MySQLにて「管理者」rootのパスワードを設定しようと考えていますが

教本通りに実行しましたが、うまくいきませんでした。

【教本通りに実行】について
  1コマンドプロンプトを起動する
  2 mysqladmin -u root PASSWORD 1234
 を>のあとに入力しenter

【うまくいきませんでした】について
  教本によると
    

    ”実行結果”として

     C:\Users\○○○○>mysqladmin -u root PASSWORD 1234

    となると書かれておりましたがenterを押しても何も起こりませんでした。(○○○○は任意の文字)
アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/25 20:44:21
  • 終了:2010/12/26 00:49:25

ベストアンサー

id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/26 00:46:03

ポイント36pt

http://mysql.javarou.com/dat/000413.html

質問の例では、

mysqladmin というプログラムにパスが設定されていないので

実行できないのです。

一番簡単な方法は、

mysqladmin がある場所に移動して実行すればよいです。

MYSQLをインストールしたフォルダ直下のBINにあります。

たとえば、

D:\MySQL\ にインストールしたのなら、

D:\MySQL\bin に mysqladmin というプログラムがあります。

だから、コマンドプロンプトで、

D:\MySQL\bin>

という場所で実行すれば実行できます。

id:ripodbnf

ご回答ありがとうございました。パスは一応通したのですが。。もういちど確認してみます。

2010/12/26 00:48:53

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/25 20:59:18

ポイント27pt

OSの種類やMySQLのバージョンが分からないので、

  • WindowsXP
  • MySQL 5.x

という前提で回答します。


MySQLでrootのパスワードを変更する」の手順にしたがってパスワードを変更してみてください。

id:ripodbnf

ご回答ありがとうございました。

2010/12/25 21:09:45
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/25 23:41:18

ポイント25pt

mysqlのインストールの直後ですよね。rootパスワード設定の前になにか走らせるスクリプトのようなものがあったと思います。それをやらないと設定できません。http://www

id:ripodbnf

ご回答ありがとうございました。

2010/12/25 23:47:24
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/26 00:46:03ここでベストアンサー

ポイント36pt

http://mysql.javarou.com/dat/000413.html

質問の例では、

mysqladmin というプログラムにパスが設定されていないので

実行できないのです。

一番簡単な方法は、

mysqladmin がある場所に移動して実行すればよいです。

MYSQLをインストールしたフォルダ直下のBINにあります。

たとえば、

D:\MySQL\ にインストールしたのなら、

D:\MySQL\bin に mysqladmin というプログラムがあります。

だから、コマンドプロンプトで、

D:\MySQL\bin>

という場所で実行すれば実行できます。

id:ripodbnf

ご回答ありがとうございました。パスは一応通したのですが。。もういちど確認してみます。

2010/12/26 00:48:53

コメントはまだありません