映画が好きで、毎年100本以上の映画を見ています。

今年、映画検定4級を受けてみようと思いますが、対策として、事前にあと100作見ておくとすれば、どんなものを見ればいいでしょうか?

※実際の検定受験経験者の方からの回答をお待ちします。
※あくまでも4級対策として、対象となる作品の傾向を教えてください。
※公式サイトに以下の文言がある事は把握しています。
「若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。映画ファン入門コース。」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/01 03:15:56
  • 終了:2011/01/08 03:20:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/01/01 15:37:44

ポイント27pt

日本映画です。

http://nijibabu.exblog.jp/7302152

http://soho-rintaro.net/movie/meisaku_eiga100.php


90年代中心です。

http://www.ywad.com/movies/tsutaya2000.html


★90年代以降のキネマ旬報ベスト・テン作品は必見です。

http://www.moon-light.ne.jp/prize/prize/cinema.htm


ここの90年代以降の作品も参考に。

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/listmovie.html


これも参考に

http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/zc.htm

その他の回答(3件)

id:kane12271227 No.1

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/01 08:23:09

ポイント27pt

ここに書いてあるものを見てはいかがでしょうか

http://www.goodtheater.jp/knowledgemirubekieiga.htm

id:micn

いいリストですね。「映画史では欠かすことの出来ない古典」は、ここが参考になりそうです。

一方で、4級の「90年代以降の作品を中心に...」が弱い気がします。(リストは2001年まで)

1990〜2010のリストもお待ちします。

2011/01/01 14:02:00
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/01/01 15:37:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

日本映画です。

http://nijibabu.exblog.jp/7302152

http://soho-rintaro.net/movie/meisaku_eiga100.php


90年代中心です。

http://www.ywad.com/movies/tsutaya2000.html


★90年代以降のキネマ旬報ベスト・テン作品は必見です。

http://www.moon-light.ne.jp/prize/prize/cinema.htm


ここの90年代以降の作品も参考に。

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/listmovie.html


これも参考に

http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/zc.htm

id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/01/02 02:43:13

ポイント26pt

100本近く見ているのなら大体抑えているとは思いますが、映画検定ということで、90年以降のアカデミー賞、カンヌ、ベネチア、ナントといった映画祭で賞を取った映画をおさらいしていくのが良いのではないかと思います。

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 -+サキ+- 17 11 1 2011-01-01 15:23:43

コメントはまだありません