一般的に、健康な女性は何歳までなら妊娠・出産が可能ですか?また、高齢出産のリスクとしてはどんなものがありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/12/19 01:09:18
  • 終了:2010/12/20 09:12:01

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/19 02:45:44

ポイント60pt

こちらはご参考になりますでしょうか。


人間は何歳まで出産できるの?

http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archive/news/2010/09/...

個人差があるので、はっきりとした上限は言えませんが、専門医によると40代までと考えられます。初産かどうかも大きな要素で、2人目以降は1人目より妊娠しやすいとされています。ただ、女性の卵子は年とともに減少・老化するため、高齢になるほど妊娠しにくくなるものです。不妊治療の専門施設でつくる団体「日本生殖補助医療標準化機関(JISART)」の田中温理事長によると、高齢で妊娠すると、流産したり赤ちゃんが障害を持つ可能性も高くなるそうです。


高齢出産の限界の秘密

http://vision.coresv.net/limit/

もちろん個人差のあることですから、この年齢が限界だという線引きはできません。

しかし、一般的に50歳という年齢で90%の人が妊娠しにくくなると言われています。

たとえば、流産する確率が高くなったり、ダウン症の発生率が増えるといったリスクがあります。

また、出産時には帝王切開になるケースも多くなります。

id:seiinq

gtoreさん、御回答ありがとうございます。

とてもわかり易いです。参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:33:02

その他の回答(6件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/19 02:45:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらはご参考になりますでしょうか。


人間は何歳まで出産できるの?

http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archive/news/2010/09/...

個人差があるので、はっきりとした上限は言えませんが、専門医によると40代までと考えられます。初産かどうかも大きな要素で、2人目以降は1人目より妊娠しやすいとされています。ただ、女性の卵子は年とともに減少・老化するため、高齢になるほど妊娠しにくくなるものです。不妊治療の専門施設でつくる団体「日本生殖補助医療標準化機関(JISART)」の田中温理事長によると、高齢で妊娠すると、流産したり赤ちゃんが障害を持つ可能性も高くなるそうです。


高齢出産の限界の秘密

http://vision.coresv.net/limit/

もちろん個人差のあることですから、この年齢が限界だという線引きはできません。

しかし、一般的に50歳という年齢で90%の人が妊娠しにくくなると言われています。

たとえば、流産する確率が高くなったり、ダウン症の発生率が増えるといったリスクがあります。

また、出産時には帝王切開になるケースも多くなります。

id:seiinq

gtoreさん、御回答ありがとうございます。

とてもわかり易いです。参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:33:02
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/19 04:49:13

ポイント60pt

40歳ぐらいまで。

・流産が増える

20代での流産率は1割くらいですが、40代では2割くらいに。これは「妊娠しにくい」のと同じ理由で、卵子が老化し、育たないものを含む率が高くなっているからです(子宮が弱っているということではありません)。

・ダウン症の発生率が増える

20代では発生率は1000人中ひとり以下ですが、35歳では3人くらいになり、40代では10人くらいになります。若い妊娠ではあまり考えませんが、子どもの障害についてじっくり考えることは、高齢出産する人の「宿題」ともいえます。

・帝王切開が増える

妊娠中毒症が重くなる人、糖尿病などの持病がある人、そして不妊治療後に多い「大事を取っての帝王切開」などで、帝王切開率はどうしても高くなってしまいます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/188554/3/

中絶できる時期までに、

いろいろ検査をして、赤ちゃんの異常とかがたいていわかります。

高齢出産の場合、異常になる確率が非常に高くなるので

そういうので事前にわかってしまうと中絶するかどうかを悩み苦しむこともあります。

id:seiinq

tama213さん、御回答ありがとうございます。

ポイントをまとめて頂き、とてもわかり易かったです。ある程度年齢が高くなってからの出産には、思っていた以上にリスクが伴うということがわかり、ちょっとショックです…

2010/12/20 08:41:45
id:emerald74 No.3

emerald74回答回数67ベストアンサー獲得回数02010/12/19 08:12:15

ポイント35pt

妊娠は閉経まで可能ですが35歳過ぎから妊娠率は急下降し、40歳になるとヒト桁になります。逆に流産率が急上昇します。

リスクとしては胎児の染色体異常が起こりやすい、妊娠中や分娩時にいろいろな合併症が多いという問題があります。

id:seiinq

emerald74さん、御回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:43:09
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/19 09:30:52

ポイント25pt

加齢による大きな影響

http://www.fertility-journey.jp/aboutFertility/femaleinfertility...

可能年齢はいくつからいくつ

http://www.perusupple.com/knou/

id:seiinq

yk1997kobbaさん、御回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:48:31
id:otenki8 No.5

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/19 12:24:35

ポイント35pt

40歳を超えると妊娠する確率が低くなり、45歳前後が限度となるようです。

但し、戸籍上の年齢ではなく、卵巣の年齢が重要とのことです。

(参考サイト)

http://www.funinqa.info/other/009.html#NUM09

 

また、リスクとしては、ダウン症の発症率が高くなることが挙げられます。

http://www.funinqa.info/recency/001.html#NUM14

id:seiinq

otenki8さん、御回答ありがとうございます。

要点を簡潔にまとめて頂きましてありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:51:59
id:One-day No.6

ラング回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/12/19 20:02:54

ポイント45pt

排卵があれば妊娠できると考えられます。

しかし排卵が何歳まであるのか正確に調査した報告はありません。

閉経は日本産婦人科学会より調査報告によればわが国の女性の閉経年齢は

およそ45~56歳の間に分布し、その中央値は50.6歳でした。

排卵があれば必ず月経がありますので、排卵終了年齢は閉経年齢より低いことになります。

海外では57歳で自然妊娠し、分娩した女性の報告が一番最高年齢です。

最年少の分娩は10歳です。男性では高齢で児をもうけたという報告は93歳です。

カナダに宗教上の理由で避妊や中絶をしない人々がいます。

かれらの集団での女性の最終妊娠年齢は平均40.9歳で、

40歳までに33%の女性が妊娠できなくなり、

45歳までに87%の女性が妊娠できなくなります。

このことから、妊娠可能年齢の上限は閉経時期より早く、

妊娠には排卵以外の要因もあり、高齢での妊娠は難しいものと判断されます。

高年齢出産であるリスクでは主に「ダウン症」というものがあります。

ダウン症とは

 頭を上から見ると、縦の長さが標準に比べて短い。あまり起伏が無い顔だち、鼻、特に目と目の間の部分が低い。眼が切れ上がっている。

まぶたが深い二重になっている。耳の上の方が内側に折れ曲がり、丸い形の耳に見える。首の周りの肉付きがよい。指が短い。

親指と人さし指のあいだが普通より少し開いている。小指の間接が1つ足らない。手のひらに猿線が見られる。指の文様が弓状である。

筋肉の緊張が低下している。知的発達が遅れる。

などの症状が見られる病気です。

これは出産した母体になるものの病気ではなく、産まれてきた子にかかる病気です。

id:seiinq

One-dayさん、御回答ありがとうございます。

非常に詳しい情報をありがとうございます。40歳ぐらいが、ひとつの分かれ目のようですね。参考にさせて頂きます。

2010/12/20 08:59:47
id:samulai-kei0614 No.7

勇者ああああ回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/12/19 22:20:18

ポイント10pt

40代前半までですね。

高齢者が出産するには体力がいるので、

体がよほど強い人でないと無理です。

id:seiinq

samulai-kei0614さん、御回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2010/12/20 09:01:40

コメントはまだありません