【株取引についての質問です】株取引の際,リスクヘッジ等に用いられる,コールオプションやプットオプションは,個人でも売買可能なのでしょうか.またそれはどうすれば購入できるのでしょうか?それとも,コールやプットは,あくまでファンドマネージャー等が適切なリスク・リターンを実現するポートフォリオを組成するのためにプロの間で売買されているものであって,一般市民としての個人では売買できないのでしょうか?よろしくお願い致します.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/26 11:08:23
  • 終了:2010/12/27 09:07:20

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292010/12/27 00:23:51

ポイント35pt

個別株のリスクヘッジとしてはeワラントでしょうか。

http://www.gs.com/japan/ewarrant/

取り扱いは証券会社によって異なるかと思います。

ただ個別株でのリスクヘッジなら

信用売りかなという気はします。

そもそも一般市民でのリスクヘッジなら

銘柄をよく考えて厳選するのがまず必要かなという気もします。

id:teamj

ありがとうございます.こういう商品もあったんですね.大変勉強になりました.ありがとうございました.

2010/12/27 09:05:44

その他の回答(1件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222010/12/26 12:34:19

ポイント35pt

個人向け日経225オプション取扱業者|大阪証券取引所

http://www.ose.or.jp/derivative/1199

 

証券会社でオプション口座を開設すれば、個人でも取引が可能です。

id:teamj

早速ありがとうございます.日経平均に対するオプションですね.知りませんでした.個々の銘柄に対するオプションは個人では売買できないのでしょうか.もしお分かりでしたら,コメント欄にいただければと思います.

2010/12/26 12:52:40
id:SweetSmile1978 No.2

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292010/12/27 00:23:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

個別株のリスクヘッジとしてはeワラントでしょうか。

http://www.gs.com/japan/ewarrant/

取り扱いは証券会社によって異なるかと思います。

ただ個別株でのリスクヘッジなら

信用売りかなという気はします。

そもそも一般市民でのリスクヘッジなら

銘柄をよく考えて厳選するのがまず必要かなという気もします。

id:teamj

ありがとうございます.こういう商品もあったんですね.大変勉強になりました.ありがとうございました.

2010/12/27 09:05:44
  • id:seble
    http://www.ose.or.jp/derivative/587
    コール、プットはあくまで指数のオプション取引ですが、個人でも売買可能です。
    http://www.ose.or.jp/derivative/futures_options/participants
    ただ、要は先物ですし、複雑なのできちんと研究してからでないとやけどします。
  • id:teamj
    sebleさん,ご指摘ありがとうございます.用いるとしても,あくまでリスクヘッジ目的で用いる予定です.