はてな版『2010年このマンガがスゴかった』

 
進撃の巨人が話題となった2010年ですが、皆さんにとっての
今年イチ押しの作品をご紹介ください。
 
1)今年発刊でなくてもOK、但し、今年読んだ作品に限る
2)質問者の勝手な都合により、お一人様2作品まで
3)なるべく「はまぞう」で紹介してください
4)ネタばれの恐れがある場合、一言添えていただけると嬉しいです
 
何かあれば、コメント欄でお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/22 19:29:26
  • 終了:2010/12/29 12:25:30

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.7

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/12/22 23:30:32

ポイント40pt

『うさぎドロップ』をお勧めします。

うさぎドロップ (1) (FC (380))

うさぎドロップ (1) (FC (380))

  • 作者: 宇仁田 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: コミック

あるきっかけで30歳で独身のダイキチが、6歳の少女、りんを育てることになる物語です。

今は8巻まで出ていて、りんもすっかり思春期にはいっています。


30歳にして、突然、子育てをすることになるくだりは、ちょっと『クレイマー、クレイマー』に似ているかもしれません。


楽しく、そして落ち着いて読める作品だと思います。

id:taisin0212

sayonarasankakuさん、ありがとうございます。

これは密林です!

2010年度中には、密林プライムサービスで届いていることでしょう。

2010/12/23 00:01:47

その他の回答(18件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852010/12/22 19:52:44

ポイント30pt

やっぱり侵略イカ娘じゃなイカ?

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 安部 真弘
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

実は「イカ娘がサイトを侵略する」っていう企画で初めて知ったんです。だいたいチャンピオン読まなかったし。

アニメ化されるということもあってまずは原作買うか…と。いやこれはツボにハマりましたね…。

内容についてはイカちゃんがかわいい以外特に述べません(w

 

あとひとつ挙げるとすると対照的ですが(過ぎるだろ)GAME OVER

GAME OVER

GAME OVER

  • 作者: 水谷 フーカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

すみません、最初どこかの紹介で「中学生と美人OLが…」というのがあったのでエロエロな内容をちょっと期待して

買ってしまいました。(ちょっとだよ)

しかしその期待はすごくいい意味で裏切られました。シンプルな絵柄と相まってすごく爽やか。

幸せそうな空気が紙面から溢れ出してきます。いい「恋愛映画」を見たような気分になれます。

おすすめです。

id:taisin0212

Kumappusさん、ありがとうございます。

気にはなっていたのに、手を出さずにいた(若干ですが忘れてもいた)作品です。

 

イカ娘は後日近くの漫喫であたりをつけてみようかと思います。

GAMEOVERは、じき密林で注文していると思われます。(私も太字な部分は妄想しました、ちょっとだけです)

2010/12/22 23:08:06
id:tobakouta No.2

スパイク☆回答回数23ベストアンサー獲得回数02010/12/22 19:57:14

ポイント10pt

今年「2年後の世界」を見せ、大きく進化を遂げた漫画…

ONE PIECE

まさにこれです!!


他にも同じ意見の人結構いる思うけどねw

でもこの漫画はほんとに凄いよ。

尾田栄一郎先生に感謝!

rakuten:book:13994119:image

画像は現在の最新刊です。

id:taisin0212

tobakoutaさん、ありがとうございます。

私もたのしんでいます。

 

この紹介文、ネタバレですか?

私の読んだ最新刊では、こういった内容は無かったような気が・・・?

2010/12/22 23:13:17
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/22 20:39:12

ポイント10pt

テルマエ・ロマエ

2巻も出ました。面白かったです。

はまぞう、良く判らなかったのでゴメンナサイ。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:taisin0212

suppadvさん、ありがとうございます。

一躍有名人になった作者さんですね。

表紙のデザインといい、本筋といい、これからも

あったかくなる話を続けてほしい作品です。

2010/12/22 23:33:46
id:otenki8 No.4

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/22 20:52:50

ポイント30pt

テツぼん 1 (ビッグコミックススペシャル)

テツぼん 1 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 永松 潔 高橋 遠州
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

ビッグコミックオリジナルに不定期掲載されています。

二世議員で鉄道オタク、しかも支持母体が(鉄道とライバル関係にある)自動車業界というあり得ない設定ですが、

必ず「テツ」ネタが炸裂して一件落着となる、テツでなくとも(テツならなおさら)楽しめるマンガです。

id:taisin0212

otenki8さん、ありがとうございます。

まったく知らない作品!です。

有り得る?あり得ない?設定はさておき、読んでみたくなりそうです。

密林候補です。

2010/12/22 23:45:37
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962010/12/22 21:10:11

ポイント20pt

とりあえず「ましろのおと」。

いい漫画だと思いますが、まず他の人は紹介しないでしょう。

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 羅川 真里茂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-10-15
  • メディア: コミック

ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)

ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 羅川 真里茂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-12-17
  • メディア: コミック

でもって「キャプテンアリス」。

CAPTAINアリス(1) (イブニングKC)

CAPTAINアリス(1) (イブニングKC)

  • 作者: 高田 裕三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

CAPTAINアリス(2) (イブニングKC)

CAPTAINアリス(2) (イブニングKC)

  • 作者: 高田 裕三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

CAPTAINアリス(3) (イブニングKC)

CAPTAINアリス(3) (イブニングKC)

  • 作者: 高田 裕三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-10-22
  • メディア: コミック

ネタバレ禁止との事で、貼るだけです。

id:taisin0212

yossiy7さん、ありがとうございます。

いい漫画だと思いますが、まず他の人は紹介しないでしょう。

えらく気になる紹介文ですね、逆説的にとってもとっても気になります。

 

高田裕三さんは、あの有名な作品の方ですよね(タイトル、ド忘れです)

飛行機モノに見えるのですが、3巻の表紙は、そうは見えない・・・

2010/12/22 23:53:23
id:la-la-land No.6

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62010/12/22 22:30:43

ポイント15pt

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 迫 稔雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

この2作品が抜けています


タイトルのカッコ良さだけで選ぶと「荒川アンダー ザ ブリッジ」です

id:taisin0212

la-la-landさん、ありがとうございます。

嘘喰い、タイトルで気にはなっていた作品です。

漫喫であたりをつけてみようと思います。

 

へうげもの、私も好きです。引っ越しの際に手放してしまったのですが・・・

 

荒川UB、作者のtwitterはフォローしてますか?

なかなか面白いですよ。

2010/12/22 23:57:26
id:sayonarasankaku No.7

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642010/12/22 23:30:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

『うさぎドロップ』をお勧めします。

うさぎドロップ (1) (FC (380))

うさぎドロップ (1) (FC (380))

  • 作者: 宇仁田 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: コミック

あるきっかけで30歳で独身のダイキチが、6歳の少女、りんを育てることになる物語です。

今は8巻まで出ていて、りんもすっかり思春期にはいっています。


30歳にして、突然、子育てをすることになるくだりは、ちょっと『クレイマー、クレイマー』に似ているかもしれません。


楽しく、そして落ち着いて読める作品だと思います。

id:taisin0212

sayonarasankakuさん、ありがとうございます。

これは密林です!

2010年度中には、密林プライムサービスで届いていることでしょう。

2010/12/23 00:01:47
id:lionfan No.8

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/12/23 05:06:51

ポイント40pt

グルメマンガが好きなので、その中からヒット作を。




榊 こつぶ「おいしい名古屋を食べに行こまい」

美味しい名古屋を食べに行こまい (ニチブンコミックス)

美味しい名古屋を食べに行こまい (ニチブンコミックス)

  • 作者: 榊 こつぶ
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2010-11-27
  • メディア: コミック


名古屋はあんかけスパ、みそかつなど、独自のフードがたくさんありますが、

そこらへんを実においしそーに、愛情豊かに、紹介しています。

僕はグルメ漫画はかなり読んでますが、とびぬけて大ヒットです。

とにかく、「名古屋メシはうまい」「なんとしてでも紹介したい」という愛がぜんぺんからあふれています。


ひつまぶしのところ(残り1/4をどうやって食べるか)など、本人は真剣に書いたと思うのに、

読むほうはぷっと吹き出してしまいました。それほど愛情だらけ。




青木 幸子「茶柱倶楽部1」

茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)

茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)

  • 作者: 青木 幸子
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010-10-22
  • メディア: 単行本

この本のおかげで、日本茶にハマってます。

茶葉を皿に入れて氷を乗せ、一晩置いて飲む「水だし緑茶」の甘さとおいしさ。

この本によって教えられました。



日本茶マンガでいえば、もちろん「茶の涙」もいいですけどね。

id:taisin0212

lionfanさん、ありがとうございます。

ライアーゲーム、車掌の英さん、どちらもlionfanさんを通じて知った作品です。

来年は名古屋に行く予定もあるので、丁度よい按配です。

私もそこそこメジャーな料理マンガは読んでいるつもりでしたが、

井の中の蛙でした。

密林にお世話になってきます。

 

おせん、原作はご存知ですか?

和食がとってもとっても食べたくなる作品です

2010/12/23 05:48:13
id:inthegroove No.9

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/12/23 10:10:42

ポイント25pt

天獄の島 1巻 (ニチブンコミックス)

天獄の島 1巻 (ニチブンコミックス)

  • 作者: 落合 裕介
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • メディア: コミック

天獄の島 2巻 (ニチブンコミックス)

天獄の島 2巻 (ニチブンコミックス)

  • 作者: 落合 裕介
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • メディア: コミック

天獄の島 3巻 (ニチブンコミックス)

天獄の島 3巻 (ニチブンコミックス)

  • 作者: 落合 裕介
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2010-11-18
  • メディア: コミック

以前に買った本を何度も読み返すタチなので、『今年も読んだ』という意味では、やはり『寄生獣』や『のぞき屋』、『ヒストリエ』『闇金ウシジマくん』なんかも非常に面白いのですが、出来るだけ『今年』に近いところで『天獄の島』を選ばせていただきました。

id:taisin0212

inthegrooveさん、ありがとうございます。

極刑に代わる刑ですか、面白そうな設定ですね。

完結間際~完結後に一気読みすると、とってもとってもたのしそうです。

現在、どこまで進んでいるかわからないですが、現時点でのお話をチェックしてみます。

2010/12/23 12:33:53
id:minato_d No.10

にゃこ回答回数157ベストアンサー獲得回数212010/12/23 10:58:03

ポイント40pt

・藤田貴美の「EXIT」

EXIT 11 (バーズコミックス ガールズコレクション)

EXIT 11 (バーズコミックス ガールズコレクション)

