LANとウェブ両方のファイル/フォルダの名前で共通して使用できる文字には、半角英数意外に何がありますか? 下記の環境であれば必ず使えるキャラクターをお願い致します。


サーバは Linux、

クライアントは
・Win XP 以降
・Mac OS X
・Linux (主に Ubuntu)
です。

・NBT (NetBT, NetBIOS over TCP/IP)
・Samba
を用います。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/29 10:32:51
  • 終了:2011/01/03 21:15:35

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/29 10:44:15

ポイント100pt

以下の半角記号が使えます。

- _ . ! ~ ' ? @ & + $ , % #

Sambaのバージョンが分からないのですが、3.x以降であれば全角文字も利用できます。

id:NetZucchini

Samba ver. 2までとver. 3以降は違うのですね。ありがとうございます。

2010/12/30 21:08:31

その他の回答(4件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972010/12/29 10:44:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

以下の半角記号が使えます。

- _ . ! ~ ' ? @ & + $ , % #

Sambaのバージョンが分からないのですが、3.x以降であれば全角文字も利用できます。

id:NetZucchini

Samba ver. 2までとver. 3以降は違うのですね。ありがとうございます。

2010/12/30 21:08:31
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/29 16:39:21

ポイント5pt

一般的にはメールアドレスに使われている文字とお考えください。具体的には英数字と-、_くらいのもので、環境によっては誤作動を起こすので、使わない方がよいです。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/12/29 21:49:49

ポイント100pt

http://ascii.jp/elem/000/000/434/434687/

sambaなら

UTF-8で統一されてるので

この文字コード内の文字ならOKです。

ただ、sambaの古いバージョンとかは無理

Windowsは、半角でも大文字・小文字を区別しないのでできるのならどちらかに統一しておいたほうが

トラブルが少ないと思います。

id:NetZucchini

>Windowsは、半角でも大文字・小文字を区別しないのでできるのならどちらかに統一

有益なご助言、ありがとう存じます。

2010/12/30 21:06:18
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/12/30 08:43:20

ポイント2pt
  • _!#$%&()=~[]{}@;+
id:hokke_mirin No.5

ほっけみりん回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/12/30 22:29:00

ポイント100pt

他の方が書かれている通り文字としては

「- _ . ! ~ ' ? @ & + $ , % #」や、機種に依存する文字(丸付文字など)

は避けてください。

また、sambaでのやり取りで文字化けすることを解決したいと読み取らせていただきました。

sambaの設定ファイルに以下を書き込んでおくといいかもしれません。

ちなみに、LinuxのデフォルトキャラセットがEUCの場合などはUTF-8の部分を適宜変えてください。

※残念な事に我が家に検証できるmac機が無いのでmacは検証できていませんが、

基本的にmacOSXはBSDベースなのでUTF-8で問題ないのではないかと推測します。

dos charset = CP932

display charset = UTF-8

id:NetZucchini

ありがとうございます! 私が行いたいことまで読み取って頂きまして、感謝です。こういった追加的なご提案は大変助かります。

2010/12/30 23:41:29

コメントはまだありません