自宅で仕事をしているのですが、頻繁にネットの接続が切れ、困っています。今日は1時間に1回ぐらい切れていました。パソコンやルーターの再起動やルーターの管理画面からの再接続設定でつながる時もあるのですが、困るのは都度状況が異なり、問題の特定ができないことです。

■環境
回線/フレッツ光マンションタイプ(VDSL)  ルーター/COREGA製無線LAN  ネット接続端末/PC2台/iPad 1台/スマートフォン 2台/プリンター 1台。内PC1台は有線)
■今までに以下のようなことをやってみました。
・ルーターの設定画面のアイパスを変える。
・メインで使用しているPC(windows7)については、デバイスマネージャーで一度アダプターを削除し、再インストールしている。
・ipconfig /release、renew、flushdns、arp-dなど、ネットワーク入門に書かれているいろいろなコマンドを試してみると、まれにipconfig/ release、renewでうまくつながるようになる。

しかし、結局何もしない場合も15分~30分ほど待つと大抵はつながります。こんな感じなのですが、ヒントがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/12/28 18:27:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

ありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:19:57

そうですね。NTTに相談してみます。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:18:35

なるほど、他の方の回答も参考に一度VDSLの可能性も疑って、あとはルーターですね。

ルーターは2、3年ほど前に買ったCOREGAのCG-WLRGNXというものなのです。前のルーターも確か2、3年で壊れた気がします。買い替え時なのかもしれませんね。

ありがとうございます! sunnykita2010/12/28 18:14:29

いろいろな問題の可能性を考える過程でなぜかVDSLだけは出てきませんでした。。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:12:56

有線でも試したのですが駄目だったのです。。

試してみます。 sunnykita2010/12/28 18:12:09

いい情報ありがとうございます!

コメントありがとうございます。 sunnykita2010/12/28 18:09:57

コメントありがとうございます。

VDSLモデムがあやしい tyousann2010/12/28 17:27:06

よく故障するので、

https://flets.com/opt/tec-support.html

ここの相談してみると、家まで見に来てくれますよ。

モデムや回線の故障なら無料で修理してくれますので、

一度ご相談することをお勧めします。

電波? lkaitol2010/12/28 06:59:35

なんとなく予想ですけど・・・。

電波が弱いんじゃないでしょうか?

または、不安定とか。

この際だから、有線とかにできないでしょうか?

無理なら、ルータと無線クライアントを検討してみるといいと思います。

別のルータを試してみる nanntenn2010/12/27 22:46:19

ルータが問題なのか光回線の問題なのか切り分けが必要です。

別のルータを試してみるのが一番近道な気がします。

ルータの機種名を開示した方がいいですね。

ルータ側が問題になるとしたら

(1)ルータが熱でプチハングアップ

(2)ルータのファームウェアのバグとかの可能性

この場合は、最新のファームウェアにアップを試みる。

試してみて下さい。 kanetetu2010/12/27 22:44:20

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5659287.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5416881.html

LANケーブルのコネクタのピンポジションではないでしょうか?

一度、確認してみて下さい。

素直に相談です 勇者よっしー2010/12/27 22:33:44

似たような事例をネットで何度も見た事があります。

素直にNTTに電話するのがいいです。

家の近くのONUがブっ壊れてたとかいう人もいますし、そうなると自力復旧は絶対に不可能です。

回答 jump20002010/12/27 21:56:21

パソコンの中を整理してみては?

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません