現在、ダイアリーのトップに恒常的に載せておきたい情報があるので、2100-12-31の日付でエントリーを書いてそこに載せています。

 しかし、そうすると、日記として普通にエントリーを更新しても、検索エンジン・アンテナ・他のダイアリーなどから来たリンクは全て2100-12-31のエントリーに貼られてしまいます。
1)どうすれば、毎日書く日記エントリーに日々のリンクが張られるようにできるでしょうか?
2)それが不可能であれば、ヘッダに情報を表示したいのですが、自分が持っている画像やamazonでの書籍を紹介する画像を、それらをヘッダに表示するにはどのようにすればいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/29 18:44:10
  • 終了:2010/12/30 09:12:36

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/12/30 07:35:38

ポイント45pt

>イ)アマゾンへのリンクを貼るのではなく、アマゾンの書籍の画像を表示したい。

・Firefox メニューバーの表示->ページのソース

・IE メニューバーの表示->ソース

はてなダイアリーで表示ができてるのなら

それをそのまま、上記のようにしてHTMLのソースを表示します。

該当箇所をコピーして、ヘッダーに挿入したい箇所に貼り付けます。

始まりの場所と終わりの場所のをよく見比べてコピーすれば

HTMLがわからなくても大丈夫です。

<<コピーするソース>>

<div class="hatena-asin-detail">

  <a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287841/hatena-q-22/&quo...家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)" title="家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)"></a>

  <div class="hatena-asin-detail-info">

    <p class="hatena-asin-detail-title"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287841/hatena-q-22/&quo...家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)</a></p>

    <ul>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">作者:</span> <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C2%C0%B5%BB%B0" clas...沼正三</a></li>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">出版社/メーカー:</span> <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B8%C5%DF%BC%CB" clas...幻冬舎</a></li>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">発売日:</span> 1999/07</li>

                                                      <li><span class="hatena-asin-detail-label">メディア:</span> 文庫</li>

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">購入</span>: 6人 <span class="hatena-asin-detail-label">クリック</span>: 17回</li>

      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/asin/4877287841" target="_b...この商品を含むブログ (13件) を見る</a></li>

    </ul>

  </div>

  <div class="hatena-asin-detail-foot"></div>

</div>

<<コピーした表示>>

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

id:killhiguchi

 ありがとうございます!!

2010/12/30 09:10:37

その他の回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372010/12/29 23:09:36

ポイント45pt

管理→デザイン編集→詳細、で、ヘッダーに好きなHTMLが書けるかと。(´ー`)y-~~。

ちなみに、自分のダイアリーのヘッダー画像の下には、こういうhtmlを記載しています(タグは小文字です)。

<p>

<font size="-1">

非常に便利な<a href="http://strange.toheart.to/side.html

" target="_blank">人様のリンク</a>。そして、

<a href="http://d.hatena.ne.jp/doumoto/archive">臭いから無駄なアーカイブス。(´ー`)y-~~。</a>と、<a href="http://b.hatena.ne.jp/doumoto/">光ちゃんステキ( ̄ー ̄)。なブックマーク。</a>

</font>

</p>

1)については日々のリンクが貼られてると思いますが、index.htmlに必ず記載されている内容が、より目に付くだけかと。

2)で、amazonへのリンクを貼るのであれば、直接htmlで記載してもいいし、asinlogモジュールってなのもあります。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%...

http://d.hatena.ne.jp/doumoto/

id:killhiguchi

 回答ありがとうございます。

 私の誤解は解けました。1)の質問は取り下げます。

 しかし、

ア)そもそも、自分のフォトアルバムにある画像をヘッダに表示するhtml記法が分からない。(例えばdoumotoさんのダイアリーのヘッダにあるような画像。)

イ)アマゾンへのリンクを貼るのではなく、アマゾンの書籍の画像を表示したい。そのためのhtml記法を知りたい。

という点が解決されないため、残念ながら、現段階のdoumotoさんの回答では、私の問題解決にはなっていません。

 私は全般に具体的なhtml記法が分からないため、それをご教示いただければありがたいです。

 具体的にはhttp://d.hatena.ne.jp/killhiguchi/21001231の内容をヘッダに表示させたいのです。

 もしよろしければ、引き続き、2)についてご教示をお願いします。

2010/12/30 06:31:27
id:ue3ue3ue33 No.2

ue3ue3ue33回答回数22ベストアンサー獲得回数12010/12/30 01:27:30

恒久的に掲載されたい場所ですが、以下で言う所の

「個別記事の上の部分」でも大丈夫ですか?

