CASIO のデジカメ EX-H20G にはリコンフィギャラブルプロセッサが使われています。どこのメーカーのものなのでしょうか? SIMD系というのまでは書かれています。回答は引用ありでメーカー名がわかる場合もしくは、それに近い情報のみをお願いします。

メーカー名がわからないから質問しているのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/23 09:02:58
  • 終了:2010/12/30 09:05:02

回答(1件)

id:nobcha23 No.1

nobcha回答回数27ベストアンサー獲得回数22010/12/25 20:24:02

羽村の栄町のそばに住んでいるものです。

この話ですよね。この技術者の方と小作駅ですれ違っているかも知れません。

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/next_dc/02/next_d...

FABをたずねていますか。カシオは今までメインのプロセッサとしてはるねちゃまのSHを使っているので、セミコンとしてはルネレだとおもいます。

プロセッサのアーキテクチャを知りたいのでしょうか。

SIMDとなるとRISCの更に簡単にしたものだと思うので、オリジナルかと思います。

それともARM系のIPを買ってきて改造するという推定もありますが、それはものをリバースえんじにありんぐしてもわからないように思うんです。いかがでしょうか。

そういえばSHのアーキテクチャ開発した人がサンノゼのルネレにいたので、そうした人の力を借りているのかも。

id:isogaya

ようするによくわからないという回答でしょうか

2010/12/26 10:01:19
  • id:nobcha23
    この半導体をどこが作っているか→ルネサスエレクトロニクスだと思われます。
    このプロセッサのアーキテクチャ(SIMD)はどこが作っているかはわかりません。
    おそらく、カシオが開発費を出してどこかに作らせていると思います。
    大体SIMDなどというものはそういうもののはずですね。
    昔ディスクリートのICを使って1ビットマイコンなどというものを趣味で考えようとしたことがありますが、要するに誰でも時間とお金があれば、できることであり、それがストラクチャード型のASIPになると言うように理解されます。
    SIMDていうのはノイマン系とかハーバード系とか、CISC系とか、RISC系とかの延長の話で、*86とかのようなメーカ色付きの話では無いと思います。
  • id:isogaya
    じゃないか情報「ルネサスエレクトロニクスだと思われます。」よりは確度高い情報お願いします。
    引用内にはルネサスの文字もしくは、それを類推するに足る情報は存在しないように見えます。
  • id:nobcha23
    SIMDのアーキテクチャの開発者が誰かという質問かと思ってたら
    リコンフィギュアラブルプロセッサのチップ製造者を知りたいという
    ことなんですね。
    そんなん企業秘密みたいなもんで、関係者なら営業上の秘密でコンプ
    ライアンスに引っかかるような情報ですね。
    幸いなことにワタシは関係者じゃないので、勝手なこといってます。
    アイピースレックス社がこの分野で、Nテレさんと組んで古くから有
    名なようです。Nテレさんは昔ワタシの勤務先製品で使わせてもらっ
    てましたが、技術力世界トップクラスでもコンシューマー用のチップ
    を作れるとは思えません。規模も大きくて高そう、発表のチップ写真
    はTE-BGAでした。FABはf社(こちらもご近所あきる野市)
    とか・・TMSCなんか・・・。
    Nエレ、今はルネレのX-brigdeが近いと思います。メモリー
    にDDR2を使っているように見えるし、BGAなのでこっちの方が近
    いでしょう。こっちはSONYのテレビ系製品に採用されているとか
    で確率8割ぐらいかな。世界の組み込み系のマイコン半導体関係なら
    ルネレといえば8割は当たるんですがね。
    http://www2.renesas.com/maps_download/pdf/A20051JJ1V0PF00.pdf
    どこのFABでつくってるんだろうか。
  • id:isogaya
    ルネサスのパッケージ形状は特徴があるのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません