ヤフー検索の特定キーワードで、上位表示されるサイトを所持しています。

(地域名+歯医者or不動産orレストラン等の地域に特化したサイトです。)
現在はWordpressを利用して、ほとんど中身の内サイトを置いてあるだけです。(上位表示はされます。)
このサイトをポータル化して、広告を取れるサイトにしたいのですが、
近年上位に表示される人気のあるサイトは、高度なCMS等で作成されている物が多く、外注するとなると
かなりの資金が必要(数百万円)になり、ハードルが高いです。
スキル的にもHTMLとCSSを扱って静的サイトを作成することはできますが、
CMSやPHP、データベースについては基礎知識がありません。

このような状況ですので、限界があるかとは思いますが、
大手サイトと競争する上で、
良いアイディアや、アドバイス、
また、参考になるサイト
があれば教えてください。

恐れ入りますが、ポータルサイト運営自体を否定するような回答はご遠慮願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/26 13:31:58
  • 終了:2011/01/02 13:35:02

回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/26 15:12:04

ポイント23pt

WordPressがあれば十分にCMSとして活用できます。

CMSサイト例を参考にするといいでしょう。


WordPress CMS テーマ制作で大切なことは、

  1. 複雑なカスタマイズやプラグインの多様はできる限り控えるべき。
  2. カテゴリーやサブページの分類は、基本設計の段階でよく検討する。
  3. ユーザーのスキルにあわせた、入力フォーマットを決める。
id:supermaster

貴重な回答ありがとうございます。

リンクのCMSサイト例を拝見しました。

このようなサイトを作れれば良いのですが、

現状でHTMLとCSSの知識しかない(Wordpressがどのように動いているかは何となく理解しています。)

私がカスタマイズに取り組む場合、どのような手順で知識の勉強をすれば良いでしょうか?

ご助言いただけると、とても助かります。

お薦めのの書籍等あれば、教えていただけると助かります。

2010/12/26 17:04:44
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812010/12/26 16:59:22

ポイント23pt

まず、サイトを運営する目的を、明確にすることが、必要だと思います。


なぜならば、サイトが上位に表示されたとしても、ユーザにとって価値のないサイトは、

素通りされるからです。つまり、広告収入も得られない。


そこで、サイトを運営する際には、以下を考えながら設計する必要があるのでは

ないでしょうか。


(1)何のために

(2)誰に向けて(ターゲット)

(3)何を得たいのか


整理してみると、


(1)何のために

>(ほとんど中身のないサイトを置いてあるだけです。)


ご質問から推測すると、ここが弱いように思えます。

例えば

ポータルサイトならば、次のような目的が考えられるでしょう(たくさんあると思いますが)。

・製品やサービスの紹介

・オンライン販売

・ユーザとのコミュ二ケーション

・リファレンス


(2)誰に向けて(ターゲット)

>(地域名+歯医者or不動産orレストラン等の地域に特化したサイト。)


不特定多数の潜在的な顧客がターゲットなのか。特定の顧客がターゲットなのか。あるいは、、

顧客が見えていないのか。ターゲッとを明確に意識する必要があると思います。


ご質問のキーワードを考慮に入れると、ターゲットは下記のような感じでしょうか。


例えば

・新宿+歯医者

・新宿+不動産

・新宿+レストラン


つまり、ある地域の「歯医者、不動産、レストラン」を探そうとしている人。



(3)何を得たいのか

>(このサイトをポータル化して、広告を取れるサイトにしたい。)


広告収入を得るですね。


まとめると、競争する前の準備、広告収入を最大限にするための準備として、

以下の点を改善することがポイントだと考えます。


・サイトのタイトルを明確にする。

・サイトの中身を考える。

・ターゲットとキーワードは、合っているか。


サイトを訪れる顧客が増えなければ広告収入も得られないので、

まずサイトの整理からはじめるのはどうでしょうか。


サイトの提供情報として、アフィリエイトではなく、固定的な広告設置を考慮に入れて、例えば公共的な情報はどうでしょうか。

責任ある運営・情報提供が求められると思いますが、よいサイトができると思います。

id:supermaster

回答ありがとうございます。

基礎的な事でしたが、改めて大切さを感じました。

参考にさせていただきます。

広告はアフィリエートではなく、固定の広告主になります。

紹介していただいた 公共的な情報サイトについてですが、

この位のサイトはWordpressを利用したCMSでも運営可能でしょうか?

(サーバー等は良いところを選ぶとして。)

2010/12/26 17:22:19
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/26 20:35:35

ポイント22pt

>紹介していただいた 公共的な情報サイトについてですが、

>この位のサイトはWordpressを利用したCMSでも運営可能でしょうか?

可能です。

この程度は、Wordpressのカスタマイズだけで可能です。

頼むところにもよりますが、数万も出せばできます。

また、Worddpressのテンプレートを有料で売ってる所もありますから

これをつかってそれらしいサイトにすることは可能です。

テンプレートは本1冊程度の値段から買えます。

wordpressをカスタマイズして、質問文のポータルサイトを作るのには

外注しても30万も出せば作成可能ですよ。

もちろん業者とに見積もりを出させて金額を確認してからですが・・・。

wordpressでも、人気のあるポータルサイトで利用されてますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:supermaster

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

>wordpressでも、人気のあるポータルサイトで利用されてますよ。

よろしければ、是非、WPを利用している人気のポータルサイトを教えてください。

2010/12/26 23:02:55
id:tama213 No.4

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/27 00:42:56

ポイント22pt

WordPressを利用しているウェブサイトの実例

http://wpnavigator.com/wordpress-sample-website/websites-using-w...

  • id:kou-tarou
    Wordpressでも可能です。

    最近は、CMSも有料、無料も含めて面白いものが、ほんと多くありますね。
    Plone(http://plone.jp/)はどうでしょうか。大規模ポータルにも絶えうるCMSです。

    JETROのサイトなんかも、2004年秋ころからPlone使用。実績があるCMSです。

    Ploneで制作されたサイト
    http://plone.jp/about/sites.html

    サイト一覧
    http://plone.net/sites

    書籍「Plone 完全活用ガイド (Gihyo Expert Books)」
  • id:supermaster
    kou-tarou様
    コメントありがとうございます。
    以前、joomlaのカスタマイズで挫折した経験があるのですが、
    私の知識レベルでも、本1冊で対応可能でしょうか?
    それとも、他にも必須知識(データベースやPHP等)はありますでしょうか?
  • id:kou-tarou
    joomlaのカスタマイズをしたことがあるんですか。
    とすると、いろいろなスキルがありそうですね。
    もっとも現在利用しているWordpressを活用するのが、いちばん効率的には
    いいのかもしれませんね。こういうのもあるので、そのうち試してみると面白いかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません