名古屋市および名古屋市近辺で、犬の歯石除去を麻酔なしで行ってくれるトリミング店、動物病院がありましたらご教示ください。


うちの犬は4歳のトイプードルで歯石付着の程度は軽いですが、かかりつけの動物病院では、全身麻酔が必要といわれました。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/30 23:54:35
  • 終了:2010/12/31 15:06:50

ベストアンサー

id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192010/12/31 02:02:44

ポイント31pt

普段の歯磨きを嫌がらずに大人しく行えるワンちゃんでしょうか?

でないと高い確率で、麻酔なしの歯石取りは断られますよ。

どんな犬でも可ということは無理やり押さえつけてやる病院ということですし。

 

麻酔リスクがあるような病気や老犬でないのでしたら

歯石除去は麻酔下でやってもらう方がワンちゃんのためにもいいですよ

正直、麻酔無しだとワンちゃん自身にストレスがたまって可哀想。

 

麻酔なしでの施術ではどうしても雑な処置になりかねません

目立つ歯石をスケーラーでビーンと除去をする処理まででOKと割り切れば良いですが

歯石の再付着をしにくくするために表面研磨も望むなら麻酔は必須と考えましょう。

 

id:relattori

ありがとうございました。家族と再考してみます。

2010/12/31 10:06:19

その他の回答(2件)

id:hkoki No.1

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22010/12/31 00:47:05

ポイント27pt

 コメ違かも知れませんが、人用の歯石除去道具を

薬局で購入して飼い主様がされてみては?

全身麻酔が必要なのは、施術者が犬に噛まれる

危険があるからですから、飼い主様がされるのなら、

よほど飼い主様が馬鹿(犬のしつけが出来ない= 犬との

信頼関係が無い)楽勝で歯石程度は取れますよ?

id:relattori

さっそくありがとうございます。ただし、量は少ないものの、薬局で売っているような道具でとれる状況ではないとのことでした。

2010/12/31 10:04:10
id:godabin No.2

godabin回答回数88ベストアンサー獲得回数192010/12/31 02:02:44ここでベストアンサー

ポイント31pt

普段の歯磨きを嫌がらずに大人しく行えるワンちゃんでしょうか?

でないと高い確率で、麻酔なしの歯石取りは断られますよ。

どんな犬でも可ということは無理やり押さえつけてやる病院ということですし。

 

麻酔リスクがあるような病気や老犬でないのでしたら

歯石除去は麻酔下でやってもらう方がワンちゃんのためにもいいですよ

正直、麻酔無しだとワンちゃん自身にストレスがたまって可哀想。

 

麻酔なしでの施術ではどうしても雑な処置になりかねません

目立つ歯石をスケーラーでビーンと除去をする処理まででOKと割り切れば良いですが

歯石の再付着をしにくくするために表面研磨も望むなら麻酔は必須と考えましょう。

 

id:relattori

ありがとうございました。家族と再考してみます。

2010/12/31 10:06:19
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/12/31 13:25:38

ポイント27pt

人間の歯医者でも、超音波スケーラーを使いますが、

超音波(音)がでますので、これに犬が何の反応もなしには行えないです。

動物病院では、麻酔なしはありえないですね。

麻酔なしのところはそれ以外のところで、ちゃんと歯石が取れてるかどうか不明です。

あと、表面研磨とかしないと、歯石が仮に取れても

この状態だと、前よりも歯石がつきやすくなるので、家での歯磨きとかをしてあげないと

今度は、絶対に麻酔なしでは処置できなくなります。

id:relattori

ありがとうございました。うちの犬はおとなしいのでもしかしたら可能かとも思っていたのですが、考えをあらためたほうがよさそうですね。

2010/12/31 15:05:00
  • id:nobnob3
    当たり前ですが、犬にも歯石ができるんですね。
    そして、人工的に除去する必要性があるんですね。
    動物や昔の人はどうしていたんだろうという
    疑問があったので勉強になりました。
  • id:godabin
    hanako393の回答が悪質すぎる。
    ×超音波(音)がでますので、これに犬が何の反応もなしには行えない
    ×動物病院では、麻酔なしはありえない
    ×麻酔なしのところはそれ以外のところで、ちゃんと歯石が取れてるかどうか不明
    ×前よりも歯石がつきやすくなるので、家での歯磨きとかをしてあげないと今度は、絶対に麻酔なしでは処置できなくなります