映像の構成やストーリーの作り方で“人を感動させる映像”“人を購入に導く映像”など

人の感情を動かす映像の作り方を、勉強したいと考えているのですが、
何か良い書籍などはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/28 02:59:36
  • 終了:2010/12/31 02:31:06

ベストアンサー

id:nanacy7741 No.2

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82010/12/28 09:22:59

ポイント100pt

映像コンテンツの作り方

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102425647/subno/...


【感動できるできないに関して】

劇場に足を運んで生を体験して「感動出来たもの」と「感動出来なかったもの」の違いを考えるのが近道かなと思います。

あまりマニュアル的な本から学べることではない気がします。


マイブログ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

id:tokunaga1985

丁重なご回答、ありがとうございます。

実際にマニュアル的なモノを読んだあとで、「感動できたもの」「感動できなかったもの」を観て研究するつもりでしたので

大変参考になりました。

2010/12/31 01:54:41

その他の回答(2件)

id:hidef12345 No.1

jump2000回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/12/28 08:42:34

ポイント12pt

NEWS DOME PARTY 2010  LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2010-12-22
  • メディア: DVD

NEWS DOME PARTY 2010  LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2010-12-22
  • メディア: DVD

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2010-09-18
  • メディア: Video Game

サイトで検索してみてはいかがですか?

id:tokunaga1985

早速ご回答ありがとうございます。

自分でも良いものがないかさがしてみます。

2010/12/31 01:54:38
id:nanacy7741 No.2

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82010/12/28 09:22:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

映像コンテンツの作り方

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102425647/subno/...


【感動できるできないに関して】

劇場に足を運んで生を体験して「感動出来たもの」と「感動出来なかったもの」の違いを考えるのが近道かなと思います。

あまりマニュアル的な本から学べることではない気がします。


マイブログ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

id:tokunaga1985

丁重なご回答、ありがとうございます。

実際にマニュアル的なモノを読んだあとで、「感動できたもの」「感動できなかったもの」を観て研究するつもりでしたので

大変参考になりました。

2010/12/31 01:54:41
id:kiri-katidid No.3

kiri-katidid回答回数58ベストアンサー獲得回数72010/12/30 01:19:10

ポイント100pt

最初の一歩として参考になりそうな書物でしたらば、次の4冊をお勧めします。

入門書を読む前段階、ていどに考えてください。

 

1.岡田 斗司夫『オタク学入門』

 技術的な側面を説明する『「匠」の眼』の章の4 『ストップウォッチのシナリオ学』がお役に立つかもしれません。

 内容がネットでも公開されているのでご購入の前にどうぞ。

 http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/mokuzi....

 

2.ウイルソン・ブライアン・キイ「メディア・セックス」

 サブリミナル技術について書かれた本です。人の心に無意識に影響を与える実例としてさまざまな広告が

 取り上げられています(事実と異なるという反証が出てきていますので、批判的に読むべき本ですが)。

 

3.町山 智浩「映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで 」

4.町山 智浩「〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀」

 映画のウンチク部分は読み飛ばすとして、暗喩の技法について書かれた部分が参考になりそうです。

id:tokunaga1985

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

早速2.に関して購入してみました。

参考にさせていただきます。

2010/12/31 02:18:11

コメントはまだありません