自宅で仕事をしているのですが、頻繁にネットの接続が切れ、困っています。今日は1時間に1回ぐらい切れていました。パソコンやルーターの再起動やルーターの管理画面からの再接続設定でつながる時もあるのですが、困るのは都度状況が異なり、問題の特定ができないことです。

■環境
回線/フレッツ光マンションタイプ(VDSL)  ルーター/COREGA製無線LAN  ネット接続端末/PC2台/iPad 1台/スマートフォン 2台/プリンター 1台。内PC1台は有線)
■今までに以下のようなことをやってみました。
・ルーターの設定画面のアイパスを変える。
・メインで使用しているPC(windows7)については、デバイスマネージャーで一度アダプターを削除し、再インストールしている。
・ipconfig /release、renew、flushdns、arp-dなど、ネットワーク入門に書かれているいろいろなコマンドを試してみると、まれにipconfig/ release、renewでうまくつながるようになる。

しかし、結局何もしない場合も15分~30分ほど待つと大抵はつながります。こんな感じなのですが、ヒントがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/27 21:25:22
  • 終了:2010/12/28 18:27:44

回答(12件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
素直に相談です 勇者よっしー2010/12/27 22:33:44ポイント2pt
似たような事例をネットで何度も見た事があります。 素直にNTTに電話するのがいいです。 家の近くのONUがブっ壊れてたとかいう人もいますし、そうなると自力復旧は絶対に不可能です。
ありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:19:57
そうですね。NTTに相談してみます。ありがとうございました。
別のルータを試してみる nanntenn2010/12/27 22:46:19ポイント2pt
ルータが問題なのか光回線の問題なのか切り分けが必要です。 別のルータを試してみるのが一番近道な気がします。 ルータの機種名を開示した方がいいですね。 ルータ側が問題になるとしたら (1)ルータが熱でプチハ ...
コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:18:35
なるほど、他の方の回答も参考に一度VDSLの可能性も疑って、あとはルーターですね。 ルーターは2、3年ほど前に買ったCOREGAのCG-WLRGNXというものなのです。前のルーターも確か2、3年で壊れた気がします。買い替え時なのか ...
VDSLモデムがあやしい tyousann2010/12/28 17:27:06ポイント2pt
よく故障するので、 https://flets.com/opt/tec-support.html ここの相談してみると、家まで見に来てくれますよ。 モデムや回線の故障なら無料で修理してくれますので、 一度ご相談することをお勧めします。
ありがとうございます! sunnykita2010/12/28 18:14:29
いろいろな問題の可能性を考える過程でなぜかVDSLだけは出てきませんでした。。ありがとうございました。
電波? lkaitol2010/12/28 06:59:35ポイント2pt
なんとなく予想ですけど・・・。 電波が弱いんじゃないでしょうか? または、不安定とか。 この際だから、有線とかにできないでしょうか? 無理なら、ルータと無線クライアントを検討してみるといいと思います。
コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:12:56
有線でも試したのですが駄目だったのです。。
試してみて下さい。 kanetetu2010/12/27 22:44:20ポイント2pt
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5659287.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html LANケーブルのコネクタのピンポジションではないでしょうか? 一度、確認してみて下さい。
試してみます。 sunnykita2010/12/28 18:12:09
いい情報ありがとうございます!
回答 jump20002010/12/27 21:56:21ポイント2pt
パソコンの中を整理してみては?
コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:09:57
コメントありがとうございます。
  • id:sunnykita
    皆様、いろいろコメント頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。
    ※星のつけ方とかポイントって追加で付与できないのかとかちょっとヘルプ見てもよく分からず失礼があったらすみません。
  • id:jackal3
    私も同じような現象がおき困っています。3か月に1回位ですが、最近は2日に1回起こったことがあります。
    JCOM(ケーブルテレビ)で、そこがレンタルしているモトローラのルーター付きモデムです。
    電源を切れば直ります。
    期日が決められた仕事用、業務用には、このようなシステムはそもそも無理なのでしょうか。
    しょせん無理ならば、「無理」と言ってもらいたいのですが、言ってくれる人がいません。

    ルーター機能がボロならば、(データ)サーバー(パソコン)を導入しますが。
    業者に頼んでも、直そうとするだけで、根本的に解決しません。
    それで、他人の質問に便乗して質問しているようで申し訳ないのですが、そのそも業務用には、しょせんぜんぜん使い物にならない代物なのだと思いますがどうなんでしょうか。
  • id:sunnykita
    上記質問させて頂いた件ですが、その後NTTに問い合わせて回線調査をしてもらいましたが、回線の問題ではありませんでした。そこでNEC製のルーターに取り替えたのですが、これで全く問題なくつながるようになりました。ルーターが悪かったのですね。。jackal3さんのお問い合わせには僕が答えられる話ではありませんが、ちなみにNTTさんに問い合わせたとき、NTT側でも頻繁ではないがネットが切れている時はあるようでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません