占いを結構本気で信じている方に質問です。

1.信じている占いは?(複数回答可)
  どんな種類、流派、あるいはその他もろもろ
2.占いを信じている理由について教えてください。具体的に説明くださると嬉しいです。

以上 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/26 13:18:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ue3ue3ue33 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

私は占い=統計学だと思っています。

1.特殊能力を持たれている方によるリーディングですかね。

具体的には

ハッピーストーンさん等で行われている内容です。

ちなみに、その結果がこちら

2.本当に判断に迷った時、道が見えなくなったとき、

 一つの具体例を示してくれたり、背中を押してくれる事が

「前へ進もう」という気力を呼び覚ましてくれます。

参考になれば幸いです。

id:grankoyama

回答ありがとうございました。

#すべての非は質問文と質問者の受け取り方にあるのですが、

ue3ue3ue33さんの回答を見て、占いを信じているのではなく、否定せず有効活用しているといった印象を受けてしましました。


いかに感想程度ですが、回答を読んでて思いついたことを書きつらねます。


>占い=統計学

占いを斜めから論じる本で、非常に良く出てくる概念で、私自身の中にもある(あるいはあった)公式。

神秘主義を排除して、合理的に占いについて分析しようとしたときにたどり着く公式ですね。


>特殊能力を持たれている方によるリーディング

統計学との関係がわかりませんでした。

①統計学を意識的に利用した特殊能力を持たれている方によるリーディング

②統計学を無意識に利用した特殊能力を持たれている方によるリーディング

③統計学を利用せずに特殊能力を持たれている方によるリーディング

のいずれを信じてらっしゃるのでしょうか?


>「前へ進もう」という気力を呼び覚ましてくれます

占いでないといけない必然性が伝わってきませんでした。友人、知人、おじいちゃん、カウンセラ、コンサルタント等々代替が

効くような。


広範囲の質問に答えてくれて、気軽に利用できる媒体といったら占いしかなくなる?

「特殊能力を持たれている方によるリーディング」について特別に信じている理由が他にある?

2010/12/20 22:08:27
id:tisei No.2

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント40pt

・気学・・・凶方位による悪影響がものすごく当たるので信じています。それから、九星の性格や年運や相性まで分かって面白いです。

・四柱推命・・・大まかに勉強した程度なのですが、自分の性格や適職の部分がよく当たっていてびっくりしました。

・手相・・・島田秀平の手相がよく当たり、興味深いと思います。

id:grankoyama

ありがとうございます。

当たるから信じる。参考になりました。

そこが入り口になっていろいろ深く知るうちに、いろんなケースに対応した占法にであうのですね。

2010/12/20 22:10:47
id:yossiy7 No.3

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

1.

占いなら何でも、という訳ではないですし、占いそのものに詳しいわけではありません。

ただ、知り合いに1人、テレビや雑誌にもよく出る占い師さんがいて、その人だけ信じています

2.

信じるというか、信じざるを得ないというか

久々に会った時、こちらの近況を話していないのに全部知っていたり、直後に起きる事についてアドバイスを受けた後に本当にその通りになったりしました

id:grankoyama

ありがとうございます。

よくあたる占い師に実際に当てられた経験からくる信心。実に共感できました。

2010/12/20 22:11:42
  • id:taddy_frog
    占いは信じないので
    コメント欄の方に書きます。
     
    ぼくは漫画を描くのが趣味なんですが、
    高校の図書室に、
    西洋占星術の、分厚い教科書があったので、
    ストーリーが思いつかない時に、
    登場人物の誕生日を元にして、
    巻末の天体運行表を見て出生図を作って、
    占いの結果を漫画に描くだけという横着をしていました。
    その本だけじゃ分からない事があった時に、その都度他の西洋占星術の教科書を買って、
    高校を出る時にも、同じ本を買って、
    ずっと愛用しています。
     
    現実の世界について予言をした時は、当たらなかったので、信じていません。
    漫画を描く時だけ使っています。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2010/12/20 22:13:54
    西洋占星術ですか?あれは計算が非常に厄介で占いに興味があっても容易に足を踏み入れれたもんじゃないですが。
    その結果を漫画にだけしかしないのは勿体ないっすね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません