現在、XHTML、CSSを使用したホームページ制作は可能なのですが新しい技術を身につけたいと思い、Wordpressに挑戦しようと思っています。

phpは学習したことがなく、周囲にも教えてくれる人もいないのですが、自学でどのように習得できるでしょうか。おすすめの学習サイトや書籍、あるいは学習方法について情報があればぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/26 21:47:53
  • 終了:2011/01/02 21:50:02

ベストアンサー

id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/26 22:43:30

ポイント23pt

WordPressのカスタマイズは、最初のうちはPHPの知識がなくても、CSSについての知識があれば何とかなります。慣れてきたらPHPに進むのがいいでしょう。


まずは下記の書籍をオススメします。

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

id:fengtutian

ご紹介ありがとうございます。とてもよさそうな書籍ですね。xhtml、cssだけを理解している私にとっての入門書としてはかなりマッチした書籍のようです。

2010/12/27 11:22:39

その他の回答(3件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/27 00:40:54

ポイント22pt

wordpressを使うだけなら、なんの知識も要りません。ドサーでも使えます。

http://www

id:fengtutian

Wordpressを使おうと試みたのですが、なかなか理解が難しく今回の質問を出させていただきました。

2010/12/27 11:21:04
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302010/12/27 00:20:16

ポイント23pt

ゼロからわかる PHP超入門
星野 香保子
4774141046

まずはこの程度の本をみて、感覚をつかむことです。

この本は超初心者向けですし、サンプルも多くかかれてますので

感覚をつかむにはよいです。

で、感覚をつかめば、どういうことを勉強したほうがよいかがわかるようになるかもしれません。

まずは、どういう勉強をすべきかをわかる程度まで、勉強するべきです。

id:fengtutian

phpの入門書としてはとてもよさそうなものですね。ご紹介ありがとうございます。

2010/12/27 11:21:39
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/26 22:43:30ここでベストアンサー

ポイント23pt

WordPressのカスタマイズは、最初のうちはPHPの知識がなくても、CSSについての知識があれば何とかなります。慣れてきたらPHPに進むのがいいでしょう。


まずは下記の書籍をオススメします。

WordPress レッスンブック 3.x対応

WordPress レッスンブック 3.x対応

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

id:fengtutian

ご紹介ありがとうございます。とてもよさそうな書籍ですね。xhtml、cssだけを理解している私にとっての入門書としてはかなりマッチした書籍のようです。

2010/12/27 11:22:39
id:hiro-rock No.4

hirorock回答回数39ベストアンサー獲得回数32010/12/29 19:44:03

ポイント22pt

PHPの概念が無いと、WPは難しいかも知れませんがテーマを作るだけであればWPの書籍があればHTMLとCSSの知識だけで十分可能です!

必要の無いことを覚えるのは楽しくないので、欲がでたらPHPの勉強をされるのが良いかと思います。

※「ウィジェットをこうしたい」「ループ内で処理をいれたい」などの欲は多分でます。

http://ja.wordpress.org/

id:fengtutian

なるほど、Wordpressの本格的なカスタマイズをしようと思ったらPHPの習得は不可欠そうですね。貴重な情報ありがとうございます。

2011/01/01 20:38:39
  • id:taramonera
    phpなら分かりますので、わたしまで質問してくれればお答えします。
    ポイントは不要です。
    http://twitter.com/taramonera