【至急】携帯電話の修理について。

今年の夏に購入したauの携帯「beskey」を修理に出すことになりました。
理由は通話時に相手の声が聞こえなくなった為です。
二ヶ月ほど前から徐々に聞こえなくなり、今ではほとんど聞こえなくなりました。
そこで購入したauショップに修理に出したのですが、初めは無償で直せるとのことでしたが、先日連絡があり、過失があるため有償になるとのことでした。
携帯に落下したと思われる傷があり、その為に過失扱いになったようです。
しかし、納得が行きません。
本当に落下が故障の原因になったかも定かではないし、携帯なんて肌身離さず持ち歩く物を傷一つ付けないなんて出来ないと思えるからです。
そこで質問なのですが、
① 携帯電話には他の家電製品の様にメーカ保証はあるのですか? また、その保証範囲は?
② この場合は修理代金を支払うしかないのでしょうか?
どうかご教示願います。
また、似たような経験をされた体験談や、交渉に使えそうなアドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/24 00:45:34
  • 終了:2010/12/28 10:01:04

回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972010/12/24 09:19:17

ポイント35pt

http://okwave.jp/qa/q799953.html

①通常1年間です。落下故障の場合は期間内でも有償みたいです。

②もし落下させて付いた傷ではない(衝撃を与えた事がない)のであれば、交渉次第で無償になるのではないでしょうか。

ユーザ側に過失がある場合は難しいと思います。

あと、修理といっても新品交換になることが多いようですので、

もしそうであれば数千円払ったとしても長く使いたい場合は得かもしれません。

長く使うつもりが無い場合は機種変更やMNPを検討されたほうが良いと思います。

id:Ji-hoo

回答ありがとうございます。

確かに机から落としたこともありますが、その傷が何時ついたかは定かでは無いため証明するのは難しいと思います。

ほとんどの場合、外傷があるだけで落下故障扱いとなるみたいですね。

新品交換なら痛み分けと言うことで折れようかと思います。

長く使って行きたいですからね・・・。

2010/12/24 17:59:55
id:hryum No.2

hryum回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/12/24 17:48:33

ポイント35pt

①私はソフトバンクですが、購入時に一年保証と言われました。

②過失の有無によって、交渉の仕方は変わってくると思います。

落下が原因かわからない、とありますが、傷をつけた日と不具合が起きた日に因果関係がなければそのように主張すればよいと思います。

私も以前に似たようなことがあり、落下によって壊れたという根拠の提示を求めました。

すると後日、「確証はないので、今回に限りサービスに致します」との返答でした。

ちょっと引っかかる言い方でしたが、結果的には無料になったので良しとしました。

id:Ji-hoo

回答ありがとうございます。

傷が何時ついたかは定かではありませんし、故障も徐々に起きてきたので因果関係を証明するのは難しいかと思います。

ただ、引取り時に故障原因を聞いてみたいと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。

2010/12/24 18:16:39
  • id:b-wind
    気持ちは分かるけど、証明するのが難しい類かなぁ。
    このあたりは店員によっても対応が違う事も多いし。(格下店員だとマニュアル通りにしか対応出来無い。)

>① 携帯電話には他の家電製品の様にメーカ保証はあるのですか? また、その保証範囲は?
    メーカー保証はない。販売者たるキャリアの保証のみ。
    (日本では特に)携帯電話はすべてメーカーからキャリアに納品し、キャリアが販売している為。
    良い悪いは別として、メーカーと直接どうこうする事は通常出来無い。

>② この場合は修理代金を支払うしかないのでしょうか?
    新品交換かどうかはちと微妙。該当部分(外装・基盤等)をごっそり入れ替えるので新品同等品になるのは間違いないけど。
    一応修理見積もりに出して、金額次第では拒否する事は出来るはず。
    場合によってはオークションで白ロム取得の方が安いかもねぇ。

http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html
    >保障対象外の故障も、修理代金は5,250円 (税込) まで!
    あと本来過失の場合は対象外とはなっているが、これの適用ぐらいはごねても良いと思う。
  • id:Ji-hoo
    コメントありがとうございます。
    先日受け取りに行ってきました。
    外装が新しくなっていたので、新品交換か部分交換かは分かりませんでしたが、修理内容が基盤交換と明記されていたので、たぶん後者だと思います。
    修理代金も5,250円でしたし、店員の対応も良かったので素直に支払いました。
    店員が悪いわけじゃないですしね・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません