VAIO VGC-LN90S(メモリ2GB)を使用しています。

Vistaが不安定のため、Windows7にアップグレードしようと思うのですが、Windows7は何を買ったらよいでしょうか?(32bit?64bit?)使ってるのはメールとExcelと弥生会計11とインターネット閲覧くらいなのです。
また、メモリが2GBですので、増設したほうがよいでしょうか?
サポートセンターにかからないのと、VAIOのホームページの情報がいまいち理解できませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/28 10:29:39
  • 終了:2010/12/28 14:03:10

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/28 10:44:09

ポイント27pt

VGC-LN90SといってもCPUが複数種類あります。また、ご利用のVistaが32bit版なのか64bit版なのかも分かりません。

マイコンピュータ→(右クリック)プロパティ→全般→システムとコンピュータの情報 をお知らせください。


アップグレードの手順は、「VGC-LN90S | Windows 7アップグレード情報」を参考にしてください。

id:kaemi

CPUがCORE2Duo 2.53G Vistaは32bitのようです。

ありがとうございます。

2010/12/28 13:56:17

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/28 10:44:09ここでベストアンサー

ポイント27pt

VGC-LN90SといってもCPUが複数種類あります。また、ご利用のVistaが32bit版なのか64bit版なのかも分かりません。

マイコンピュータ→(右クリック)プロパティ→全般→システムとコンピュータの情報 をお知らせください。


アップグレードの手順は、「VGC-LN90S | Windows 7アップグレード情報」を参考にしてください。

id:kaemi

CPUがCORE2Duo 2.53G Vistaは32bitのようです。

ありがとうございます。

2010/12/28 13:56:17
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/12/28 10:49:18

ポイント27pt

vistaが32bitなら32bitのwindows7に、64bitなら64bitにしかアップグレードはできません。

また、バージョンによる制約もあります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-...


でもどちらかと言えばアップグレードの場合、現在使っているアプリケーションとかの互換性による不具合もあるので、

面倒でもバックアップをとって、アプリケーションを入れなおし、windows7を新規にインストールするほうがいいと思います。


新規の場合は64bitをおすすめします。32bitの場合メモリが3Gまでしか使えないですし、

現在ではほとんどのアプリケーションやドライバーが64bit対応していますので。


アップデートの場合はアップデートユーティリティというのが使えるようですね。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/pcom/vgc-ln90s.html

id:kaemi

Vistaが32bitのようなので、32bitを購入したいと思います。

アッブデートユーティリティというのがあるのですね。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/12/28 13:57:48
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/28 11:18:04

ポイント26pt

プリンターを使ってるのなら、Windows7に対応してるかどうかを確認しておいたほうがよいです。

Windows7の32ビットのほうが無難です。

質問のような用途では、メモリーは2Gでも十分です。

増設しなくても普通に動作します。

Windows7のマシンでも2Gしかつんでないマシンが店頭に並んでます。

実際に触ればわかりますが、「メールとExcelと弥生会計11とインターネット閲覧」程度なら普通に動作します。

id:kaemi

2GBでも大丈夫そうですね。

まずはアップグレードして様子見してみます。

ありがとうございます。

2010/12/28 13:58:27
  • id:SALINGER
    >32bitを購入したいと思います。
    書き忘れましたが、windows7の製品版は、32bitと64bitのインストールディスクが付いてくるのです。