年末年始、京都からクルマで兵庫県の城崎温泉〜鳥取砂丘〜鳥取の三朝温泉に行きたいのですが、雪が心配です。この地域の積雪情報や道路の様子を詳しく知りたいのですが、情報源や情報を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/29 16:21:33
  • 終了:2010/12/29 22:48:02

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/12/29 17:45:20

ポイント60pt

明日30日~1月3日にかけて、山陰地方は雪(時間によっては吹雪)の予報が出ています。

兵庫県豊岡市(城崎温泉)の天気

鳥取県鳥取市(鳥取砂丘)の天気

鳥取県東伯郡三朝町(三朝温泉)の天気


tenki.jp(日本気象協会)のHPより

回答時点(2010/12/29)での城崎温泉~三朝温泉の積雪量は0センチですが、今後24時間以内に数センチの積雪が予想されています。

車の運転に際しては、タイアチェーンの準備又はスタッドレスタイヤの装着が必要になると思われます。

本日午前9時現在の積雪量(近畿地方)

本日午前9時現在の積雪量(中国・四国地方)

・城崎温泉は「豊岡特別地域気象観測所」「香住」、鳥取砂丘は「鳥取地方気象台」、三朝温泉は「倉吉」が参考になると思います。


現在及び今後の積雪量情報は「積雪情報<全国>」・「降雪情報<全国>」・「予報 全国(北海道~中国地方)」を御覧ください。


社団法人雪センターのHPより

国道9号線の現在の状況については、豊岡河川国道事務所鳥取河川国道事務所がライブ映像を公開しているので、参考になさってください。

id:reikon

ありがとうございます。非常に分かりやすく情報満載ですね。参考にさせていただきます。すごい雪になりそう。。。

2010/12/29 17:54:09

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/12/29 17:45:20ここでベストアンサー

ポイント60pt

明日30日~1月3日にかけて、山陰地方は雪(時間によっては吹雪)の予報が出ています。

兵庫県豊岡市(城崎温泉)の天気

鳥取県鳥取市(鳥取砂丘)の天気

鳥取県東伯郡三朝町(三朝温泉)の天気


tenki.jp(日本気象協会)のHPより

回答時点(2010/12/29)での城崎温泉~三朝温泉の積雪量は0センチですが、今後24時間以内に数センチの積雪が予想されています。

車の運転に際しては、タイアチェーンの準備又はスタッドレスタイヤの装着が必要になると思われます。

本日午前9時現在の積雪量(近畿地方)

本日午前9時現在の積雪量(中国・四国地方)

・城崎温泉は「豊岡特別地域気象観測所」「香住」、鳥取砂丘は「鳥取地方気象台」、三朝温泉は「倉吉」が参考になると思います。


現在及び今後の積雪量情報は「積雪情報<全国>」・「降雪情報<全国>」・「予報 全国(北海道~中国地方)」を御覧ください。


社団法人雪センターのHPより

国道9号線の現在の状況については、豊岡河川国道事務所鳥取河川国道事務所がライブ映像を公開しているので、参考になさってください。

id:reikon

ありがとうございます。非常に分かりやすく情報満載ですね。参考にさせていただきます。すごい雪になりそう。。。

2010/12/29 17:54:09
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/29 21:30:10

id:reikon

ありがとうございます。色んな情報源があるんですねー。参考になります。

2010/12/29 22:46:43
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592010/12/29 21:30:55

ポイント2pt

とくに西日本が年末から年始にかけて、寒波到来とラジオで言ってました。

でも、温泉なら寒い方が情緒があると思いますよ。

昔城崎行ったことありますねぇ。土地の人間は鳥取もふくめて最悪ですが、城崎温泉は

なかなか情緒があり、カニもおいしいです。志賀直哉の短編など読んでいくとなおよい。

近くにものすごくぼろい遊園地があって、古いジェットコースターが飛び出しそうで怖かったです。もうないかな。

id:reikon

ありがとうございます。やはりクルマでの雪道の移動が慣れていないので、その部分の情報が知りたかったのです。

2010/12/29 22:47:31