【最高のブラウザの使い方】あなたのインターネットブラウザの使い方を教えて下さい!【ライフハック】

コメントに私の現在の方法を書き込んだので、それを参考にしていただいて、あなたのステキな解決方法を紹介してください。

私は、ライフハック好きで、あとで読む、はてなブックマーク、Firefoxのプラグインなど様々な方法を試してきましたが、
まだ納得の行く方法を見つけていません。
プラグインなどの紹介だけでなく、実際にどのように活用しているかも教えて頂けると有難いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/28 07:58:44
  • 終了:2011/01/01 16:52:22

ベストアンサー

id:etecarino No.2

etecarino回答回数34ベストアンサー獲得回数12010/12/28 11:09:00

ポイント50pt

私もまったく同じ状況です。

Firefoxで複数のタブを開いた状態にしており、時間があるときに見るようにしています。

すると確かに、おっしゃっているとおり処理速度が遅くなり、どうしたものかと苦慮しておりました。

そんなとき見つけたのが『BarTab』というアドオンです。

説明にもあるとおり、タブを選択したときだけ読み込むという機能を備えています。

その他、読み込むかどうか尋ねる設定にもできますし、しばらく見なかったら待機状態にしておく等の設定も可能です。

このアドオンを使うようになって、処理速度に関しては気にならなくなりました。

ご参考までにどうぞ → https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/67651/

id:nobnob3

おおー。いきなりイルカ級の回答ありがとうございます。「後で読む」、ではなくて、後でじっくり試してみます。

2010/12/28 14:15:32

その他の回答(4件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/12/28 12:26:29

ポイント10pt

はてブに[あとで読む]タグを付けて登録することでその場の満足を得て実際には[あとで読まない]ことで、時間をムダにしないというライフハックを実践してます。

id:nobnob3

なるほど。私も[あとで読む]はほとんど後で読んでいません。でも、後で本当に読みたくなったとき、見つけきれないのが悔しいので心の安定剤になっています。

2010/12/28 14:13:55
id:etecarino No.2

etecarino回答回数34ベストアンサー獲得回数12010/12/28 11:09:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

私もまったく同じ状況です。

Firefoxで複数のタブを開いた状態にしており、時間があるときに見るようにしています。

すると確かに、おっしゃっているとおり処理速度が遅くなり、どうしたものかと苦慮しておりました。

そんなとき見つけたのが『BarTab』というアドオンです。

説明にもあるとおり、タブを選択したときだけ読み込むという機能を備えています。

その他、読み込むかどうか尋ねる設定にもできますし、しばらく見なかったら待機状態にしておく等の設定も可能です。

このアドオンを使うようになって、処理速度に関しては気にならなくなりました。

ご参考までにどうぞ → https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/67651/

id:nobnob3

おおー。いきなりイルカ級の回答ありがとうございます。「後で読む」、ではなくて、後でじっくり試してみます。

2010/12/28 14:15:32
id:xiaqui No.3

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172010/12/28 14:47:19

ポイント20pt

私も重要度や興味分野に応じてクリップ先を使い分けていましたが、

それだと結局情報が分散してしまい探すのに手間だったので解決策として、

あとで読む(ショートカットで一発起動)→Gmail(フィルター)→Evernoteの投稿用メアドへ転送

という自動的な流れを作って利用しています。


この方法は下記のメリットがあると考えています。

  • その場で仕分け先をあまり考えなくていい
  • GmailとEvernote両方に情報が残るので安心
  • Gmailの優れた検索性を利用できる
  • Evernoteでは画像も保存されるので元リンクが消えても問題なし
  • あとで読むのコメントとGmailフィルターを一致させれば仕分けも可能

一番お困りの所へのカウンターでなくて申し訳ございません。

chromeでは一応こういう拡張は見つかりました。

https://chrome.google.com/extensions/detail/amigcgbheognjmfkaiee...

カスタムカラムを使い、アイドル状態のタブをサスペンドしメモリを節約や整理ができます。

id:nobnob3

Evernoteは一度使い始めて、あまりよく分からなくてやめてしまい、今はもっぱらzoteroです。

評判が良いようなので気にはなっていました。

Gmailとの連携などナイスなアイデアだと思います。後でじっくり試してみます!!

ありがとうございます。

2010/12/28 17:08:03
id:tipsm No.4

tipsm回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/12/28 10:29:47

ポイント10pt

> すると、Firefoxのタブが100以上も開いたままで、コンピュータ全体の処理速度がどんどん落ちてしまいます。

> ※ここが一番困っているところです!

BarTab

アクティブに使っているタブ以外のタブを待機させることでメモリ消費量を抑えるエクステンション

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/67651/


> トップページのリストを右クリックして、新しいタブでリンクをどんどん開いてきます。

Easy DragToGo を使えば、右クリックでなく、ドラッグに置き換えられるので便利です。

Easy DragToGo

リンクや画像をドラッグすると、ドラッグした方向によって保存したり、新しいタブに開いたりできるアドオン。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6639

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nanashing 2 0 0 2010-12-28 09:21:52
  • id:nobnob3
    上記質問だけでは私が何を求めているのかが分かりにくいと思います。
    以下を参考にして、解決策を提示してください。

    環境:Mac OSX
    使っているブラウザ:Safari、Firefox、Google Chrome

    よくある状況:
    はてなのトップページには、はてぶが沢山ついた大変興味深い記事が並びます。どれも読みたいので、たいていは、
    トップページのリストを右クリックして、新しいタブでリンクをどんどん開いてきます。
    こうすると、リンク先が開くのをいちいち待たなくて良いですし、リストが並んだページを見失わなくて済みます。
    ここまでは、それほど不満はありません。
    この後、順番に記事を読んでいきます。つまらないと思った記事は、タブを閉じてOK。
    最高に面白く、記事が消えると困るというものは、zoteroで記事全体を保存しています。
    なかなか面白く、後でまた読みたいというのは、はてぶに登録しています。
    実はそれ以外のものがやっかいです。
    面白そうだけど、記事が長くて今読む時間がない。そもそも記事が長くて面白いのかどうかも分からない。
    こういう場合は、時間がある時に読もうと思って、タブをのこしたままにしてしまいます。
    すると、Firefoxのタブが100以上も開いたままで、コンピュータ全体の処理速度がどんどん落ちてしまいます。
    ※ここが一番困っているところです!
    ブックマークをして後で読み込むという方法もありますが、ブックマークをするのが面倒、再読込するのを待つのが面倒
    と思ってしまいます。
    理想的なのは、一見タブが開いているように見えますが、HDDなどに情報が待機されていて、タブをクリックすると、
    RAMに再び読み込まれるようなツールなんかがいいんだろうなぁと思っています。

    参考までに、その他の使い方も書いておきます。
    複数ブラウザを使っている訳:
    一つのブラウザで辞書サイトを開いて、別のブラウザで記事を読む。これだと、キーバインディングで簡単にブラウザ間を
    行き来できるので便利。
    辞書サイトのように、毎日使うようなサイト:これには、短縮URLを登録していて、Google Chromeのアドレスバーなどに
    直接URLを打ち込んで開いています。URLは覚えやすいものを登録できるので、ブックマークを探したりするより便利で簡単です。
  • id:nobnob3
    y-kawazさんが紹介してくれた方法で見事に解決しました!
    xiaquiさんの方法も大変興味深いのでじっくり試したいと思っています。

    尚、今回Firefoxを色々いじっていて気がついたのは、リンク先を新規タブで開くのにショートカットがあること(Macではcommand+リンク先クリック、PCではたぶんcontrol+クリック)。
    Firefoxはタブが一定以上は小さくならないので、沢山開きすぎてもどのタブがどのページかが分かる。また、
    沢山あるタブはタブの上で(Macなら)スワイプすると移動できるので便利。