1293515640 【ここはどこでしょう】

添付画像の場所はどこでしょうか。
どうやって探したかも添えてお答えください。
あてずっぽうの回答は0ポイントとします。

回答例:丸子町の土管

今年最後の "ここどこ" になるかな、と思うので奮って参加どうぞ。
回答欄が埋まるか12月31日の朝に締め切ります。
 
ヒントはボチボチ小出しにしていきますが割りと簡単です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/12/28 14:54:01
  • 終了:2011/01/02 06:46:09

ベストアンサー

id:zyugem No.2

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162010/12/28 15:16:45

ポイント20pt

対馬のオメガ塔跡地ですね。

まず形状からなにかの送信アンテナの土台部分であることはわかりました。

公園として整備されているようなので,廃止後に公園になるほどの扱いを受ける有名な廃止された送信所ということで,オメガ塔に思い当たりました。あとは画像検索で確認し,確定しました。

http://rokutarou.fc2web.com/2006_tsushima_2.htm

id:alpinix

zyugemさん、正解です。

 

オメガ塔は知識としてご存知だったわけですね。

 

一応一番のりということでおめでとうございます。

 

良いお年を!

2010/12/31 07:39:00

その他の回答(12件)

id:yuutakakaki No.1

yuutakakaki回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/12/28 15:05:43

ポイント10pt

あーここはね、大きなアンテナがあったところの近くに出来た公園。その大きなアンテナの基礎や、構造物をすこしだけのこしといたんだ。日本海にうかぶ島で、ここから発せられた電波はたくさんの船舶への通信にやくだっていたんだよ。

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

長崎県対馬市上対馬町大増

オメガ局跡地公園

id:alpinix

残念!

場所は合ってるのに設問条件を満たしていません。

何はともあれよいお年を。

2010/12/31 09:45:14
id:zyugem No.2

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162010/12/28 15:16:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

対馬のオメガ塔跡地ですね。

まず形状からなにかの送信アンテナの土台部分であることはわかりました。

公園として整備されているようなので,廃止後に公園になるほどの扱いを受ける有名な廃止された送信所ということで,オメガ塔に思い当たりました。あとは画像検索で確認し,確定しました。

http://rokutarou.fc2web.com/2006_tsushima_2.htm

id:alpinix

zyugemさん、正解です。

 

オメガ塔は知識としてご存知だったわけですね。

 

一応一番のりということでおめでとうございます。

 

良いお年を!

2010/12/31 07:39:00
id:okroki No.3

okroki回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/12/28 16:01:23

ポイント20pt

サイロに見えたのですが、見つからず。

塔を加えたが見つからず。

写真を良く見ると何かの一部のようだ…塔の基部かな?

ビンゴ!!

同じ写真を探して…

オメガ塔で探すが見つからず。

オメガ局跡地公園で見つかりました。

答えは:長崎県上県郡上対馬町大増のオメガ局跡地公園

http://blog.goo.ne.jp/purin3346/m/201009

http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/nagasaki/tsushima/tsushim...

id:alpinix

正解です。

 

塔の基部かな

のくだりがよく分からなかったですが、ご存知だったということかな?

 

良いお年を!

2010/12/31 07:40:02
id:YAMADAMAY No.4

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/12/28 17:25:28

ポイント20pt

対馬オメガ塔の残骸です

どうやって探したか・・・知ってましたのでそのものズバリをインターネットで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E8%88%A...

id:alpinix

正解です。

 

WIKIとは手堅いですね。残骸とまで分かっているとは。

 

YAMADAMAYさん、来年も興味深い質問お願いしま~す。

2010/12/31 07:41:07
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/28 20:48:53

ポイント20pt

長崎県対馬市上対馬町大増 オメガ局跡地公園 ですね。

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

 

下が細いのとワイヤー支持の鉄塔で紅白に塗られているから電波塔ぽいなと。

跡は「電波塔」でググって2番目でした。

id:alpinix

正解です。

 

「電波塔」でググって2番目

 

そんな簡単でしたか!

 

karuishiさん最近人力もどられてるようですね。

 

ぼちぼちでいいんで来年もよろしく!

2010/12/31 07:42:02
id:tnygutch2010 No.6

tnygutch2010回答回数84ベストアンサー獲得回数112010/12/28 23:48:26

ポイント20pt

かつて長崎県上県郡上対馬町大増(現・対馬市上対馬町大増)に設置されていたオメガ航法のための電波塔

対馬オメガ局

 

時事ネタということで、ピーーーンと来たのがチリ鉱山の落盤事故。

「チリ落盤」「フェニックス」等々で検索しましたが、画像の背景がまったく違うので、あきらめ、

単純に「赤い塔」をキーワードに、いろんな修飾語を付けてみたところ、

「ワイヤーで固定された赤い塔」で、こちらのブログに掲載されている画像がヒットしました。

画像フォルダより - 猫と一緒に田舎暮らし。

 

時事ネタとは、海保だったんですね。

この山の中のような写真から海保は想像できませんでした。

id:alpinix

時事ネタとは、海保

いやー実は少し前に例の建築途中でこいつを抜き差ってニュースになったんですよ。

 

正解です。

面白いたどりつき方ですね。

 

そうそうに質問にスターありがとございます。来年もよろしく!

2010/12/31 07:43:41
id:takejin No.7

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902010/12/29 10:27:48

ポイント20pt

対馬にある「オメガ局跡地公園」ですね。

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

「赤い ワイヤーで支え 公園」

で検索して、10件目くらいでヒットしました。

そういえば、昔の写真って見たことありました。

スカイツリーがらみの、時事ネタでしたか。

id:alpinix

赤い ワイヤーで支え 公園

あらーそれできましたが。

 

 

takejinさんには来年もぶっとんだ回答期待してます。

よいお年を!

2010/12/31 07:44:39
id:gara_cp No.8

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/12/30 09:11:53

ポイント20pt

あ゛~やっとたどり着いたです

オメガ電波塔

http://size.blog.shinobi.jp/Entry/5/

現在の姿

http://rokutarou.fc2web.com/2006_tsushima_2.htm

 

オメガ局跡地公園というのですね

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

そうそう行けそうな場所ではないですね

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%B8%8A%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E7%9...

id:alpinix

あ゛~やっとたどり着いたです

知らない人は知らないので(僕も数ヶ月前まで知らなかった)、楽しんでいただけたようでうれしいです。

 

そうそういけそうな場所ではないので現物見てる人もすくなそうだったのが設問の理由です。

 

gara_cpさん来年もよろしく!

2010/12/31 09:19:39
id:jak-san No.9

jak-san回答回数13ベストアンサー獲得回数22010/12/30 11:52:24

ポイント20pt

長崎県対馬市上対馬町大増 の オメガ局跡地公園

探し方ですが、添付の画像をみて長波のアンテナの付け根だということはわかりました。

(昔新幹線から見えていた愛知県の依佐美送信所の巨大アンテナ群に興味を持ち、現地へ見に行ったことがあるため)

そこで、googleの画像検索で以下のキーワードで検索をかけてみました。

「巨大アンテナ 撤去跡」→×

「巨大アンテナ 撤去後」→×

「巨大アンテナ 撤去後 ロラン」→× ロランCのアンテナかと推測

「巨大アンテナ 撤去後 公園」→× 写真をあらためて見ると公園のように整備されていたので

「オメガ 撤去後 公園」→○ ロランではなくオメガ航法のアンテナと推測し検索。添付の写真と似た写真を発見。

該当ブログ→http://asunotsushima.blog56.fc2.com/?no=486

さらに

「対馬 オメガ塔公園」で検索した1位のブログの住所と名称を回答として採用しました。

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

以上

id:alpinix

添付の画像をみて長波のアンテナの付け根だということはわかりまうた。

すごい知識ですね。この画像を見てそのものずばりを知っている人はいても、電波等の成れの果てだと分かる人は少数派だと思います。

 

もちろん正解です。

 

よいお年を!

2010/12/31 09:21:50
id:a822qx23w No.10

a822qx23w回答回数12ベストアンサー獲得回数32010/12/30 18:25:42

ポイント20pt

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

対馬市にある「オメガ局跡地公園」ですね。


なんなのか分かりませんでしたが

http://q.hatena.ne.jp/1293515640#c193340

のヒントで東京スカイツリーに抜かれた何かだと思い

取り敢えずグーグルさんを使って「電波塔 日本一」で検索したら見つかりました。


なんだが「雲のむこう、約束の場所」のユニオンの塔みたいですね。

id:alpinix

東京スカイツリーに抜かれた何かだと思い

はい、結構な数の人がここで気づくと踏んだのですが思ったより回答増えなかったです。

 

「雲のむこう、約束の場所」は知りませんでした。紹介いただきありがとうございます。

よいお年を!

2010/12/31 09:31:57
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7502010/12/30 18:48:57

ポイント20pt

長崎県対馬市上対馬町大増の『オメガ局跡地公園』ですね。

全く知らなかったし、「先端 分解 公園」などのキーワードで探してましたが、

見つからないので今回は諦めてました。

そして今日の夕方見ると回答が増えているしヒントも出ているので、再チャレンジしてみることに・・・

 

そして最終的には「先端 塔」でようやくヒットしました。



質問画像はこのブログからですね

http://blog.goo.ne.jp/purin3346/e/1f72c242304ae04e6a237d70911b18...

id:alpinix

予備知識無しから、問題画像そのものまでたどり着くとはさすがMEI-ZA-YU さんです。

 

来年も回答がんばってください。

よいお年を!

2010/12/31 09:33:36
id:grankoyama No.12

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702010/12/30 20:46:09

ポイント20pt

既に最終ヒントまで出た状態だったので、、、

業平橋でGoogle検索したら、下町っぽい地図があったので、

こち亀を思い出し、「お化け煙突」で再度ググってみましたが、はずれ。


たぶんスカイツリーに負けてしまった煙突なんだろうなぁと思いつつ

「日本最大の煙突」で検索しても、建築やさんばかり。

知内火力発電所も道南最大らしいので違う。画像を見ても違う。


「日本最高の煙突」にしてみたら、ウィキペディアに日本一特集がありましたね。

ページ内検索しても、煙突ないし、、、なんでGoogleで3位なんだか?


日立の大煙突とやらを見てもスケール感(高さ)がまるで違う。


「日本一 煙突」で再びウィキペディアで、煙突特集をみても日本のは画像がない。


ふと視点を変えて在原業平で検索しようと思ったら、

検索窓からピロっと在原製作所がでてきました。迷わず飛びつきました。違った。


「煙突 高い」「煙突 日本一」「煙突 解体後」「煙突 解体」などで画像検索するも

めぼしい成果はなく。


地道にウィキペディアでさっき見つけた日本有数の煙突のある発電所やら工場を画像検索していきました。


その後、煙突で一時間ほど格闘。

ふと、、、煙突じゃない?

で「灯台」は違いました。(せいぜい40m)

で、すっかり忘れていたというか気づいてなかった電波塔。

初心に返って「業平橋駅」で検索したらやっぱり「スカイツリー駅」が出てきて、

それは知っとるんじゃ!ってツッコんだ後にはたと気づきました。


ありました!!「日本最高 電波塔」で検索したGoogleの2ページ目に。


オメガ電波塔!!


で、「オメガ電波塔」で検索したら一件目が答えに至ったブログで、

2件目が、「オメガ局跡地公園」の観光案内でした。

「長崎県対馬市上対馬町大増のオメガ局跡地公園」です。(よね?)


数々のヒントを無駄にしてしまいました。

強そう?ファイガ?ブリザガ?’ガ’が付くのか?(付いてたけど、、)

で嵌って、というか単にそれっぽい名前でそのものズバリだとは思わず、

ぼんやり浮かんだギルガメッシュ、エクスカリバー、ラグナロク、神竜、オメガ、バハムート、

メテオ、アルテマ(アルテマウェポン)等では一切検索せず。

煙突で99%の時間を使いました。。。

赤と白だったら煙突だって思うじゃないですか。ねぇ。

忘年会に行ってきます。。。遅刻です。私の初のここどこは苦い経験でした。

id:alpinix

この紆余曲折感たまらなく受けました。

 

まさかFF&強そうをヒントにたどり着く人はいないだろうとは思っていましたがそこまで拾ってくれて(迷ってくれて)うれしい限りです。


忘年会に遅刻とは悪いことをしました。反省してます、と一応コメントだけは平身低頭しておきます。

 

来年もグランコさんの楽しい質問回答を期待しています。

よいお年を!

