ゲーム性が無いのにも関わらず

ものすごく面白いゲームを教えてください。

恋愛ゲームなどはほとんどゲーム性が無いと言えますが、
あれはストーリーが面白いのであって、そういうゲームはダメです。



ゲームの本質的な部分、

ゲームシステム、ゲームバランス、ユーザの行動選択とユーザのテクニック、

とは全く関係ない部分で
ものすごく面白いと感じるゲームを挙げてください。

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  • 登録:2010/12/20 10:36:15
  • 終了:2010/12/22 18:45:32

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712010/12/21 00:46:27

ポイント20pt

塊魂。

 

「巻き込まれた人やものの声」+「むやみに高品質なBGM」もそうかもしれませんね。BGMは歌手が半分くらい紅白レベル。

かけ声は「はーじけてとんだーーっ」「ひゃー」「あーーーれーーー」「みぎゃー(猫)」「んもーーー(牛)」「キラキラリン(黄金?の彫像)」など。うまく転がす(これがゲームの本来の目的)と、声が連続してかぶさってきて、なんとなく合いの手のようです(おや、結局ゲーム性にもどってきてしまった)。

ステージ出現前の王様のとんちんかんで強引なコメントもおもしろいです。

http://tagebuchdri.blog3.fc2.com/blog-category-22.html

その他の回答(6件)

id:cookie-1025 No.1

cookie-1025回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/12/20 10:48:13

どうぶつの森や、ポケモンなどはどうでしょうか?

もし、話ずれてたらすいません・・・ http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TAK_TAK

ポケットモンスターはゲーム性があります。







どちらにしても回答になっていません。

2010/12/20 19:35:31
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/12/20 21:27:40

ポイント20pt

http://dan-ball.jp/javagame/dust/

ゲーム性は全く無いですが、面白いです

これで遊んでいると、自分がどんな人間性なのか、ふと気がつく時があります

id:TAK_TAK
2010/12/20 22:16:25
id:panpyrevolution No.3

む君回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/20 18:10:11

ポイント20pt

ゲーム(game)が「遊び」全般を指すのだとすれば、ゲーム性のないゲームはそもそも存在しないと思うのですが。

人が遊ぶとき、そこには何かしらのゲーム性が働いているからこそ「楽しい」「おもしろい」と感じます。逆に「楽しい」「おもしろい」といった感情が一切わかない「遊び(game)」はしませんよね。

果たして質問者様の問いかける「ゲーム性がないのにおもしろいゲーム」とは存在するのでしょうか。

質問者様が求めている答えとはずれてしまっているのかも知れませんが、私は「ゲーム性がないのにものすごくおもしろいゲーム」という興味深い矛盾をはらんだゲームは残念ながら存在しないのではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3

ロジェ・カイヨワは「遊び」を「アゴン」「アレア」「ミミクリ」「イリンクス」に類型化し、いずれの「遊び」もこの類型にあてはめることができると説明していました。恐らく、「楽しい」「おもしろい」と感じさせる「ゲーム性」とはこの類型で説明できるのではないかと思います。

id:TAK_TAK

コメント欄に書いたとおり、

元の質問文にはこだわらないでください

2010/12/22 18:33:38
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712010/12/20 23:21:05

ポイント20pt

ツイッターの診断系がそれにあたります

占いよりも根拠のないランダム表示でしかないのですが、

その本人の普段の言動を少しでも知っているとギャップでめちゃくちゃ楽しいです。

http://shindanmaker.com/14341

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712010/12/21 00:46:27ここでベストアンサー

ポイント20pt

塊魂。

 

「巻き込まれた人やものの声」+「むやみに高品質なBGM」もそうかもしれませんね。BGMは歌手が半分くらい紅白レベル。

かけ声は「はーじけてとんだーーっ」「ひゃー」「あーーーれーーー」「みぎゃー(猫)」「んもーーー(牛)」「キラキラリン(黄金?の彫像)」など。うまく転がす(これがゲームの本来の目的)と、声が連続してかぶさってきて、なんとなく合いの手のようです(おや、結局ゲーム性にもどってきてしまった)。

ステージ出現前の王様のとんちんかんで強引なコメントもおもしろいです。

http://tagebuchdri.blog3.fc2.com/blog-category-22.html

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352010/12/21 00:43:34

ポイント20pt

No.4 の回答に同意。

受けてはそう感じていないかもしれないが、提供者 (ある人物として特定できなくても) は何かしらのゲーム性を作りこんでいるからこそ、「ゲーム」と呼ばれるのではないでしょうか。


質問の範囲をちょっと広げて、「ゲーム性がないのに面白いこと」というのは、いくつかありそうな気がします。

梱包材のプチプチをつぶしたり、(僕だけかもしれませんが)草むしりをするのが楽しかったり、というのは、ゲームシステムやバランスといったものとは、無縁のように思えます。


http://dummy/

id:YAMADAMAY No.7

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/12/22 09:13:32

ポイント20pt

「ゲーム性」をどう捉えるかが分かりませんが、「遊び」「競技」「思考」等を抜けば「面白いゲーム」というのを見つけるのは至難だと思います。

私は「幼児(の思考形成補助)から熟年(のボケ防止)まで」利用できるゲームを考えて勧めているものがありますが、質問者サンの言われる「面白いゲーム」になるか?

市販の「ジグソーパズル」は高価だし、1度作ればばらして何回もチャレンジしようと思える物(図柄が)は少ない(そういう人は少ない)と思えます。1度作ればパネルに入れて部屋に飾るくらいでしょう。それにあの裁断方は特許のような物が有るかもしれませんが、とても知的な発達に役立っているとは思えません(周辺の形を頼りにするより、殆んどは「図柄合わせ」的な遊びだと感じます。

私が勧めているのは、白紙でも、図柄のある紙でもいいのですが、「破った紙を再び元の形に戻す」だけ。紙は、チラシでも使写真でもいいです。私はチラシを使いますが、子ども達に教える時はパチンコ屋のチラシは使えませんので用済みのカレンダーをつかいます。

小中学生でもかなり頭の訓練になるようです。自分のレベル、作成所要時間に合わせて破り方(難易度)を調整できる事と、図柄と形の両方で再構築できる、(基本的に)不要紙を使うので費用が安く上がる、多くの図柄で楽しめる・・・等

こう言う思考は「考古学」の発掘物組み立てにも役立つと思うのですが。

ノコギリは使わないので「ジグソー」ではありません、ハサミは使わないほうがいいです。

http://q.hatena.ne.jp/1292808974Dummy

id:TAK_TAK

コメント欄の通り

「ゲーム性が無いのにも関わらず

ものすごく面白いゲームを教えてください。」

 ↓

「ゲームの本質

ゲーム性とは全然関係ないことが、

そのゲームをものすごく面白くしているゲームを教えてください。」

2010/12/22 18:43:03
  • id:TAK_TAK
    こういう、
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2992138.html
    バカらしいゲームでも良いです。

    もちろん、このリンク先の回答ではダメです。
  • id:TAK_TAK
    http://crazy-taxi.sega.jp/index.html
    ゲーム性自体ではなく、
    ゲーム中の”演出”が面白いゲームとか

  • id:TAK_TAK
    セリフが面白いとか
    http://www.toshima.ne.jp/~nt_house/casual/tales_line.html

    ※わたくしは、これは面白いとは思いませんが、
  • id:y-kawaz
    まずは質問者の考える「ゲーム性」の定義を提示しないと誰も答えられないんじゃない?
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C0%AD
  • id:kanan5100
    ゲーム性の定義が今ひとつわからんのだけど、MYST(画面の美しさと難解なパズル)とかレイトン教授(パズルとストーリー)とかはどうなのかな。
  • id:TAK_TAK
    ヴィジュアルとかキャストが凄いとか、
    それ以外の「何か」が面白いでも良いです。


    もちろん、それがゲームの本質とは関係ない部分であることが重要です。
  • id:SALINGER
    ゲーム性こそゲームの面白さだと思うので難しい質問です。
    セリフだったらがんばれゴエモン2の相撲ロボットが最後に「ごっちゃんでした~」と悲しそうに言って爆発するのが
    異常に面白くて何回もそこだけやった記憶がある。
  • id:TAK_TAK
    「ゲーム性が無いのにも関わらず
    ものすごく面白いゲームを教えてください。」

     ↓

    「ゲームの本質
    ゲーム性とは全然関係ないことが、
    そのゲームをものすごく面白くしているゲームを教えてください。」

  • id:kanan5100
    アイドルマスターなんかは、もはやゲームの内容とは全然関係ないところで盛り上がっているとはいえまいか。
  • id:kanan5100
    AKB1/48はどうだろう。しかしアイドルと付き合うことこそまさにこのゲームの本質だから、ゲーム性がないとはいいがたい気も。
  • id:NAPORIN
    遊戯性と関係なく所有すること自体でうちわうけできるとかそういう意味でしょうか。
    ああ、アレ、と思うものはありますが、失礼すぎて挙げられない。
  • id:TAK_TAK
    コメント、
    ブックマークの指摘の通り、確かに質問文がおかしいです。



    「ゲーム性が無いのにも関わらず
    ものすごく面白いゲームを教えてください。」

     ↓

    「ゲームの本質
    ゲーム性とは全然関係ないことが、
    そのゲームをものすごく面白くしているゲームを教えてください。」


  • id:NAPORIN
    いちおう2つ別の回答をおもいつきました。
    時間差で思いついたため2回回答になってすみません。
    これってようするにひとくくりに出来る気がします。
    ストーリーでも遊戯性でもないところ。
  • id:SALINGER
    ゲーム性の無いゲームは無いというのもある意味では正しいが、
    ゲーム性のみじんも感じられないゲームばっかりというのも事実です。
    ゲーム好きにとっては必然ゲーム性があると言えるゲームの基準も高くなるでしょう。
    と、ゲーム性だけで質問が一つ立ちそうですが。
  • id:NAPORIN
    ゲーム性と関係なくていいということで、
    2つとも「キャライジリ」を挙げました。
    ====
    CERO Aとったためか、
    ゲームバランス上の難易度をものすごく下げてあるのに
    ビジュアルや声優のすごいキャラが出てくる
    「○○PRG」なカテゴリのゲームは本当にいっぱいありますね。
    でも、実は
    そういうのにでてくるミニゲームとしてのパズルとかカードゲームなどが
    (インタラクティブな電子ゲームである必要が全くなくても)私は
    大好きです。つまり私にとっては充分ゲーム性があるんですけどね。
  • id:SALINGER
    どうでもいいのを見つけた。
    先に書いたがんばれゴエモン2の「ごっちゃんでした~」(5分30秒くらいから)
    http://www.youtube.com/watch?v=nJmyl4g_Ar8
    音源に制約のあるスーファミでの音声はすごいですw
  • id:RM233
    ゆめにっき
    http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/kikiyamaHP.html

    ゲームとしてはひたすら歩き回るというゲーム性はほぼ皆無なものなんですが、
    ドット画とBGMだけでここまで人の気持ちを掻き乱せるんだ…と驚いたゲームです。
    ストーリーも目的もほとんど語られず、RPGで戦闘もないダンジョンでひたすら探索するようなプレーしがいがないゲームであるはずなのに、ものすごくおもしろいゲームでした。

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