超高性能の「モーションセンサーカメラ」を教えて下さい。


モーションセンサーカメラというのは、動きを察知して撮影を開始する、というものを指して言っているのですが、

↓こういう商品もありますが、こういう安い商品のモーションセンサーはそれほど敏感では無いようです。
http://www.fast-security.net/item/AD00000258200.html

「少しでも動くと反応する」的なのを教えて下さい。
もうそういうモーションセンサーを使っているものがあれば、カメラでなくてもOKです。
ライトとかでもOKです。

宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/25 17:05:55
  • 終了:2011/01/01 17:10:02

回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/25 20:54:18

ポイント27pt

Panasonic アイプロシリーズネットワークカメラ DG-NP244V

Panasonic アイプロシリーズネットワークカメラ DG-NP244V

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

ネットワーク経由で動画を送信するタイプの高画質ビデオカメラです。

id:ryota11

画質は悪くても良いので、センサーが非常に敏感なものを教えていただきたいです。

2010/12/25 21:04:17
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/12/26 13:00:48

ポイント27pt

現在の技術をもってすれば「人に向かってセンサを作動させ、1mmでも動いたら感知する」システムを作るのは難しくはないと思いますが、生きている限り1mmも動かずにじっとしている事は不可能なので、センサーアラーム鳴りまくり状態になるでしょう。

防犯カメラの分野では、いかにしてニセのアラームを防ぐか、という点がポイントになり、例えば赤外線と超音波を組み合わせたデュアル・センサー・タイプのものも市販されています。

Motion detector

開発現場の人に言わせれば、「超高感度のセンサーは、作るのは可能だけど売り物にはならないよ」なのではないでしょうか。


使用経験はないのでメーカー等にご確認いただきたいのですが、ご要望に近い事を実現できるものがあるとすれば、モーションセンサー付きのカメラではなく、モーションセンサー・モードの付いたハードディスクレコーダーではないかと思います。

例えば、サンヨーの ハードディスクデジタルレコーダー VDH-F1620 です。

16チャンネルで希望小売価格63万円、楽天だと 約40万円 のようで、もちろんカメラは別売になります。

16チャンネルもいらないのであれば、その下に9chのVDH-F920と、カメラ6台接続できる1chのVDH-F620もあります。

レコーダーのモーションセンサー・モードは、二時点の画像を比較して明度の変化があれば録画を開始する、というものです。

PDF の 取扱説明書 P57の「G-4 モーションセンサーの説明」に設定方法が書いてありますが、感度も十段階で設定できるようですし、画面上の2ポイントを移動したら開始、などの設定もできるようです。

問題は最大感度でどれくらいの検知能力があるかですが、これは実機で調べないと何とも言えません。

口コミ情報のあるような製品ではないようですし。


ご参考になれば幸いです。

id:ryota11

なるほど。

確かに仰るとおりですね。

ありがとうございます。

2010/12/28 18:45:20
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/27 00:54:55

ポイント26pt

プロアシスト社の超音波センサー「スターアイ・センサユニット」が感度が高いと聞いたことがあります。

直接お問い合わせになってみてください。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ニャンざぶろう 764 692 128 2010-12-29 12:06:00
  • id:asuka645
    >センサーが非常に敏感なもの
    「センサー」というのは、何を意味していますか?

    たとえば、可視光、赤外線、超音波、電波といった種類があります。
    それによって選ぶべきカメラが変わってきます。

    ご確認をお願いします。
  • id:ryota11
    すみません、詳しいことは良く分かりません。

    ただ必要としているのは、
    「動きを感知する能力に優れている」センサです。
    人に向かってセンサを作動させ、1mmでも動いたら感知するというような感度を持ったものを探しています。

    部屋中に赤外線を張り巡らせて、その赤外線に触れたものがいれば反応するというものは不要です。
    それだと、人が動いたら反応ということは出来ないので。

    また温度変化を感知するものも不要です。
    それではやはり人が1mm動いただけでは反応出来ないでしょうから。

    「可視光センサ」というのがどういうものなのかよく分からないのですが、
    光の変化によって動きを感知する、というのであればそれはアリです。ただ、感度が低いのであればナシです。

    「可視光、赤外線、超音波、電波」と挙げて頂いていますが、
    この中で明らかに違うと分かるのは赤外線だけで・・・、他はどう違うのかちょっと分かりませんが、
    最も人の動きを感知する能力に優れているものが良いです。
  • id:godabin
    asuka645>「センサー」というのは、何を意味していますか?

    この回答者さん、いつも質問返しのコメントですね。
    「言葉の意味がわかりません」 とか
    「何を意味してますか」 とか。

    回答してるってことは
    「自分はこういう内容で解釈した」と主張すればよい
    いいかげんな回答だから追求されると困るんだろうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません