集合知における日本の研究者の中での「権威」はどなただと思いますか?


特に先端的な理論を提示されているものなどありましたらお教えいただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/20 03:08:30
  • 終了:2010/12/27 03:10:05

ベストアンサー

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/12/20 13:45:10

ポイント35pt

http://www.i.hosei.ac.jp/~horaguch/kyouju.html

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32323514

洞口治夫『集合知の経営-日本企業の知識管理戦略-』文眞堂、2009年10月.

第18回 森嘉平賞受賞

簡単な概要はリンク先に書いてあります。よろしかったらご覧ください。

その他の回答(2件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912010/12/20 13:45:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.i.hosei.ac.jp/~horaguch/kyouju.html

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32323514

洞口治夫『集合知の経営-日本企業の知識管理戦略-』文眞堂、2009年10月.

第18回 森嘉平賞受賞

簡単な概要はリンク先に書いてあります。よろしかったらご覧ください。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/20 20:46:58

ポイント35pt

第1回集合知シンポジウムの招待後援者は、権威だと思うのですが。


松本 一則氏(KDDI研究所)

インターネット上の違法・有害情報検出技術の研究開発

竹澤 寿幸氏(広島市立大学)

観光情報の自動抽出とその音声翻訳への適用

山下 達雄氏(Yahoo! JAPAN 研究所 R&D)

ウェブサービスを使ったテキストマイニングとサービス適用

http://www.ieice.org/~nlc/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8%A3%B1%B2%F3+...

id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452010/12/20 23:07:36

ポイント10pt

山下達雄(ヤフー)

 

引用:

1972年生まれ。

1995年広島大学卒業後、2000年まで、

奈良先端科学技術大学院大学博士前・後期課程にて自然言語処理・情報検索を研究。工学博士。日本語形態素解析のフリーソフト「茶筌」の開発に初期段階から携わる。

2000年に富士通入社。機械翻訳・翻訳支援システムの研究・開発に携わる。

2005年9月、ヤフー株式会社に転職。2007年4月の「Yahoo! JAPAN研究所」設立に伴い、

同所の研究員となる。自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用に従事。

 

第1回集合知シンポジウム ~言語処理が紡ぎ出す未来~

において招待講演。

 

[招待講演]ウェブサービスを使ったテキストマイニングとサービス適用

 

コメントはまだありません