【VB6のXML書込みについて質問】

XMLの書込み処理を以下のように作成しました。
目的は<test>タグ以下に<ITEM>タグを二つ作成することなのですが、
私が作成したコードでは、<ITEM>タグが一つしか作成されません。
(どうやら1回目の書込みを2回目で上書きしてしまっているようです。)

<test>タグ以下に<ITEM>タグを二つ作成する方法についてアドバイス
ください。宜しくお願いします。

[作成したコード]

Dim setting As MSXML2.IXMLDOMElement
Dim xmlDoc As MSXML2.DOMDocument
Dim currentNode As IXMLDOMNode

xmlDoc.Load("ファイルパス")

currentNode =xmlDoc.SelectSingleNode("アイテム追加先")

Set setting =xmlDoc.createNode(MSXML2.NODE_ELEMENT,"ITEM")'新規アイテム

currentNode.appendChild setting '一回目
currentNode.appendChild setting '二回目

[実行前XML]
<test>
</test>

[実行後XML]
<test>
<ITEM/>
</test>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/27 03:28:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント200pt

同じsettingを2度appendChildしてるからだと思います。2つ追加したい場合は2つそれぞれをcreateNodeしてください。

currentNode =xmlDoc.SelectSingleNode("アイテム追加先")
Set setting1 =xmlDoc.createNode(MSXML2.NODE_ELEMENT,"ITEM")'新規アイテム
Set setting2 =xmlDoc.createNode(MSXML2.NODE_ELEMENT,"ITEM")'新規アイテム
currentNode.appendChild setting1 '一回目
currentNode.appendChild setting2 '二回目

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harunoharuno

回答有難う御座います。早速ためしてみます。

2010/12/25 06:31:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません