冷蔵庫をとても寒い地域に置いたら、中の温度はどうなるのでしょうか?

例えば、北極とか南極とか。
あまりにも寒いと、温めてくれるの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/29 23:36:50
  • 終了:2010/12/30 01:50:37

ベストアンサー

id:jackal3 No.4

jackal3回答回数76ベストアンサー獲得回数72010/12/30 01:32:20

ポイント74pt

気体を断熱圧縮させて熱くなったところで外気で冷やして、それを断熱膨張させて更に冷やして、庫内を冷やします。

例えば、-5℃に設定して、外気が5℃だった場合、庫内20℃のとき、20℃の気体を断熱圧縮させて40℃になったところで外気で冷やして5℃にし、それを断熱膨張させて-5℃にして、庫内を冷やします。

ですので、庫内-30℃、外気-30℃のとき、設定0℃ならば、-30℃の気体を断熱圧縮させて0℃になったところで外気で冷やして-30℃にし、それを断熱膨張させて-40℃にすることは、設定が0℃なので行わないでしょう。それで、この場合は、庫内-30℃のままです。

庫内-30℃、外気-30℃のとき、設定-40℃ならば、-30℃の気体を断熱圧縮させて0℃になったところで外気で冷やして-30℃にし、それを断熱膨張させて-40℃にするでしょう。

断熱圧縮させて温度が高くなった気体を外気で冷やすので、冷蔵庫の運転によって、庫内の方が外気より高くなることは絶対ないと思います。

id:suzume_oyado

good!

2010/12/30 01:50:04

その他の回答(3件)

id:WING0 No.1

CB回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/12/29 23:46:28

ポイント3pt

北極や南極は気温がマイナスですからね…

外に置いた場合、冷蔵庫の中の方が温度が高いので温かいと感じると思われます。

id:WING0 No.2

CB回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/12/29 23:49:36

ポイント3pt

でも、あくまで温かいと感じるだけなので人間の体にとっては寒い事に変わりありませんのでご注意を。

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/12/30 00:41:19

ポイント10pt

基本は、どこに置いても中身を冷やす方に働きます。

 

ただし冷媒の種類によっては動作しません。

たとえばアンモニアを冷媒にしたものなどです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%A9%9F

id:jackal3 No.4

jackal3回答回数76ベストアンサー獲得回数72010/12/30 01:32:20ここでベストアンサー

ポイント74pt

気体を断熱圧縮させて熱くなったところで外気で冷やして、それを断熱膨張させて更に冷やして、庫内を冷やします。

例えば、-5℃に設定して、外気が5℃だった場合、庫内20℃のとき、20℃の気体を断熱圧縮させて40℃になったところで外気で冷やして5℃にし、それを断熱膨張させて-5℃にして、庫内を冷やします。

ですので、庫内-30℃、外気-30℃のとき、設定0℃ならば、-30℃の気体を断熱圧縮させて0℃になったところで外気で冷やして-30℃にし、それを断熱膨張させて-40℃にすることは、設定が0℃なので行わないでしょう。それで、この場合は、庫内-30℃のままです。

庫内-30℃、外気-30℃のとき、設定-40℃ならば、-30℃の気体を断熱圧縮させて0℃になったところで外気で冷やして-30℃にし、それを断熱膨張させて-40℃にするでしょう。

断熱圧縮させて温度が高くなった気体を外気で冷やすので、冷蔵庫の運転によって、庫内の方が外気より高くなることは絶対ないと思います。

id:suzume_oyado

good!

2010/12/30 01:50:04
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/01 17:43:52
    冷蔵庫庫内は直接には外気では冷やしません。庫内の熱を冷媒が奪た後(圧縮などで温度が上がる{=庫内温度+80℃位})それを、電気やガスを使って熱を運び、(熱を持って熱くなった冷媒を)庫外の空気や水で冷やす(それらより少し高めまで)、その冷媒を断熱膨張して温度を下げ{=外気温-50度位}また庫内へ戻しの庫内空気に触れさせ熱を奪う、の循環を繰り返し、冷却しています。(灼熱地獄・炎天下では冷蔵庫は動くが庫内は冷えない、断熱・開け閉めによる外気熱の流入のせいだけではない)
    庫内温度・外気温の差に関係なく、庫内温度が「設定温度」になれば、止まります(実際は「設定温度」より少し低い温度でとまり、「設定温度」少し高い温度で運転を再開します、だから外気温が「設定温度」に近いか低い場合、運転再開温度より低いと停止したままとなるでしょう。
    ちなみに、冷蔵庫が運転していると言うことは、冷却の為の電気やガスのエネルギーが熱になって庫外に(庫内以外の)熱を放出している事は当然です。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/01 18:02:39
    余計な付けたしですが、-30℃の冷凍庫の中の氷は-30度です。0℃ではありません、濡れた手で掴むと瞬時に凍り付いて手から離れなくなります、手袋をはめて下さい。でないと手の皮がめくれたり、凍傷になります。