なぜ「もしドラ」は売れたのか?

 
今年度のベストセラーで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本があります。
なぜこの本はここまで売れたのでしょうか。世の中のニーズにマッチしたから?出版社のパブリシティが上手かったから?
 
どのようなご意見でも構いません。なぜこの本が売れたのか、皆さまの忌憚の無いご意見を頂戴できれば幸いです。
 
 
※私は著者や出版社とは全く関係ない一個人です。
 ただ、なぜマニアックな経営学者である「ピーター・ドラッカー」の入門書がここまで売れたのか疑問に思い、質問させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/23 19:05:53
  • 終了:2010/12/30 19:10:02

回答(9件)

id:otenki8 No.1

otenki8回答回数118ベストアンサー獲得回数122010/12/23 19:26:27

ポイント20pt

内容もさることながら、

「萌え系」の表紙に惹かれて思わず手に取ってしまった私です。。

id:Rytandrezone No.2

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472010/12/23 21:14:31

ポイント20pt

あまりtvは見ないほうなのですが、たまたま放送していたとき見てしまったので・・・。

マスコミの宣伝力もあるかと。

http://www.asahi.co.jp/be-bop/backnumber/100527.html

店頭で表紙を見てとっつきやすかったからとかなのでは。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/23 21:23:30

ポイント20pt

とっつきにくいビジネス書の内容を、高校野球のマネージャーというとっつきやすい題材に載せて解説したからだと思います。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/12/23 21:59:18

ポイント20pt

ピーター・ドラッカーは、経営の神様とも呼ばれ、

名言も数多く残していて、彼の考えかたを扱った書籍は多数出版されています。

マネジメントの発明者とも呼ばれる彼の思想、考えかたは、

経営を学ぶ際には、とても重要になりますよね。


それを、小難しい印象のあるビジネス書としてではなく、

手に取りやすい小説風の本として書かれた点は大きいでしょうね。

いうまでもなく、親しみやすいキャラクターを表紙に載せたことも、

おそらくビジネス書としては、あまり前例のないことで、

売り上げアップの大きな要因といえるでしょう。


不況のなかで、こうした哲学を学びなおそうといった風潮も、

それに拍車をかけていると思います。


個人的な感想になりますが、あの装丁で作者名が「岩崎夏海」だと、

作者は女性かと多くの人が直感すると思います。

それも、堅苦しさをすこしでも軽減する要因になったかもしれません。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4012010/12/23 23:51:16

ポイント20pt

 個人的に思いついたのは、内容自体はいいものなので、あとは営業力ということで、やはり、表紙の娘がかわいいですよね。連合の原理が働いたのかも。(^_^;

●【連載】説得と交渉の営業心理学 第8回 連合による心理操作[営業力 ...

>■ 車の横には美女がいる

http://allabout.co.jp/gm/gc/292259/

 あと、一般論ですが、ベストセラーになっている本というものは、難しい本のように読み返すことなく、1回読んだだけですっと頭に入ってくるような分かりやすい書き方がされている感じがします。

 それから、こちらは参考になるでしょうか。ちょっと検索してみました。

●『もしドラ』に学ぶ「ヒット」の秘訣(2)(村野) | 名南経営MC事業 ...

http://www.meinan-komon.com/blog_1612.html

●もしドラがヒットした理由 についての私見

http://d.hatena.ne.jp/iwannabethep/20101104/1288833906

●「『もしドラ』ヒットの要因は人々がドラッカーを求めていたから ...

http://news.nifty.com/cs/item/detail/sinkan-20101001-1434/1.htm

id:nanacy7741 No.6

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82010/12/24 10:08:38

ポイント10pt

自己啓発本の内容が、ドラマ仕立てになっている本は私はみたことがありませんでした。

更に流行りのアイドル(AKB48)が題材になっているのも話題を呼びましたよね。

自己啓発本の中に萌え系の表紙があるのも珍しい。


「斬新な要素が詰まった今までにない自己啓発本」に仕上がって、うまく食いついてくれたという感じではないでしょうか。




(マイブログ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/)

id:castle No.8

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122010/12/24 17:48:23

ポイント10pt

たしかにどうなんでしょうね…ヒット作が生まれるまでの流れを勝手に想像してみるのも面白いかも。

 

1.長引く不況で先が見えず、独立や経営について気になる人たちが増加した。特に若い人中心に。

2.だが、難解な本を読み込んで力をつけようとまで強烈な勉強意欲に昇華できない人が多かった。

3.とっつきやすく読みやすく、尚且つ今後の人生に非常に役に立つ知識がお手軽に身につく(身についた気になれる)本がどこかにないだろうか…と願う人が多かった。

4.1~3の人たちの期待に応える一冊が練り上げられた。(ドラッカー経営術ブランドと萌え書籍手法のハイブリッド?)

5.なるべく多く1~3の人たちの目に留まり、ブームが起きていると感じて貰えるくらいメディア露出されるように関係者各位が奮闘した。

 

こうしてみると、特に1の需要を世間から掘り起こして、そこにドラッカーをあてがおうと着想をつなげたセンスが慧眼だったと思います。

センスの部分がどうやって出てきたのだろうといったことになると、何かこの組み合わせに「イケる!」といった手応えでもあったのでしょうか。実際どうなのか作者の方にお聞きしてみたいです。

id:doumoto No.9

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/12/25 05:28:31

ポイント10pt

この著者は、「甲子園だけが高校野球ではない」ってな二匹目のドジョウ本も出しています。

甲子園だけが高校野球ではない

甲子園だけが高校野球ではない

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • メディア: 単行本

強豪高の力のある選手だけではなく、たとえ甲子園にいけなくてもみんな同じ高校野球生活3年間を一生懸命に野球をがんばる高校生たちの実話です。 また、球児の子だけではなく、マネージャー、ブラスバンドの女の子、プラカードを持って行進する女の子、野球選手の交際相手の女の子など、高校野球に一生懸命、一途に関わる子供たちのストーリーも掲載。

キーワードは高校野球と女子高生ですね。

肝心のドラッカーに関しては、ヒトコト格言みたいなのが多くて、ビジネス書が好きなオッサン(正確には読んだつもりの)に人気があるスタイルかと。フムフム言いながら赤線引いちゃったりして、そういう意味でツボかと思います。個人的にはメリケンスタイルで日本ではどうだろうかってなのも含まれてるとは思いますが。

というわけで、オッサンの好きな、著名人の格言+高校野球+女子高生ってな要素が元々あって、あとはラノベ風の表紙と文体が、非オッサン層にも訴求したって感じかと考えています。

自分自身も、やはり表紙に惹かれて中身を読もうかと思いましたが、著者名を見て、はてな村でヘンな汁出してた人だなって思ったので読むのやめました。(´ー`)y-~~。

  • id:sakito1999
    まず、表紙で男子の心(?)みたいなのwwを掴むと思います!!
    (表紙の女の子がかわいいからねww)
    んでもって、「高校野球」ってのがまた、影響するんだと思います。
    まあ、あくまで個人的な意見なんですが・・ね・・・
    映画化され、豪華俳優人。これは、売れ様を表したとしか思えませんが・・・
    ま、これが売れた理由っすかねww

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません