【ドメインの移管】

.comドメインをASAHIネットからさくらインターネットに移管したいと思っています。
ASAHIネットの解除は済んで、月末で契約が切れます。現在の所有者は自分になっています。
今はさくらに申請する直前の状態ですが、事情により申請が遅れるかもしれません。
年内にさくらへ移管する作業が終了しなかった場合、ドメインはどうなるのでしょうか。
また、ドメインのアドレスにアクセスしたらどのようなページが表示されるでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/17 23:08:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

ポイント60pt

1.ドメインの移管には、一部の制限があります。

SAKURA Internet // サポート - オンラインマニュアル - ドメイン移管マニュアル (gTLD)

ドメインの更新期限前30日以内の場合は、自分で更新を行った後に、移管手続きを行います。

2.移管手続きが完了しなかった場合

ドメインは生きているが、サーバーの契約が切れている場合は「ページが見つかりません」等のエラーが表示されるようになります。

ドメイン・サーバー共に契約完了の場合も同様ですが、一定期間(30日程度)を置いて誰でも取得できるようになります。

一定期間の間に更新手続きを行えば良いですが、トラブルを避けるためにドメインだけでも更新を行うのが一番だと思います。

id:houjicya

回答ありがとうございます。早急にさくらへ申請を行うことにします。

2010/12/17 23:07:59
  • id:asuka645
    回答1の方が間違っておられるようなので、補足します。

ドメイン移管には、ASAHIネットが発行するAuthCodeが必要です。
    原則として、契約期限30日前のドメインを移管することはできません。さくらインターネットに移管可能がどうか確認した方が良いでしょう。最悪の場合、いったんドメイン契約が切れたらすぐ、自力で再取得しなければなりません。
  • id:houjicya
    asuka645様
    ASAHIネットから(正確に言うとPSIから)Authcodeを取得して、さくらインターネットに移管申請できました。
    今回のドメインの契約期限は6月だったようです。たまたま引っかかりませんでしたがそのあたりは失念していたので次回同じようなことがあったら忘れずに調べたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません