【天体観測】まったくの初心者です。MIZARのTL−750(自動追尾なし。15000円くらいの商品。詳細は http://www.rennes-japan.com/telescope/page163.html )を買いました。これまでに月と木星を観測しました。この望遠鏡でほかに観られるおすすめの天体、星雲などを教えていただけないでしょうか。観測できる季節と難易度もおよそでいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/01 12:47:57
  • 終了:2011/01/05 22:31:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/01/01 14:09:28

ポイント23pt

金星、火星、土星、

M6、M8、M13、M15、M27、M31、M42、M44、M45、M57星雲など。


http://www.eyebell.com/tentainyuumon.htm

入門の方の観測対象は金星、火星、木星、土星の4つとなります。


春の星雲

M44     かみのけ座の中心にある大型の散開星団。肉眼でもその存在を認めることができます。

M51     りょうけん座にある有名な子持ち星雲です。大小2つの星雲が寄り添っている姿で有名です。

M65.66  しし座にある2つ並んだ系外星雲、しし座にはこの他にも多くの系外星雲が存在します。

M81,82  おおぐま座にあり渦状星雲M81と爆発銀河M82が並んで見える対比が見事です。

M97     おおぐま座にあり、2つの暗部が目のように見え、ふくろうの顔そっくりの惑星状星雲。

M104    おとめ座にありその形が帽子に似ていることからソンブレロ星雲と呼ばれます。


夏の星雲

M8    いて座にある大型の散光星雲。干潟星雲とも呼ばれ双眼鏡でもその姿がわかります。

M13   ヘルクレス座にある北天1の球状星団。100倍くらいで無数の星の集まる姿がわかります。

M27   こぎつね座にある惑星状星雲。その形から「あれい状星雲」とも呼ばれています。

M57   こと座にある有名なリング状星雲。50倍くらいでかわいらしい輪の様子がわかります。


秋の星雲

M31   いわずと知れたアンドロメダ大星雲です。空の暗いところでは肉眼でも見ることができます。

M33   こちらも大星雲。アンドロメダ座の隣の小星座さんかく座を引き立てています。

h・x    ペルセウス座の有名な二重星団。秋の銀河の中でがひときわ明るく輝きます。

M45   秋にはもう見えてくるプレアデス星団。むつら星とも呼ばれ肉眼でも6個の星が認められます。


冬の星雲

M31   いわずと知れたアンドロメダ大星雲です。空の暗いところでは肉眼でも見ることができます。

M45   プレアデス星団(日本名すばる)。肉眼でも美しい散開星団の王者です。

M42   有名なオリオン大星雲。双眼鏡や望遠鏡で鳥が羽を拡げたような形が見事です。

M 1   おうし座にある超新星爆発のなごりの星雲。日本の佐渡島ににた形が特長です。


難易度など参考に

http://www.geocities.jp/otokichihoshizora/tourmode.htm


月別

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2011/index-j.shtml


http://www.geocities.co.jp/h8gaku/tukaikata.html

id:neyorawa

ありがとうございます。

2011/01/02 18:34:43

その他の回答(3件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/01 14:01:38

ポイント23pt

今の時期で見やすいものを掲げます。


プレアデス星団

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4e/Pleiades_large.jpg/350px-Pleiades_large.jpg


オリオン大星雲

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ee/M42-20050206-lrgb-900.jpg/260px-M42-20050206-lrgb-900.jpg


金星

http://www.astroarts.jp/alacarte/2011/201101/image/ven15.jpg


天王星

1月4日に木星と大接近。50倍程度の望遠鏡でも木星とガリレオ衛星、天王星が一緒に観察できる。

id:neyorawa

ありがとうございます。

2011/01/02 18:23:55
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/01/01 14:09:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

金星、火星、土星、

M6、M8、M13、M15、M27、M31、M42、M44、M45、M57星雲など。


http://www.eyebell.com/tentainyuumon.htm

入門の方の観測対象は金星、火星、木星、土星の4つとなります。


春の星雲

M44     かみのけ座の中心にある大型の散開星団。肉眼でもその存在を認めることができます。

M51     りょうけん座にある有名な子持ち星雲です。大小2つの星雲が寄り添っている姿で有名です。

M65.66  しし座にある2つ並んだ系外星雲、しし座にはこの他にも多くの系外星雲が存在します。

M81,82  おおぐま座にあり渦状星雲M81と爆発銀河M82が並んで見える対比が見事です。

M97     おおぐま座にあり、2つの暗部が目のように見え、ふくろうの顔そっくりの惑星状星雲。

M104    おとめ座にありその形が帽子に似ていることからソンブレロ星雲と呼ばれます。


夏の星雲

M8    いて座にある大型の散光星雲。干潟星雲とも呼ばれ双眼鏡でもその姿がわかります。

M13   ヘルクレス座にある北天1の球状星団。100倍くらいで無数の星の集まる姿がわかります。

M27   こぎつね座にある惑星状星雲。その形から「あれい状星雲」とも呼ばれています。

M57   こと座にある有名なリング状星雲。50倍くらいでかわいらしい輪の様子がわかります。


秋の星雲

M31   いわずと知れたアンドロメダ大星雲です。空の暗いところでは肉眼でも見ることができます。

M33   こちらも大星雲。アンドロメダ座の隣の小星座さんかく座を引き立てています。

h・x    ペルセウス座の有名な二重星団。秋の銀河の中でがひときわ明るく輝きます。

M45   秋にはもう見えてくるプレアデス星団。むつら星とも呼ばれ肉眼でも6個の星が認められます。


冬の星雲

M31   いわずと知れたアンドロメダ大星雲です。空の暗いところでは肉眼でも見ることができます。

M45   プレアデス星団(日本名すばる)。肉眼でも美しい散開星団の王者です。

M42   有名なオリオン大星雲。双眼鏡や望遠鏡で鳥が羽を拡げたような形が見事です。

M 1   おうし座にある超新星爆発のなごりの星雲。日本の佐渡島ににた形が特長です。


難易度など参考に

http://www.geocities.jp/otokichihoshizora/tourmode.htm


月別

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2011/index-j.shtml


http://www.geocities.co.jp/h8gaku/tukaikata.html

id:neyorawa

ありがとうございます。

2011/01/02 18:34:43
id:kane12271227 No.3

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/01 14:47:57

ポイント22pt

参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/menu.htm

id:neyorawa

ありがとうございます。

2011/01/02 18:36:41
id:hathi No.4

hathi回答回数207ベストアンサー獲得回数462011/01/02 18:05:48

ポイント22pt

これを参考に観測されてはいかがでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/menu.htm

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml

お住まいの場所の夜空の状態が強く影響するので、何とも言えませんが

見えるものの上限 (口径が70mmmですが、60mmを目安にして)

http://homepage2.nifty.com/turupura/observe/telescope.htm

倍率は50倍程度で

http://www.rakuten.ne.jp/gold/loupe-studio/howto/bouenkyou/bouen...

土星のイメージ 

http://www.eyebell.com/tentaierabikata.htm

チャレンジすること、経験を重ねることが重要だと思います。

http://ryutao.main.jp/telescope_looking.html

id:neyorawa

ありがとうございます。

2011/01/02 18:49:46
  • id:rsc96074
     こちらもよいです。
    ●月刊天文ガイドホームページ
    http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/
    http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/sky/sky.htm