http://kuchikomi.blogo.jp/

その場合、テンプレートのカスタマイズが可能なブログであれば、

殆どのケースで「可能」です。

ブログのURLを掲載して頂ければ具体的なレスもつきやすいかと思われますが、

恒久的に表示させたい文言をhtml形式で適切な場所に記述すればOKです。

この時、出来れば市販やフリーのHP作成ツール等を使って、テーブル内に情報を記述し、そのソースをブログ内に貼り付けるとレイアウトも崩れにくいですよ。

頑張ってくださいね^^

id:killhiguchi

 うみゅーん。

 全く私のスポンジ頭では理解することができませんでした。

2010/12/30 04:11:46
id:k-tan2 No.3

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482010/12/30 06:13:29

>日記として普通にエントリーを更新しても、検索エンジン・アンテナ・他のダイアリーなどから来たリンクは全て

>2100-12-31のエントリーに貼られてしまいます。

はてなダイアリーの管理画面とかで見られるリンクですか?

仮にそうであっても、何か問題があるのでしょうか?


おそらく勘違いしてます

トップページについたリンクはもしかしたら、「2100-12-31のエントリー」にリンクが

はられるかも知れませんが、基本は個別に張られます。

----

RSSの情報では、

http://d.hatena.ne.jp/killhiguchi/rss2

実際の日付も明記されます。

2100/12/31のエントリーは

<pubDate>Thu, 01 Jan 1970 00:00:00 GMT</pubDate>

という扱いになってます。

他の日記のpubDateをみれば、きちんとした日付になってます。

これで新旧がきちんと判断できますので、検索エンジンとかからみたら

判別できますので、問題ないんです。


はてなダイアリー以外でも、質問文と同じようなことをしている人たちがいっぱいいますけど

特に困ってるようには見えません。そこそこ人気のあるサイトでもそうなってます。

これは、初心者でも簡単にできる方法だということで多くの人がやってます。

id:killhiguchi

 お答ありがとうございます。

 困っている点がご理解いただけないのでしたら有効な回答が望めるはずもないということでしょうか。

 doumotoさんのご回答で、私の誤解の一部は解けましたが、私が困っている現状に変わりはないので、以降は2)についてのみ、皆さんの回答を頂きたいと思います。

2010/12/30 06:29:18
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/12/30 07:35:38ここでベストアンサー

ポイント45pt

>イ)アマゾンへのリンクを貼るのではなく、アマゾンの書籍の画像を表示したい。

・Firefox メニューバーの表示->ページのソース

・IE メニューバーの表示->ソース

はてなダイアリーで表示ができてるのなら

それをそのまま、上記のようにしてHTMLのソースを表示します。

該当箇所をコピーして、ヘッダーに挿入したい箇所に貼り付けます。

始まりの場所と終わりの場所のをよく見比べてコピーすれば

HTMLがわからなくても大丈夫です。

<<コピーするソース>>

<div class="hatena-asin-detail">

  <a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287841/hatena-q-22/&quo...家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)" title="家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)"></a>

  <div class="hatena-asin-detail-info">

    <p class="hatena-asin-detail-title"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877287841/hatena-q-22/&quo...家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)</a></p>

    <ul>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">作者:</span> <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C2%C0%B5%BB%B0" clas...沼正三</a></li>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">出版社/メーカー:</span> <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B8%C5%DF%BC%CB" clas...幻冬舎</a></li>

      

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">発売日:</span> 1999/07</li>

                                                      <li><span class="hatena-asin-detail-label">メディア:</span> 文庫</li>

      <li><span class="hatena-asin-detail-label">購入</span>: 6人 <span class="hatena-asin-detail-label">クリック</span>: 17回</li>

      <li><a href="http://d.hatena.ne.jp/asin/4877287841" target="_b...この商品を含むブログ (13件) を見る</a></li>

    </ul>

  </div>

  <div class="hatena-asin-detail-foot"></div>

</div>

<<コピーした表示>>

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

家畜人ヤプー〈第4巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)

id:killhiguchi

 ありがとうございます!!

2010/12/30 09:10:37
  • id:ue3ue3ue33
    大変申し訳ございません。
    はてなダイアリーでの事だったのですね。一般的なブログでの事と勘違いしておりました。
    無視してください。