ユーチューブへ無断で動画をアップして、高額の賠償金を払った事例や、手痛い制裁が加えられた事例はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/31 10:53:41
  • 終了:2011/01/01 18:00:31

ベストアンサー

id:piogof No.5

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/12/31 11:02:31

ポイント32pt

中3悪質投稿 被害20億円!「You Tube」初摘発

スポーツ報知 6月15日 8時1分配信

 京都府警ハイテク犯罪対策室は14日、人気漫画「ONE PIECE」など

を、雑誌の発売前に動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に

アップロードしたとして、名古屋市中区に住む中学3年の男子生徒(14)を著

作権法違反の疑いで逮捕した。府警によると、ユーチューブへの違法投稿の摘発

は全国で初めて。雑誌を発売前に手に入れ、投稿を繰り返していた。被害額は概

算で約20億円とも見られ、同対策室は雑誌の入手経路などを調べている。

 悪質な違法投稿を繰り返していたのは、まだ中学3年の少年だった。京都府警

によると、逮捕容疑は昨年12月22日から今年2月9日まで4回にわたって、

自宅のパソコンから漫画4作品を著作権者の許可なしに投稿した疑い。府警の捜

査員がサイバーパトロール中に発見。逮捕容疑を含め、計30作品、118話分

を投稿していた。

 男子生徒はページごとにデジカメなどで写真を撮影し、ユーチューブに投稿。

数秒ごとに画面が変わり、物語を読むことができるようにしていた。一方で「漫

画ネタバレ情報局」と題した自身のブログやツイッターでアクセスを促し、出版

社から削除や警告を受けても新たなIDやパスワードを何度も取得して再投稿。

府警は悪質性が高いと判断し、逮捕に踏み切った。

 投稿した動画は800万回以上閲覧されていた。「雑誌が1冊240円~26

0円とすると、単純計算で約20億円の被害額になる」と京都府警関係者。14

歳が与えた経済的被害の大きさに驚いた様子だ。

 漫画はほかに「週刊少年ジャンプ」(集英社)掲載の「NARUTO」「銀

魂」、週刊少年サンデー(小学館)掲載の「Major」。いずれも人気作品だ

が、男子生徒は、発売済みの漫画ではなく、掲載誌を発売前に事前入手して違法

投稿していた。「ジャンプ」の場合、月曜日発売だが、前日や前々日に手にする

どころではなく、4~9日も前に入手。発売日の翌日に早くも翌週号の内容を投

稿していたこともあったという。

 生徒は容疑を認めているが、入手経路や動機などについては口を開いておら

ず、謎のまま。府警はパソコンを押収して調べている。

 「ネタバレ情報局」のブログは佐賀県の高校1年の男子生徒(15)、沖縄県

の中学3年の男子生徒(14)と共同管理しており、府警などは違法投稿の認識

があったか2人から任意で事情を聞くとともに、逮捕された男子生徒に共犯者が

いなかったか捜査を行っている。

http://mipugeki.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/12/31 22:16:09

その他の回答(7件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/12/31 14:35:21

ポイント22pt

動画:「ユーチューブ」使い違法配信 中3少年を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

この件は逮捕まで行きましたね。

動画といっても、数秒ずつの画像ですが・・・・。

http://gigazine.net/news/20100614_boy_arrest_wj_upload_youtube/

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/12/31 22:13:28
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502010/12/31 11:53:55

ポイント22pt

発売前漫画を違法投稿して逮捕されました。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100614000070&genre=...

インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で発売前の人気漫画「ワンピース」などを無断で公開したとして、

京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで、

名古屋市中区の中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。府警によると、ユーチューブへの投稿者の逮捕は全国初という。

id:zannpano

やはりこれですか。

2010/12/31 22:13:52
id:udagawa0613 No.3

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/12/31 19:41:45

id:zannpano

事例にはあたらないような・・・

2010/12/31 22:15:01
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122010/12/31 16:00:46