  • 作者: 藤田 貴美
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • メディア: コミック

BOØWYをモデルとしたバンドものです。

ザクザクしたラフな絵柄もストーリーに合っているし、画でみせようとした沈黙のコマが多くて好きです。

学生時代に読んでいたのですが、そのまま連載をみかけなくなりとっくに諦めていたものを、今年掲載誌を変えて続きがでていたことを知り、大人買いしました。

モデルがモデルなんで、この物語の最後は解散なんだろうな…と思うと先が怖いです。


・岡崎京子「リバーズ・エッジ」

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

  • 作者: 岡崎 京子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • メディア: コミック

古いですが有名らしいのは知っていて気になっており、今年図書館で借りてよみました。

虐められっこ、過食嘔吐のモデル、河原の白骨死体…。

かかれている年代が自分が高校時代に近いのと、漫画漫画した世界でなく、現実の残酷さみたいなものが伝わってきて、生きている悲鳴がつまっているように思えました。

id:taisin0212

minato_dさん、ありがとうございます。

大人買いしてしまう程なんですね、紹介文として食いついてしまいやすい言葉です。

岡崎京子さん、2年前に紹介され、一つ作品を読みました。

思わず言葉を失ってしまう内容でしたが、こういった作品も描かれているんですね。密林候補です。

2010/12/23 12:38:30
id:tibitora No.11

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/12/23 12:37:10

ポイント15pt

「聖☆おにいさん」

中村光先生

ブッダさんとイエスさんの楽しいお話です。

明日の12月24日に6巻が発売されます。

イエスさんの漫画がクリスマスイブに発売のところも好きです。

http://morningmanga.com/lineup/25

「バクマン」

大場つぐみ先生 

小畑 健先生

今週号のジャンプに掲載されている話が私の一押しです。

ほほえましく楽しかったです。

http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html

はまぞうがわからなくてすみません。

id:taisin0212

tibitoraさん、ありがとうございます。

そう、明日は発売日なんですよね。

この作品は流石に外国語に翻訳され出版されることはないだろうなぁ(笑)と、日本人でよかった、と思う作品ですね。

バクマン、食わず嫌いをしていたのですが、そんなイチ押しが、じき収録されるんですね。

2010/12/23 21:11:37
id:gtore No.12

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/23 13:41:55

ポイント15pt

Q.E.D.証明終了(37) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.証明終了(37) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-10-15
  • メディア: コミック

登場人物のキャラが魅力的です。

手に汗握る展開もこの作品のいいところです。^^

現在37巻まで出ています。

id:taisin0212

gtoreさん、ありがとうございます。

加藤元浩先生、他作品で面白いだろうなぁ・・とわかっているのに、

既刊の量に負けてしまっている作品です。(37冊大人買いは怖い)

漫喫でちょいちょい読み進めてみます。

2010/12/23 21:15:33
id:Lew No.13

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202010/12/23 14:48:21

ポイント20pt

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 平野 耕太
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2010-07-07
  • メディア: コミック

ヘルシングの平野耕太最新作。関が原の合戦で退却中の島津豊久が突然異界に漂流してしまう。信長や那須与一といった各時代の歴史上の人物たち続々登場し、バトルを繰り広げる。

アンブレラ・アカデミー ~組曲「黙示録」~

アンブレラ・アカデミー ~組曲「黙示録」~

  • 作者: ジェラルド・ウェイ(作) ガブリエル・バー(画) ジェームズ・ジーン(扉絵)
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • メディア: 大型本

マイケミカルロマンスのジェラルド・ウェイ原作のアメリカのグラフィックコミック。絵作りのかっこよさ、キャラクター、ストーリーがおもしろい。

id:taisin0212

Lewさん、ありがとうございます。

ドリフターズ、私も読みました。展開がちょっとゆっくりめかな?と。

平野耕太先生がこの後、どう展開させるのか、たのしみですね。

アンブレラ・アカデミー、密林のなか見!検索を使いましたが、

なかなか面白そうですね。ウィッシュリスト登録です。

2010/12/23 21:20:50
id:Rytandrezone No.14

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/12/23 21:27:19

ポイント10pt

アニメ版は一期終了したので、2期まではするかどうかわかりませんが。

漫画は現在も継続中です。なまけものの主人公設定が好きです。

大伝説の勇者の伝説9  落ちこぼれの悪あがき (富士見ファンタジア文庫)

大伝説の勇者の伝説9 落ちこぼれの悪あがき (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 鏡 貴也
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2010-12-18
  • メディア: 文庫

発刊周期が遅く、いまだに続いているのがある意味不思議ですが。

違う意味で興味深いです。

ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 三浦 建太郎
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010-09-29
  • メディア: コミック

id:taisin0212

Rytandrezoneさん、ありがとうございます。

なか見!検索ができなかったのですが、前者は当質問の対象外の作品(小説)では?

後者は、私も同感です。ある意味不思議で、違う意味で興味深いです。

ただ、その理由をもってしてイチ押しとは・・・?

