WinXPSP3のExcel2003なのですが、特定のファイルだけやたら容量が大きく

開くのにも10分ぐらいかかって、作業にならなくて困ってます。
関数も式も使用していません。シート数は10ぐらいでしょうか。シンプルな表です。
なのにファイルは15MBもあります。
Excelの純粋な機能で、軽くしたいです。ご教示をお願いします。なお下記は
ためしてみましたが、だめでした。よろしくおねがいします。
http://ameblo.jp/team-positive/entry-10325359238.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/22 09:47:49
  • 終了:2010/12/27 09:54:03

ベストアンサー

id:tama213 No.7

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/22 23:07:32

ポイント50pt

単にファイルが壊れてるため、容量が大きくなって

開くのにも時間がかかるのです。

確かにファイルが大きくなってしまうだけのことがありますが、

この場合は、15MB程度ではファイルを開くのに10分もかかりません。

シンプルな表でしたら、コピー&ペーストで新規のEXCELファイルにコピーしてください。

その他の回答(6件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/22 10:33:35

ポイント50pt

Excelファイルが肥大化する原因はリンク先を含め次ぎのようなものが考えられます。

(1)ExcelVBAを何度も修正して保存を繰り返すことによりファイルサイズが増大

(2)「ブックの共有」設定で複数人がファイルを更新することにより、”変更履歴”が増大

(3)見た目以上のデータがシートに入力されているとExcelが認識している

(4)罫線や関数、条件付き書式や入力規則を大量に設定している

(5)ビットマップやグラフなどが貼ってある

(6)ブック内に大量のシートが追加された(シートが非表示になっていて見た目は少ない場合もある)

(7)もともと図などのシェイプオブジェクトが貼り付いていたが行を削除したため、見た目はオブジェクトが見えない

http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html


上記に該当する原因があれば対処のしようもありますが、心当たりが無い場合は

次ぎのようなファイルサイズを小さくするツールもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se414722.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se381820.html

id:meichi

ありがとうございます。

(3)見た目以上のデータがシートに入力されているとExcelが認識している

と思って ためしたのですが だめなようです。。。。。

2010/12/22 10:53:01
id:nanacy7741 No.2

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82010/12/22 10:35:12

ポイント50pt

・隠れシートがないか

・マクロなどが登録されていないか

を確認してみてください。

その10シートを新規エクセルファイルにコピーしてみて、大したサイズにならないのであれば、

パッと見みえていない所(上記にあげた2点)が原因である可能性がとても高いです。


(マイブログ:http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/)

id:meichi

ありがとうございます。

シートを一括で新規ブックにコピーしようとしたら、ハングアップして

しまいました。。。。

2010/12/24 09:19:41
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/22 11:54:34

ポイント50pt

balesio FILEminimizer Officeをお試しになってみて下さい。

id:meichi

ありがとうございます。

2010/12/24 09:22:06
id:okamotoy No.4

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132010/12/22 12:10:33

ポイント50pt

 地道に切り分けましょう.

 (1)そのファイル(A)をコピーして(B)を作成.

 (2)(B)からシートを一個ずつ削除して保存すると,どのシートが巨大なのか検討をつけます. 最後のシートは消せないので,シートを追加した後消せばよいでしょう.

 すべてのシートを消したのにそれでもファイルが大きければマクロか謎のごみです.

 「マクロ・ごみを消す努力をする」よりは,新しいブックを作成して,そこに全シートを移動するほうがキレイになりますよ.

 特定のシートのみが大きい場合は,

  (1)新しいシートを作成

  (2)「特定のシート」から必要な領域のみ選択してそのシートにコピー

  (3)もと「特定のシート」は消す

でどうでしょう.

 なお,シート間の計算式が存在するときは計算式の再作成が必要になると思います.

id:meichi

ありがとうございます。この方法でやってみます。

2010/12/24 09:51:23
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/12/22 21:26:38

ポイント50pt

余計なオブジェクトが入っている可能性が高いのでは。

(1)シート数と同じ数だけファイルをコピーする

(2)それぞれ、コピーしたファイル上で、特定のシート以外のすべてのシートを削除する

(3)それぞれのファイルの大きさを比較する

つまりシートA/B/Cと3つのシートがあったなら、ファイルA/B/Cを作成し、それぞれシートAだけのファイル、シートBだけのファイル、シートCだけのファイルを作成します。

(3)の時点で、重たいシートがどれなのか判りますよね。

あとはそのシートを重点的にチェックします。

図やオブジェクトを張っていない自信があるのであれば、そのシートでCtrl+a→Ctrl+cして、桜エディタや秀丸エディタを起動してCtrl+v。またCtrl+a→Ctrl+cして、新しくシートを作成して、Ctrl+vして元のシートを削除。

これで余計なオブジェクトが消えるでしょう。

ただ、マクロも消えてしまうので、マクロが組まれている場合はマクロ自体をコピペで取っておくなどしておいて下さい。

id:k-tan2 No.6

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/22 22:05:38

ポイント50pt

>シート数は10ぐらいでしょうか。シンプルな表です

一番簡単な方法は、新規にブックを開いて

そこに、シートコピーで既存のシートを移します。

で、新規にできたブックをEXCELで保存すればファイルが小さくなります。

id:tama213 No.7

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/22 23:07:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

単にファイルが壊れてるため、容量が大きくなって

開くのにも時間がかかるのです。

確かにファイルが大きくなってしまうだけのことがありますが、

この場合は、15MB程度ではファイルを開くのに10分もかかりません。

シンプルな表でしたら、コピー&ペーストで新規のEXCELファイルにコピーしてください。

  • id:SALINGER
    真っ先に思いつくのはリンク先のようなことですが、他に画像を挿入したりするとすぐにファイルは大きくなります。
    これは実物を見てみないことには。
  • id:gara_cp
    現状で軽くする話ではないのでこちらへ
    もしお持ちのパソコンにエクセル2007を導入できるなら
    2003のファイル(xls形式)を2007の(xlsx形式)に
    読み直して保存すると1/3~2/3くらいに
    縮小される可能性があります
  • id:taknt
    新しくブックを作って そこに シートをコピーじゃなくて
    セルを選択して 貼り付けで コピーしても 同様ですか?
  • id:SALINGER
    ゴミがマクロだった場合は、一括してマクロを消すマクロなんてのもあるよ。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20100903
  • id:meichi
    みなさま、ご教示ありがとうございます。

    いつもなら、倍のポイントをお支払いするのですが。今回は、

    決定的な解決方法が 残念ながらみつからなかったので、倍と

    までは、いきませんが ポイントをお支払いしたいと思います。

    よろしくお願いします。