ポイント22pt

YouTubeに漫画無断公開の中3、保護観察に (読売新聞)

http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1279811655/

id:zannpano

やはりこれですか・・・・

2010/12/31 22:15:23
id:piogof No.5

piogof回答回数180ベストアンサー獲得回数32010/12/31 11:02:31ここでベストアンサー

ポイント32pt

中3悪質投稿 被害20億円!「You Tube」初摘発

スポーツ報知 6月15日 8時1分配信

 京都府警ハイテク犯罪対策室は14日、人気漫画「ONE PIECE」など

を、雑誌の発売前に動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に

アップロードしたとして、名古屋市中区に住む中学3年の男子生徒(14)を著

作権法違反の疑いで逮捕した。府警によると、ユーチューブへの違法投稿の摘発

は全国で初めて。雑誌を発売前に手に入れ、投稿を繰り返していた。被害額は概

算で約20億円とも見られ、同対策室は雑誌の入手経路などを調べている。

 悪質な違法投稿を繰り返していたのは、まだ中学3年の少年だった。京都府警

によると、逮捕容疑は昨年12月22日から今年2月9日まで4回にわたって、

自宅のパソコンから漫画4作品を著作権者の許可なしに投稿した疑い。府警の捜

査員がサイバーパトロール中に発見。逮捕容疑を含め、計30作品、118話分

を投稿していた。

 男子生徒はページごとにデジカメなどで写真を撮影し、ユーチューブに投稿。

数秒ごとに画面が変わり、物語を読むことができるようにしていた。一方で「漫

画ネタバレ情報局」と題した自身のブログやツイッターでアクセスを促し、出版

社から削除や警告を受けても新たなIDやパスワードを何度も取得して再投稿。

府警は悪質性が高いと判断し、逮捕に踏み切った。

 投稿した動画は800万回以上閲覧されていた。「雑誌が1冊240円~26

0円とすると、単純計算で約20億円の被害額になる」と京都府警関係者。14

歳が与えた経済的被害の大きさに驚いた様子だ。

 漫画はほかに「週刊少年ジャンプ」(集英社)掲載の「NARUTO」「銀

魂」、週刊少年サンデー(小学館)掲載の「Major」。いずれも人気作品だ

が、男子生徒は、発売済みの漫画ではなく、掲載誌を発売前に事前入手して違法

投稿していた。「ジャンプ」の場合、月曜日発売だが、前日や前々日に手にする

どころではなく、4~9日も前に入手。発売日の翌日に早くも翌週号の内容を投

稿していたこともあったという。

 生徒は容疑を認めているが、入手経路や動機などについては口を開いておら

ず、謎のまま。府警はパソコンを押収して調べている。

 「ネタバレ情報局」のブログは佐賀県の高校1年の男子生徒(15)、沖縄県

の中学3年の男子生徒(14)と共同管理しており、府警などは違法投稿の認識

があったか2人から任意で事情を聞くとともに、逮捕された男子生徒に共犯者が

いなかったか捜査を行っている。

http://mipugeki.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16

id:zannpano

ありがとうございます。

2010/12/31 22:16:09
id:iklpp-22 No.6

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02010/12/31 13:48:37

ポイント10pt

そういったことは無かったと思いますが

中学生がワンピースを無断転勤して捕まりました

id:zannpano

これ以外を知りたいところです。

2010/12/31 22:16:49
id:kane12271227 No.7

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62010/12/31 21:28:46

たぶん無いと思います。

でもそうなった場合アカウントは削除されると思います。

id:zannpano

たぶんは困ります。

2010/12/31 22:17:44
id:ke-kihime1118 No.8

-+サキ+-回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/01/01 15:37:28

詳しく調べた感じでは、

特にありません

  • id:MEI-ZA-YU
    2回目なのでコメント欄より
    (他にということなので)

    無断撮影をアップして退学処分
    (音楽提供だけでも停学処分)
    http://daibosatutouge.seesaa.net/article/154379268.html
    >首都大学東京(本部・東京都八王子市)は24日、「ドブスを守る会」と称して街頭で女性を無断撮影し、
    インターネットの動画サイト「ユーチューブ」に投稿していたとして、
    システムデザイン学部4年の男子学生2人を退学処分にしたと発表した。

    >同大学院博士前期課程の男子学生も、動画に音楽を提供したとして1か月の停学処分とした。


    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-613.html

    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-634.html