2010/12/31 09:44:32
id:virtual No.13

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/12/30 22:17:52

ポイント20pt

長崎県対馬市 上対馬町 大増のオメガ塔跡地公園

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega.htm

http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/omega/omega35.jpg


探し方

元々アマチュア無線をやっていたのでアンテナなのは見て分かりました。

大きさから見て多分ロランかオメガだと見当をつけて探しました。

id:alpinix

アマチュア無線やってると見ただけでアンテナって分かるんですね。僕には土管にしか見えませんでした。(煙突にしか見えなかった人もいたようですが)

 

大きさから見て多分ロランかオメガ

いままでに無いアプローチです、面白い。

 

それではよいお年を!

2010/12/31 09:54:14
  • id:alpinix
    この画像今はこんなナリですが、一応時事ネタです。
    但しヤマトで言えば、第一話の土に埋まっている状態。本来の姿ではありません。
     
    既に回答ついてますが、これから参加の方はあんまり気にせず人力忘年会気分で一人一回答どうぞ。
    予告どおり、時限リミットor回答欄埋まる(とりあえず32枠、もしかしたら増やすかも)までは受け付けますんで。
  • id:tnygutch2010
    tnygutch2010 2010/12/29 00:19:40
    がーーーん・・・
    回答は、場所の「現在の名称」を書くべきでしたか・・・。
     
    お代官さまぁぁぁぁぁ・・・お許しくださいぃぃぃ・・・
  • id:alpinix
    tnygutch2010さん
    なんとなく当たってるっぽいですね。別にどっちでもいいですよ。往時の名称の方が格好いいですし、FF世代な僕にはとっても"強そうな"響きですし。
     
    さて画像の場所ですが、国内です。
     
    とあるブログから拝借したので、質問の画像と同じものは割りと簡単に見つかると思います。
  • id:alpinix
    では、かなりの大ヒントを。
     
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/alpinix/20101230/20101230094906_original.jpg?1293670124
     
    これが往時の姿です。

    あるタイミングで"少し前"にテレビでも取り上げられたそうです。
  • id:alpinix
    最近になって急に"こいつ"が話題になったのは、例えれば、

    「イチローが年間安打記録を84年ぶりに塗り替えてくれたおかげで、忘れ去られようとしていた往年の名選手ジョージシスターにスポットライトが当たった」
     
    のと同じ理屈だと思われます。
  • id:gara_cp
    あちゃ~
    どうやって見つけたのかを書くのを忘れていました
    alpinixさんが回答をあけられたらコメント欄に書きます
    失礼しました
  • id:alpinix
    >gara_cpさん
    了解です。少なくともオープンだけは年内に済ませる予定です。
    (明日の朝7時ごろを予定)
  • id:alpinix
    ラストヒント(の予定)
     
    業平橋って駅名が変わるそうです。
  • id:alpinix
    ということで正解は、対馬のオメガ局跡地公園または対馬オメガ局でした。
     
    つい最近、東京スカイツリーに日本最高の電波等の地位を抜かれたことで少しだけ脚光を浴びました。
     
    まあそんなことより皆さんよいお年を!
    (トンネルばっかで電波悪いので配点いるかは年明けに)
  • id:gara_cp
    どうやってみつけたかですが
     
    最初は「海中ブイ」で探していて手ごたえがなく
    しばらく諦めていたんですけど
    第一ヒントをみて何かを作っているところか?と思い
    「作成中 塔」
    なんかで検索を始め
    「鉄塔」「電波塔」なんかで検索しているうちに
    「自立式鉄塔」という言葉にたどり着きました
    自立式じゃないのもあったよなぁ
    現に写真はワイヤーで引っ張っているしと調べたら
    「支線式鉄塔」という言葉が出てきたので
    後は画像検索でぞろぞろとといったかんじです
    楽しませていただいてありがとうございました
  • id:takejin
    最初は、ロケットの基部かと思ったんですわ。
    インドのロケット失敗しましたしね。
    良く見ると、モータの排気ノズルとは似ても似つかないので、見た目で検索をかけてみました。
     
    ぶっ飛んだ回答は、仕事が忙しいときにしかできません。
    なんでかって?
    そりゃ、逃避したいからで あ、おまえだれだ はっ ぶちょう なにをす
  • id:karuishi
    あけましておめでとうございます

    >跡は「電波塔」でググって2番目でした。
    じゃなくて
     あとは「電波塔跡」でググって2番目でした。
    でしたw。
  • id:alpinix
    新年一発目ということでご祝儀的に用件を満たした回答にはほぼ一律にしました。
    いるかは最初の完回答のzyugemさん。
     
    2011年もalpinixよろしく!