メールフォームのスクリプトについて質問します。

下記のようにヘッダを出力したところ、
ロリポップに設置したものはToもCcも届いたのですが、さくらレンタルに設置したものはCcが届きません。
どんな原因と対策が考えられるでしょうか。
print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";
print MAIL "To: <$mail_to_addr>\n";
print MAIL "Cc: <$in{'mail'}>\n";

フォーム利用者に控えを送る、という意図に適えば他の方法でもかまいません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/23 08:48:47
  • 終了:2010/12/25 03:44:02

ベストアンサー

id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/24 00:45:27

ポイント100pt

>print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

>print MAIL "To: <$mail_to_addr>\n";

>print MAIL "Cc: <$in{'mail'}>\n";

Ccとなってますが、すべて大文字 CC もしくは すべて小文字 cc に代えてみててください。

>フォーム利用者に控えを送る、という意図に適えば他の方法でもかまいません

・方法1

print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

print MAIL "To: <$mail_to_addr>\n";

print MAIL "To: <$in{'mail'}>\n";

これでおくれます。メールヘッダーの仕様としても正しいです。

・方法2

print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

print MAIL "To: <$mail_to_addr,$in{'mail'}>\n";

id:akhr2sw

CC,cc、方法1、方法2を試しましたがやはりダメで、

スクリプトを一からから読み直したところ、

sendmail上で$in{'mail'}を扱えるようにしていなかっただけでした。

お騒がせして申し訳ないです。

2010/12/25 03:42:55

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/23 11:09:46

ポイント100pt

送信サーバの方で、Toと同じCcは送信しないような設定がなされているのかもしれません。

原因切り分けのため、Toと異なるCc宛にメール送信してみて下さい。

id:akhr2sw

ToとCcは元々同じですね。

FormとCcが異なるようしてみましたが結果は同じでした。

2010/12/25 03:04:08
id:k-tan2 No.2

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/24 00:45:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

>print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

>print MAIL "To: <$mail_to_addr>\n";

>print MAIL "Cc: <$in{'mail'}>\n";

Ccとなってますが、すべて大文字 CC もしくは すべて小文字 cc に代えてみててください。

>フォーム利用者に控えを送る、という意図に適えば他の方法でもかまいません

・方法1

print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

print MAIL "To: <$mail_to_addr>\n";

print MAIL "To: <$in{'mail'}>\n";

これでおくれます。メールヘッダーの仕様としても正しいです。

・方法2

print MAIL "From: <$in{'mail'}>\n";

print MAIL "To: <$mail_to_addr,$in{'mail'}>\n";

id:akhr2sw

CC,cc、方法1、方法2を試しましたがやはりダメで、

スクリプトを一からから読み直したところ、

sendmail上で$in{'mail'}を扱えるようにしていなかっただけでした。

お騒がせして申し訳ないです。

2010/12/25 03:42:55

コメントはまだありません