継続的に中途採用を行っている会社が多いかどうか知りたいです。

統計データや、アンケート調査など、客観的なデータを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/28 08:29:43
  • 終了:2010/12/30 15:04:42

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/29 13:36:55

ポイント35pt

「中途採用の年間採用計画がある」と答えた企業が、

大手企業 38.1%

中小企業 15.6%

http://www.bejust.co.jp/report/0002/



政府統計


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&l...



ワークス中途採用調査2010

http://c.recruit.jp/library/job/J20100609/docfile.pdf

id:toki32

ありがとうございます

2010/12/30 14:58:35

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/29 13:36:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

「中途採用の年間採用計画がある」と答えた企業が、

大手企業 38.1%

中小企業 15.6%

http://www.bejust.co.jp/report/0002/



政府統計


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&l...



ワークス中途採用調査2010

http://c.recruit.jp/library/job/J20100609/docfile.pdf

id:toki32

ありがとうございます

2010/12/30 14:58:35
id:hathi No.2

hathi回答回数203ベストアンサー獲得回数462010/12/30 11:45:52

ポイント35pt

これはいかがですか。

http://c.recruit.jp/library/job/J20100609/docfile.pdf

 

[継続的に中途採用を行っている]かどうかの判断基準は難しいですが、p6/6の中途採用の予定で見ることはできそうです。

[そうした会社が多いかどうか]は、読む人の判断なので、統計を見て考えてください。

 

http://www.recruit.jp/library/job/J20060802/docfile

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/kanri/kanri01/h...

 

http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000004551.html

○中途採用

 ・ 中小企業で中心的な採用形態であるばかりでなく、大企業でも 定着してきている。

 ・ 技術系、研究職、経理、金融といった専門的な職種や、 急には育成の難しい職種で主に活用。それ以外では、営業職や現場職にも活用。

 ・ 新聞や求人誌を使用しているケースが多い。 大企業では、在職 したまま中途採用に応募しているケースが多い。

 ・ 経歴は本人が書いてきた内容を そのまま信用して、面接で確認する程度である。

 ・ 人材紹介会社の使用もかなり普及。コストは高いが信用できる人を採用できるなどメリットは多い。

 

http://www.jil.go.jp/press/documents/20080311.pdf

  p5/21など  p12/21~は通年採用

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/saiyo-kanri/200...

 

採用見通し調査(新卒:2011年卒 中途:2010年度)

http://www.works-i.com/?action=pages_view_main&active_action=rep...

 

p5/7 中途採用や通年採用のウエート

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2010/030kekka.pdf

コメントはまだありません