日本測地系(Tokyo97)で書かれた地図の中で、


緯度 35.000001
緯度 140.500001

と、

緯度 35.000001 (上と 同じ)
経度 140.500002 (上と 0.000 001 違い)

とは、何メートル離れていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/27 04:48:14
  • 終了:2010/12/29 10:01:52

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/27 10:45:22

ポイント52pt

正確な計算をするためにはある程度の数学的知識が必要なようです。

こちらに簡単な計算方法が書いてます。

http://d.hatena.ne.jp/Kiske/20090324/1237894846


計算するのが面倒だし、もう少し正確な値を知りたい場合は国土地理院のサイトにはズバリ2点間の距離を計るウェブサービスがあります。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html


ここでは、経度緯度の値を秒単位に変換しないといけないので

35.000001→350000.0036

140.500001→1403000.0036

140.500002→1403000.0072

と小数点以下を3600倍して入力します。


結果は0.091(m)で9.1cmです。

id:ScienceZucchini

ありがとうございます。今の時点で2通りの回答があり、双方の間に約10倍の差があります。3つの回答のうち、0.09(≒0.0091)というご回答が2つ、0.00833というご回答が1つです。しかし、0.09という2つのご回答は、どちらも計算に同じサイトを根拠になさっています。これに対して、0.00833というご回答はご自分で計算なさったようで、算出過程の全部(?)を附記下さっております。私にとってはどちらも説得力があり、困っております。よろしければ再度ご意見を頂戴致したいと存じます。

2010/12/29 01:36:24

その他の回答(2件)

id:noracat No.1

noracat回答回数119ベストアンサー獲得回数112010/12/27 08:17:46

ポイント27pt

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html

上記で計算できますが、答えは 0.091メートル でした。

これ位の狭い範囲の計算だと測地系の差は、あまり問題にならないですね。

ほとんど平面に近いと思いますから。

id:ScienceZucchini

ありがとうございます。今の時点で2通りの回答があり、双方の間に約10倍の差があります。3つの回答のうち、0.09(≒0.0091)というご回答が2つ、0.00833というご回答が1つです。しかし、0.09という2つのご回答は、どちらも計算に同じサイトを根拠になさっています。これに対して、0.00833というご回答はご自分で計算なさったようで、算出過程の全部(?)を附記下さっております。私にとってはどちらも説得力があり、困っております。よろしければ再度ご意見を頂戴致したいと存じます。

2010/12/29 01:36:31
id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/27 09:01:19

ポイント1pt

約0.00833メートル


算出式は以下の通り。

A_l_a_t=35.000001

A_l_n_g=140.500001

B_l_a_t=35.000001

B_l_n_g=140.500002

A_l_a_t_*=A_l_a_t\times2\times\pi\div360

A_l_n_g_*=A_l_n_g\times2\times\pi\div360

B_l_a_t_*=B_l_a_t\times2\times\pi\div360

B_l_n_g_*=B_l_n_g\times2\times\pi\div360

Latave=\frac{A_l_a_t_*+B_l_a_t_*}{2}

Latidiff=A_l_a_t_*-B_l_a_t_*

Longdiff=A_l_n_g_*-B_l_n_g_*

Meridian=\frac{6334834}{\sqrt{(1-0.006674\times{sin(Latave)}\times{sin(Latave)})^{3}}}

Primevertical = \frac{6377397}{\sqrt{(1 - 0.006674 \times{sin(Latave)} \times{sin(Latave)})}}

x = Meridian \times Latidiff

y = Primevertical \times cos(Latave) \times Longdiff

Distance = x \times x + y \times y

id:ScienceZucchini

有難う存じます。ただ、現時点の3つのご回答のうち、あなた様を除く2名様は、0.09mというご回答で、どちらも国土地理院のウェブサイトで算出なさっています。しかし、当該のサイトは秒単位でしか計算できないため、その点は手作業です。よろしければ再度ご意見を頂戴出来れば幸いです。

2010/12/29 01:38:50
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/27 10:45:22ここでベストアンサー

ポイント52pt

正確な計算をするためにはある程度の数学的知識が必要なようです。

こちらに簡単な計算方法が書いてます。

http://d.hatena.ne.jp/Kiske/20090324/1237894846


計算するのが面倒だし、もう少し正確な値を知りたい場合は国土地理院のサイトにはズバリ2点間の距離を計るウェブサービスがあります。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html


ここでは、経度緯度の値を秒単位に変換しないといけないので

35.000001→350000.0036

140.500001→1403000.0036

140.500002→1403000.0072

と小数点以下を3600倍して入力します。


結果は0.091(m)で9.1cmです。

id:ScienceZucchini

ありがとうございます。今の時点で2通りの回答があり、双方の間に約10倍の差があります。3つの回答のうち、0.09(≒0.0091)というご回答が2つ、0.00833というご回答が1つです。しかし、0.09という2つのご回答は、どちらも計算に同じサイトを根拠になさっています。これに対して、0.00833というご回答はご自分で計算なさったようで、算出過程の全部(?)を附記下さっております。私にとってはどちらも説得力があり、困っております。よろしければ再度ご意見を頂戴致したいと存じます。

2010/12/29 01:36:24
  • id:SALINGER
    おおよその距離の目安として、wikipediaに
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6
    >>
    経度1秒の長さ(緯度35度上) 約25m
    <<
    とあります。


    0.000001度の長さは
    25*3600*0.000001=0.09
    9cmというのが正解であることがわかると思います。
  • id:ScienceZucchini
    >SALINGER様

    ありがとうございます。よくわかりました。