1292976788 現在iphone(ソフトバンク)を使用しているのですが、

最近ドコモのMZONE(駅やファーストフードのwifiを利用できるサービス)を契約しました。

私の活動場所は主に都内です。
電車の乗り換え(新宿、品川等)で歩いている時はwifiを拾えるのかと、思っていたのですがほとんど拾いません。
「JR駅構内でつながります」とか書いてありますが、構内ってどこからどこを指してるのか全然わかりませんよね。

そこで質問ですが、
ファーストフードの店内や駅の改札付近など、ピンポイントの位置にいないと電波は拾えないものでしょうか?
また、wifi電波を拾うコツなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

マイブログ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/29 09:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント60pt

ファーストフードの店内や駅の改札付近など、ピンポイントの位置にいないと電波は拾えないものでしょうか?

その通りです。

WiFiの電波はかなり弱いものなので、アクセスポイントから数メートルも離れると、アクセスできなくなります。

また、wifi電波を拾うコツなどありましたら、教えてください。

WiFiアクセスポイントを探せる無料iPhoneアプリ「eWifi」をお試しになってください。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 k-tan2 401 329 48 2010-12-23 06:05:31
  • id:b-wind
    >WiFiアクセスポイントを探せる無料iPhoneアプリ「eWifi」をお試しになってください。
    残念ながらそれはもう手に入らない。

同類のアプリと同じく非公開APIを使用していたらしく、この手のアプリは App Store では全滅。
  • id:nanacy7741
    >asuka645さん
    >b-windさん
    コメントありがとうございます

さっそく検索したのですが、確かにeWiFiはヒットしないです。
    「Wi-Fi Finder」というそれっぽい名前のついたアプリはありますが、
    asuka645さんが仰っているアプリと同様のアプリかどうかは英語解説の為よくわかりません。

とりあえず、マクドナルドなどに滞在できない人はwifiには期待しない方がよいということでしょうか?
  • id:b-wind
    >「Wi-Fi Finder」というそれっぽい名前のついたアプリはありますが、
    それアプリ開発元が持ってるデータベースに記録されているスポットを表示するだけ。
    その手のアプリなら多数有る。
    場所によってはそこそこ役にたつだろうが、あくまで「ここにあるはず」ってだけだから
    実際にどの距離なら電波が受けられるのか、最新情報とマッチしているのか解らず基本的には微妙な物が多い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません