macのソフトで全角英数を半角英数に変換してくれるソフトを探しています。

現在制作中のサイトでサイト内の複数のデータ内の文章で全角英数の文字があります。
これを一括で半角英数に変換してくれるソフト、または方法を探しています。
mac環境が理想ですが、winでもかまいません。

●自分のローカルにあるサイトデータ(html)内のテキスト部分に適応させたい。
●理想はサイトデータすべて(フォルダごと)をドラック又は選択してのちに一発変換
●すべての階層において適応できたら嬉しいです。
●ファイルをひとつずつ開いて変換をするのはNG(テキストエディターでできるので)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/20 01:47:13
  • 終了:2010/12/20 22:54:19

ベストアンサー

id:kotobatojp No.3

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192010/12/20 08:51:46

ポイント10pt

Jedit、良いですよ。

http://www.artman21.com/jp/jedit_x/

  • htmlやrtf、txtなどに対応。htmlは、タグでカラーリング表示。
  • フォルダ単位(下位の階層も参照)、ファイル単位で一括処理。
  • 全角/半角変換は、アルファベット、数字、カタカナだけなどに細かく設定可能。
  • プラグインで文法チェッカーなどもあり。
id:moriamko44728

ありがとうございます!! 高機能なテキストエディターで有名ですね。まだじっくり見ていませんが、全角英数字を半角に複数ファイルの置換えはどのように設定するのでしょうか?

見つからなかったもので....

2010/12/20 10:01:12

その他の回答(3件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/12/20 08:19:53

id:moriamko44728

ありがとうございます。試してみます。

2010/12/20 10:01:15
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/20 08:33:54

ポイント19pt

フリーソフトの「CharConvX」をお試し下さい。

id:moriamko44728

ありがとうございます。拝見しましたが、複数ファイルの一発次変換にはできないような気がしますが、方法があるのでしょうか?

2010/12/20 10:01:14
id:kotobatojp No.3

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192010/12/20 08:51:46ここでベストアンサー

ポイント10pt

Jedit、良いですよ。

http://www.artman21.com/jp/jedit_x/

  • htmlやrtf、txtなどに対応。htmlは、タグでカラーリング表示。
  • フォルダ単位(下位の階層も参照)、ファイル単位で一括処理。
  • 全角/半角変換は、アルファベット、数字、カタカナだけなどに細かく設定可能。
  • プラグインで文法チェッカーなどもあり。
id:moriamko44728

ありがとうございます!! 高機能なテキストエディターで有名ですね。まだじっくり見ていませんが、全角英数字を半角に複数ファイルの置換えはどのように設定するのでしょうか?

見つからなかったもので....

2010/12/20 10:01:12
id:kotobatojp No.4

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192010/12/20 10:17:24

ポイント38pt

回答者3です。

Jeditで変換する文字の選択は、「ツール」-「全角→半角」で出てくるダイアログのチェックボックスで、細かく設定可能です。

また、複数ファイルの検索置換は、検索ダイアログボックスの[マルチファイル]ボタンで指定します。

ドラッグ&ドロップ以外に、開いているファイルを対象にしたり、対象/除外ファイルを拡張子で指定したり、組み合わせを保存できるのも便利です。

お試し版が可能なので、トライをお勧めします。

id:moriamko44728

ありがとうございます!!試してみます。

マルチファイルで全角数字を半角数字に変換したいのですが、その操作が見当たらないのですが、

方法はありますか?

2010/12/20 15:09:52
  • id:okinaka
    私の場合、
    mac なら標準で ruby や php が入っているので、
    これらを使って使い捨てのプログラムを作ります。
  • id:moriamko44728
    そうですか!! プログラムがかける方は尊敬です。
    教えていただいたJeditでいけました。
    ありがとうございました!