PCから外付けHDD(残1.4TB)に300GBのファイルをコピーしたいのですが、「容量が足りません、クリーンアップをしてください」との表示が出てしまいます。どうすればコピーできるようになるのでしょうか?何故たくさん空いているのにこのようなメッセージがでるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/19 15:10:19
  • 終了:2010/12/19 18:55:26

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712010/12/19 18:43:00

ポイント50pt

ディスクイメージをつくるためのPC側HDDの余裕が不足しているのだとおもいます。

PC側イメージは一旦つくったら、コピー後にはキレイに消されるのです。

パソコン側空き容量にあわせて、100GBずつコピペしていけば、外部HDDにうつしていけるとおもいます。

あと、普段からのバックアップやディスククリーンをがんばってください。

窓の杜 - 【NEWS】さまざまなメンテナンスツールを1つにまとめた統合ソフト「Glary Utilities」

類似質問

Dドライブが枯渇してきたので1~7GBあるファイルを外付けのHDDへ移動しようとしたところ ”容量が~~ ディスクをクリーンアップしてください。”と表示されてしまいま.. - 人力検索はてな

その他の回答(4件)

id:kimiharu_009 No.1

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32010/12/19 15:46:04

ポイント30pt

PCの作業HDに実際コピーしたい容量の空きがないことが推測されます

たとえば、Cドライブの空き容量はどのくらいありますか?

もし他にHDDドライブが他にあるならばいいのですが

http://q.hatena.ne.jp/1292739018(ダミー)

id:doctork

PCのHDは全500Gですが、現在400G使用しています。殆ど空きがないので外付けHDDに移したいのです。

2010/12/19 17:05:04
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/19 16:35:23

ポイント25pt

OSやHDDの容量が分からないので確実なお答えはできませんが、

WindowsXPをご利用で2TB以上の容量のHDDをご利用ではありませんか?


WindowsXPでは2TB超の容量を認識できないので、

残容量が1.4TBと出てもコピーできない場合があります。

ご確認ください。


参考「WindowsXPでの外付けドライブの容量制限について

id:doctork

PCの内蔵HDDが全500Gで、現在400G使用していて空きがありません。外付けHDDが1.5TBで60Gしかまだ使用していません。OSはXPです。

2010/12/19 17:09:44
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/19 18:04:39

ポイント25pt

パーティションを切ってませんか? http://www

id:doctork

内蔵HDDはパーチションで区切っています。300GBを外付けHDDにコピーする場合、内蔵HDDに何か条件が必要なのですか?内蔵HDDに空きが少ないと外付けHDDにコピー出来ないのでしょうか?

2010/12/19 18:21:35
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712010/12/19 18:43:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

ディスクイメージをつくるためのPC側HDDの余裕が不足しているのだとおもいます。

PC側イメージは一旦つくったら、コピー後にはキレイに消されるのです。

パソコン側空き容量にあわせて、100GBずつコピペしていけば、外部HDDにうつしていけるとおもいます。

あと、普段からのバックアップやディスククリーンをがんばってください。

窓の杜 - 【NEWS】さまざまなメンテナンスツールを1つにまとめた統合ソフト「Glary Utilities」

類似質問

Dドライブが枯渇してきたので1~7GBあるファイルを外付けのHDDへ移動しようとしたところ ”容量が~~ ディスクをクリーンアップしてください。”と表示されてしまいま.. - 人力検索はてな

id:okamotoy No.5

okamotoy回答回数120ベストアンサー獲得回数132010/12/19 18:47:35

 外付けHDDを「NTFS」にしてないとか.

 「たくさんのファイルの合計が300GB」だとたぶん大丈夫でしょうけれども,「単一の300GBのファイル」ですと「NTFS」にしないと都合が悪いです.

http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

  • id:taknt
    4GB以上のサイズのファイルをコピーしてNTFSじゃなかったらエラーは 出ると思うけど。
  • id:doctork
    ありがとうございます。
    フォーマットがFATになっていました。「NTFS」のつもりだったのですが。助かりました。