最先端の軍事技術とその争点はどこにありますか?

例えば原爆水爆は、より大きな破壊力でしたが、その後兵器を正確に制御することが争点
になり集積回路などになったと言われています。

2010年12月31日の現在その争点は何になっていて、その技術はどんなものなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/12/31 22:13:26
  • 終了:2011/01/07 22:15:04

回答(4件)

id:k-tan2 No.1

k-tan2回答回数401ベストアンサー獲得回数482011/01/01 00:46:29

ポイント23pt

ロボット制御のソフトウェア

無人機とロボット兵器
兵頭 二十八
4890632514

id:maziro

ロボット兵器ですね!

2011/01/01 01:41:55
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/01/01 01:52:48

ポイント23pt

【ニコニコ動画】壮絶市街戦! 米陸軍FCS部隊 VS 侵略軍 殲滅シミュレーション

 動画でみるのが一番早いかなぁ、と思ったのでニコニコにあがっていた動画を。


 現在各国で進められているのは、戦闘部隊のIT化と無人化です。

 原爆等の威力を拡大しなければならなかったのはご指摘のとおり、当時の核兵器運搬システムに精度がなかった為で、太平洋戦争において米軍が日本の都市に無差別な絨毯爆撃を行ったのは((それが如何なる精神的背景があったとしても表向きには))精密誘導技術がなかった為とも言えます。対して現在はGPSの活用など、精密誘導が可能となり、コソボやイラクなどでみられたようなピンポイント攻撃が可能となってきました。

 で、現在何が行われているかと言うと、各戦闘単位の情報連結……究極には歩兵の一人一人が軍総司令部と同じ情報にアクセスできるような、丁度戦争を俯瞰できるような状況を作り出す事にその意識が向かっています。また、その為に個人が携帯可能な偵察ロボットなども研究されています。

 また、先進国では人命の損失が何より嫌忌されますので、攻撃機の無人化や戦闘(支援)車両の無人化などの研究も行われています。攻撃機についてはその飛行距離の延長……無人機にする事によりパイロットという何よりも長時間の作戦飛行が行えないファクターを取り除く事により、地球を一周するような作戦すら可能になるのではないか、とも言われています。

http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams07/x47.html

 現在はまだ空母艦載機ですね。


 あと、忘れてならないのは非対称戦への対応。

 現在は大国同士の正規軍によるぶつかり合いと言うものがあまり想定されにくい状況ともなっており、敵国の特殊部隊やゲリラコマンドへの対応と言うものが主たるものになっているかと思います。

 我が国においても90式戦車よりも軽量な10式戦車や空輸可能な機動戦闘車と言ったものが開発されている状況です。

http://www.asagumo-news.com/news/200803/080313/08031305.html

 これは重装甲・重火力で輸送に手間取るMBTよりも軽装甲・軽火力であっても輸送が簡便な兵器体系がいいだろうという考え方で、これにはもちろん賛否がある所です。

 米軍ですとストライカー旅団、ですね。機動戦闘車はこれの後追いと言えるのかな?

http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams05/stryker.html


 他にも超音速魚雷やミサイル、コンポーネント化対空ミサイルシステムなど、様々な研究はありますが、これらは従来の兵器体系やシステムを低価格化したり強化する目的ですのでここでは割愛させていただきます。(そうなるとAIPなんかも触れなきゃあならなくなりますし(^^;)

id:maziro

 いろいろと詳し句質問にお答えいただき、ありがとうございます。

 このような質問をしたのも、最近の日本が衰退している理由に軍事技術との距離

があるのではないかという仮説を立てたからです。

 かつての日本の繁栄は軍事的に争点になっている集積回路などの市場を独占して

いた事も重要な要因ではないかと思ったのです。

 現在集積回路などは軍事的に大した争点にもなっておらず、大したこともない産

業に成り下がっております。

 現在争点になっている軍事産業と日本の関連度はかつてと比べてどうなっている

のでしょうね?

