携帯電話 乗り換えについて

現在 メインでdocomoのmovaを約5年使用、またsoftbankも4年近く使用しています。但し今はsoftbankはほとんど使用していないため解約し、現在regzaフォンにでも変えようと思っています。

①普通ならmova→fomaのスマホの機種変更、softbankは解約。 ですが、
②softbank端末を乗り換え(MNP)にしてスマホを手に入れ、その後解約し、残ったスマホ端末にmovaからfomaの契約で使うことは出来るでしょうか?
その際結果的に①と②ではどちらが価格的に安いのでしょうか?
movaの電話番号・アドレスが使えて、docomoスマホに変更できることが出来ればokです。
価格とメリットデメリットについて教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/27 13:39:41
  • 終了:2011/01/03 13:40:02

ベストアンサー

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/27 20:02:05

ポイント35pt

②は可能です。

解約した残ったスマホ端末を「持ち込み機種変更」すれば、

事務手数料2100円で、mova->fomaに契約変更し、movaの電話番号が使えるようになります。

これは、ドコモショップ(直営店)でのみ可能です。ルールが変わってる可能性もあるので

電話で事前に問い合わせることをお勧めします。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/value/installment/

今までたまっているドコモポイントがそれなりにあるのなら、①の方が特かも。

その他の回答(1件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/27 20:02:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

②は可能です。

解約した残ったスマホ端末を「持ち込み機種変更」すれば、

事務手数料2100円で、mova->fomaに契約変更し、movaの電話番号が使えるようになります。

これは、ドコモショップ(直営店)でのみ可能です。ルールが変わってる可能性もあるので

電話で事前に問い合わせることをお勧めします。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/value/installment/

今までたまっているドコモポイントがそれなりにあるのなら、①の方が特かも。

id:asuka645 No.2

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/27 15:41:29

ポイント35pt

②の方法はできません。

movaからFOMAへの乗り換えは機種変更になりますので、MNPで入手したスマートフォンに電話番号を移すということはできません。


したがって、movaからFOMAへの乗り換えという手段しかありません。

コメントはまだありません