2010/12/24 09:34:28
id:grankoyama No.15

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/24 22:20:03

ポイント20pt

今年のNo1はこれです。

海皇紀(45)<完> (講談社コミックス 月刊少年マガジン)

海皇紀(45)<完> (講談社コミックス 月刊少年マガジン)

  • 作者: 川原 正敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-09-17
  • メディア: コミック

最終決戦の決着はともかく、締め方が良かったです。

いくらでもスピンオフできそうで終わったのが勿体ない。

(とかいってたら、番外編とか普通に描いてそうですが)


今年のNo2はこれです。

アカギ 24 (近代麻雀コミックス)

アカギ 24 (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: コミック

単に趣味です。カイジ等と違ってマージャンわからない人にはさっぱりの漫画です。

「凍牌」とか他にもよい漫画はあるのですが、やっぱり世界が違いますね。

福本ワールド。良くも悪くも。


この2作品で順位は多分、何年も前から変わってません。No1は、今年で完結してしまったため、来年は順位が変動するでしょうけど、

同じ作者の新連載作品(というか続編なんですが)が上位にきそうです。

id:taisin0212

grankoyamaさん、ありがとうございます。

海皇紀、そろそろ終わるかなぁ・・・と思っていたら終わってしまいましたね。

Wヒロインをどうさばくのか、気になっておりました。成程、と。

 

アカギ・・・

数年前、危うく鷲巣麻雀牌を買ってしまいそうになってしまった危険作。

そろそろ決着を着けてほしいのは、私だけ?

2010/12/25 06:10:35
id:SALINGER No.16

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/26 12:48:08

ポイント30pt

今年は「天上天下」や「ブラックジャックによろしく」などが完結して、それをあげる人がいるかなと

思っていたのですがいなかったようです。

どちらも中盤の盛り上がりの割りにはあっさり終わった感じがします。

特にブラックジャックの主人公の業がすっかり無くなったような最後の顔はなんだかなというところか。


知らなかった「進撃の巨人」というのが話題ということで読んでみました。すごく面白かったです。

他にも同じことを言ってる人がいると思いますが読んでみて思ったことを。

これは引きこもりの寓話なのではないか。

50mの壁は部屋の壁であり、巨人は大人、超特大巨人は親であり引き篭っていた部屋から引きづり出そうとする。

大人と対等に渡り合うためには主人公が大人になるしかなかったということか。な~んて。


本題です。私はこの作品をあげます。

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 花沢 健吾
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

漫画家のアシが主人公で、漫画論も出てきたり作者の漫画に対するこだわりがすごく感じられる意欲作。

2巻目以降は内容があんまりありませんが、3巻目くらいから女性が加わり話を膨らませていけるかなというところ。

知らない人は我慢して1巻最後までは読んでみることをお勧めします。

連載でこれをよくやったなという感じです。

id:taisin0212

SALINGERさん、ありがとうございます。

漫画作成モノも、去年あたりから賑わしていますね。

有名どころでは「バクマン」なのでしょうが、私は「あしめし」を。

連載でこれをよくやったなという感じです。

ほほぉぅ。漫喫チェックです。

2010/12/26 16:13:11
id:heptagon No.17

heptagon回答回数80ベストアンサー獲得回数02010/12/26 21:25:22

ポイント15pt

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • メディア: コミック

よつばと! 幼い主人公よつばちゃんが周りの人たちと繰り広げるほのぼのとした物語です。最新刊まで一気に読んでしまいました。ホッと一息つきたいときに読むとすっきりします。

id:taisin0212

heptagonさん、ありがとうございます。

ホッと一息つきたいときに読むとすっきりします。

そうなんですよねぇ。

私も最初の頃は、理不尽ぶりに??となることもありましたが、

それも含めて一息つかせてくれますね。

2010/12/27 07:11:29
id:yam3104 No.18

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/12/27 16:59:04

ポイント30pt

近代麻雀連載の「ムダヅモ無き改革」ですね。

OVAで知った、という方もいらっしゃるでしょうが、

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010-02-26
  • メディア: DVD

漫画の方はいよいよクライマックスを迎える様です。

ムダヅモ無き改革 5 (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 5 (近代麻雀コミックス)

  • 作者: 大和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010-11-17
  • メディア: コミック

これ程「麻雀を知らなくても大丈夫な麻雀漫画」は他にはありません。そもそも麻雀漫画なのか?という意見もあるかと思いますが、麻雀を知ってるに越したことはありません。

(それは「より深く見れるから」ではなく「より笑えるから」なんですが……)