2011/01/01 09:15:52
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/01/01 16:52:53

ポイント22pt

http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf007.html

 コメントがあいていればそちらでお話をさせていただいたのですが、今回はこちらで。私のほかにもこの件については色々お考えの方もおられるかと思うので、その方々の発表の場を奪ってしまうのは心苦しいのではありますが。

 さて。

 今回のご質問、根本には『戦争が科学を推進する』という仮説があるかと存じます。実はこれ、戦後の我が国においてはあまり当てはまらない仮説になるんではないかと私は考えております。

http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf007.html

 例えばこれ。現在陸上自衛隊が装備している『遠隔操縦観測システム』ですが、こういった無人ヘリに関しては我が国は既に民生方面での開発が進んでいました。

http://www.yamaha-motor.jp/sky/history/index.html

 特産型省力農業を目指していた我が国では、農薬の空中散布などが問題とされていました。大規模農業のアメリカの例に倣い、我が国でも軽便機や有人ヘリなどによる散布も行われておりましたが、耕作面積の単位が小さい我が国ではこの方式は無駄が多く、公害や農薬害への関心が高まった事などからそれまでホビーの一分野として存在していたラジコンヘリの導入が行われ始めました。これに対し関係各社はその要求に即した機体を開発・市場に投入し、その発展上に自律飛行型無人ヘリと言うものが登場しております。これについては某国が民生品として輸入、軍事に転用しているのでは? という話もありますが、これは好例かもしれません。

http://blog.livedoor.jp/my1460/tag/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E...

 反例としては宇宙開発が挙げられるかもです。

 先年、中国は有人宇宙飛行を成功させた訳ですが、これは純粋な軍事活動であり、その目的が宇宙空間からの有人偵察であったと指摘されています。

 米ソの宇宙開発はご存知のように核兵器の運搬方法としてのロケット開発から始まりました。もちろんロケットはジュール・ヴェルヌの小説・『月世界旅行』に触発された人々が月を目指してはじめた純科学/趣味的なものでしたが、それに係る莫大な費用を得るには軍事というファクターが必要ではありました。今あるロケットはそういう意味では全てV-1の子孫といえなくもないですしね。ただ、我が国はペンシルロケットというものを祖に独自発展をしていますのでそれは当てはまらないと言えるかもですが、科学は国家/民族の興廃をかけた分野としての認識は希薄であり、軍事と言うそれに直結した分野ほど資金が投入されにくいという話は出来そうです。

 もっと予算があれば『はやぶさ』はあんな苦労をしなくてすんだというのが私の自論。対して米ソの核兵器の脅威を常に感じていた中国は大陸間弾道弾を開発し、その発展として有人飛行を成功させた、と。ただ、我が国においては宇宙へ人を送り込むために巨額なコストを支払う余裕があったら無人機を打ち上げた方がいいという考えがあるのも重要ではあるかな、とも。(それすらも予算問題に帰せそうではありますが)

http://www.daiwahouse.co.jp/robot/index.html

 詰る所、『戦争』とは国家・国民に対しサイフの口を開けさせやすいというか脅迫力をもったファクターで、それにより得られた資金は成功し得るかあやふやなもの/開発に巨額な資金が必要なものを実現しえるという事で、返って見れば、その技術開発の先に大きな市場(利益)が見込める場合、そこには充分な資金が投入され、実現されると言う事も起きる訳です。

 例えば『筋力増加スーツ』など、SF世界ではもう陳腐といえるほどの概念ですが、我が国では一応商用ベースに乗っています。

 そういう意味で、『戦争は~』よりも『必要は発明の母』を私は支持したいと思うのです。


http://gigazine.net/news/20091124_ps3_2200/

 所で、集積回路ですが、これはご指摘の通り軍事技術絡みで発展してきたものではあります。ENIACは弾道計算用のコンピュータですし。ただ、この後のトランジスタや集積回路の発展はむしろ電化製品市場という巨大な資金源を得た各企業がしのぎを削った結果と考えています。そんな流れの中、軍事シミュレーションに完全な民生品であるPS3がスパコンの要素として採用されると言うのは笑って良いのか悪いのか、な感じです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A...

 Wikiですいません。ついでに申し上げますと、イギリスの新型原潜はWindowsで動いてますし……そんなOSで大丈夫か?……、旧ソ連のソユーズはMSXで制御されていました(^^; コストには軍事も勝てない例かな、と。

 そういや原発も最近は……(遠い目

id:shige-ohoboke No.4

おおぼけ町のシゲ回答回数44ベストアンサー獲得回数12011/01/02 15:53:52

ポイント22pt

すでに書きたいことは書かれた気がしますが


次期支援戦闘機について検索しました

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E6%94%AF%E6%...

こんなのありました(時期がわかるようにキャッシュですが)

http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&lr=&start=10&...

http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&lr=&um=1&tab=...

http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&lr=&um=1&tab=...

そういえば

ゴルゴ13のある話にでてきた ステルス機

複葉機だったが

search:web:ゴルゴ13 ステルス機

(だからってなんで北のが検索されるのだろう?)

技術よりなにをどうつかうか

自爆テロは

最新鋭機材 つかってないし

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません