下記の機能を有したサイトをオープンソースのCMSで構築することを考えています。


「XOOPS」か「joomla」を想定していますが、
実装の可否と、必要なプラグインを分かる範囲で教えていただけないでしょうか。

もしくは、他のお勧めオープンソースCMSがあれば教えてください。


●マイページ機能

   ・ページ作成(ブログではないですが、同様の機能)
   ・ファイルアップロード(各ページに関連付けれたらベスト)
   ・掲示板(入力されたら、運営者への報告されるもの)

   ※運営者との連絡用として使います。
   ※他のユーザーとのコミュニティ機能は一切なし。
   ※アカウントは全て運営者が発行・管理

●FAQ

●ニュースリリース

●お問い合わせ(フォーム)


※日本語のサポート又はコミュニティサイトがあることが必須です。


お手数ですが、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/21 08:38:04
  • 終了:2010/12/28 08:40:02

ベストアンサー

id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/22 23:23:49

ポイント35pt

WordPress 3.0がお勧めです。

WordPress MU としてあった機能が、WP側のコアに吸収されて

より安定して遣えるようになりました。

この機能を使えば、マイページ機能の設置は用意です。


基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)
大藤幹
4839936072

id:kazoo9

ご回答、有難うございます。


機能的には私の希望を満たしてくれそうな感じはしますが、

一点、補足を加えさせていただきます。


可能なら、マイページは管理画面をユーザーと共有するものではなく、

専用のユーザー画面上で操作出来るようにしたいと考えています。


WordPressだと、通常の仕様だと、

コメント(及びそれを利用した掲示板的機能)はユーザー画面上で行えますが、

ページ作成や、ファイルアップロード及びその管理は管理画面上で行うことになると思いますので、

私の想定する用途では若干、不都合が生じてしまうようです。

2010/12/26 11:24:48

その他の回答(1件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812010/12/21 15:20:03

ポイント35pt

ポータル系のCMSをお探しのようですが、新しいタイプのオープンソースCMS

「Concrete5」は、どうでしょうか。


2008年6月にオープンソースとして無料化されたCMSです。

見ながらコンテンツの編集が可能です。また、機能は追加、作成可能です。


XOOPS、joomlaよりもわかりやすく、短期間で制作可能です。


concrete5日本語公式サイト

動画によるConcrete5の説明もあります。


concrete5 a Open Source Content Management System(本家)


concrete5で作成された海外サイトの一覧

個人、企業、カスタマイズの自由度は高いと思います。

id:kazoo9

ご回答、有難うございます。

concrete5は使ったことが無いのですが、とても操作性が高そうですね。

1点確認したいのですが、

マイページ機能の設置が可能という理解でよろしいでしょうか。

2010/12/21 16:01:40
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/22 23:23:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

WordPress 3.0がお勧めです。

WordPress MU としてあった機能が、WP側のコアに吸収されて

より安定して遣えるようになりました。

この機能を使えば、マイページ機能の設置は用意です。


基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)
大藤幹
4839936072

id:kazoo9

ご回答、有難うございます。


機能的には私の希望を満たしてくれそうな感じはしますが、

一点、補足を加えさせていただきます。


可能なら、マイページは管理画面をユーザーと共有するものではなく、

専用のユーザー画面上で操作出来るようにしたいと考えています。


WordPressだと、通常の仕様だと、

コメント(及びそれを利用した掲示板的機能)はユーザー画面上で行えますが、

ページ作成や、ファイルアップロード及びその管理は管理画面上で行うことになると思いますので、

私の想定する用途では若干、不都合が生じてしまうようです。

2010/12/26 11:24:48
  • id:kou-tarou
    他のCMSのような「マイページ機能」とは、若干感じが違うかもしれません。
    しかし同じようなことは可能。


    若干感じが違うというのは、他のCMSでは管理画面とユーザ画面が分離されているのに対して、
    concrete5では、ユーザの画面をそのまま編集して、コンテンツ提供できたりするからです。
    (http://concrete5-japan.org/help/faq/advanced_permission/)


    また、必要に応じてブロック機能を開発し、プラグインのように追加も可能。
    Marketplace、Add-Onsでは、プラグインのダウンロード(無料の場合、広告が付くようです)、自作プラグインの販売も可能(http://www.concrete5.org/marketplace/addons/)。


    オープンソース化になってまだ日が浅いというのが、ネックですね(日本語版)。
  • id:kazoo9
    管理者権限を該当者に与えて、マイページと同様の機能を与えるような感じですよね。

    イメージどおりにできるか、試してみます。


    コメントを有難うございました。
  • id:kia_44
    使いこなしてるわけじゃないんでコメントで。
    concrete5面白いですよ。ブログよりもWEBサイト構築って感じで。
    ユーザー権限を振ることが可能なんでありかも。拡張できるのかもしれませんが、管理者・ユーザー・ゲストの3タイプで選べますね。
    更新の速度はかなり高いです。メモ書き代りにも使えます。

    編集したいところor追加したいところで編集モードor新規作成をすると簡単につくれます。
    アップローダーなどはそろってますし。基本的なものは全部あると思います。

    難点もあります。デザインは自作しないといけません。(情報、デザインテンプレ、プラグインともに少い)
    コンクリートで検索すると女子高生コンクリート詰め殺人事件がでてきちゃうとか。

    ↓ちなみにこれです。コンクリ仲間が増えるとうれしいので良ければぜひ。
    http://memo.bz

  • id:kazoo9
    コメント有難うございます。

    concrete5をパソコンにインストールして、色々試してみました。
    あと、http://memo.bz 拝見しました。

    私が想定していた用途では最適とは言えないようですが、
    仰るとおり、とても面白いCMSですね。

    今回の件とは関係なく、勉強させて頂きます。