初期は風刺色も強かったのですが(キャラクターからしてそうですし)、後になるにつれそんな事すらどうでも良くなってきます。

僕はOVAは未見ですが、どちらにせよ「ムダヅモ無き改革」の世界に一人でも多く触れてもらえればな……と、ささやかながら思っています。


ここまで書いておいてナンですが、もしかしたら「ムダヅモ無き改革」それ自体が人生のムダヅモになるかも知れません。それでも良い、という方には超オススメです!

id:taisin0212

yam3104さん、ありがとうございます。

ムダヅモ(ryってOVAがあったんですね!!

私の「いつか読む(つもり)」作品の一つです。

ここまで書いておいてナンですが、もしかしたら「ムダヅモ無き改革」それ自体が人生のムダヅモになるかも知れません。それでも良い、という方には超オススメです!

素敵なコメント、ありがとうございます。

 

大和田先生に取材を試みた「あしなり」なる作品を、

どさくさに紛れて、紹介させていただきます。

2010/12/27 20:34:35
id:nawatobi_penguin No.19

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992010/12/28 19:48:50

ポイント15pt

今年、完結しましたが鋼の錬金術師(荒川弘)はアニメ化もされているので有名ですよね。

読み始めた頃はまだ学生だったので完結して寂しい感じもしましたが、

きちんと完結できていてうれしかったです。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-11-22
  • メディア: コミック

もし鋼の錬金術師(ハガレン)を面白いとおもったら、

作者のコミックエッセイもマストバイです。

百姓貴族 (WINGS COMICS)

百姓貴族 (WINGS COMICS)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • メディア: コミック


こちらは連載中ですが海月姫(東村アキコ)もアニメ化されましたね。

海月姫(6) (講談社コミックスキス)

海月姫(6) (講談社コミックスキス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010-11-26
  • メディア: コミック

id:taisin0212

nawatobi_penguinさん、ありがとうございます。

ハガレンは、無事完結して、ほんっと良かったです。

百姓貴族、マストバイですか!

踏ん切りがついていない作品でした。

2010/12/29 06:53:50
  • id:taisin0212
    質問者です。私は、
    「3月のライオン5」
    人づきあいの上手でない主人公だけではなく、
    その問題をとりあげるとは!
    急かすことなく次巻をたのしみに待つことにします。
     
    「医龍24」
    最後の数コマ(野口教授が加藤助教授に話すほんの数コマ)に
    震えました。
     
    の2作品を挙げさせていただきます。
  • id:SALINGER
    私も医龍はちょっと面白かった。
    冒頭、ドクタークレメンスの「あの強い男の、涙は見たくない」で流れ的にわかっていてもうまいなと。
    最後の野口のシーンも浅田が笑うコマをちゃんと挟んでいるんだよね。
  • id:minato_d
    あ、オープン前ですが紹介の中で「最後はこうだろうなか~と思うと…」部分は、私の勝手な予想なので(作品自体まだ終わっていない)一応ネタバレにはあたらない…と思うのですが、一応こちらで一言添えておきます。ごめんなさい。
  • id:tobakouta
    スパイク☆ 2010/12/23 14:31:56
    すいません。ONE PIECE「2年後の世界」があったのは
    ジャンプでした。単行本であったとはいっさい言っていません。
    申しわけありませんでした
  • id:inthegroove
    回答9にて『天獄の島』を紹介させていただいた者です。
    天獄の島は3巻で完結です。
    今後映画化されるらしいですよ。
  • id:taisin0212
    > 天獄の島は3巻で完結です。
    !!
    密林にお世話になりそうです。
  • id:taisin0212
    のっかりポイント、ありがとうございます。
  • id:sayonarasankaku
    いるか、ありがとうございます。
     
    実はうさぎドロップ7巻までは持ってたのですけど、
    この質問で調べたときに8巻が出てるのを知って、
    早速、買ってきて読みました。(・ー・)
  • id:taisin0212
    twitter で知ったのですが「うさぎドロップ」の最終回が掲載されたようです。