廃止となり、阪神西宮駅の近くに小さなATMコーナーが1つ有るだけです)

最初の「マルチキャッシュカード」もやる気があればそれほどの困難は無いと思うのですが(鉄道のICカードの共用化も検討されている時代ですから)

2010/12/22 23:03:59
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/12/20 09:09:35
    回答も今のところ、お一人だけですし、コメントも開いているのですが、反応はいまひとつですね。
    『ご存じないですか?』とは「知っておられたらお教え下さい」という意味です。
    「いっている意味が分からない」とか「そんな制度があるか!」という意見はコメントでおねがいします。
    もし、存在しない理由をご存知でしたら、お教えいただければ、有効なご意見ならば、ポイントを送らせて頂きます。
    私の思うところでは、{私の希望が「使い分け・移動が面倒」「手数料を少なくしたい」}ですから、きっとその逆ではないかと。金融機関は利用者の利便を考えるより、「手数料」で利益を出す団体ですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません