PanasonicのビデオテープレコーダーNV-SB1000Wで、つい先日まで設定できたライン1からの入力,RFからの出力としていたのがなぜか切り替わってしまいました。チャンネルボタンを押すと、6,13というふうにとびとびのチャンネル番号になり、C32という表示も出ます。L1にはなりません。メニュー等は正常に動きます。

ライン1入力に切り替え、かつRFに出せるようにするにはどこをさわればいいでしょうか。いくつかの候補を教えて下さい。
(なお、現在器械は手元にはなく、少し離れた場所にあるのですぐには触れないので質問には対応できません。壊れてるよと言う指摘は無しでお願いします=それだけの回答にはポイントを出しません。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/01 23:54:06
  • 終了:2011/01/08 23:55:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    たぶん「B-CASカード」の入っていない機体だったと思うので、著作権の関係から横槍が入って、料金を払わなければ駄目ですよ・・・って事になったのかもしれない。
    TV放送では地デジマフィア(天下り用の団体が主体)が著作権を盾に儲けるシステムが普及してきたから、強制徴収に乗り出してるらしい。
     もし「B-CASカード」の入っている機体だったとしたら、カードの読み取り用のリーダーが怪しい。
    うちのテレビはそれで先日エラーが出て、リーダーを交換(有償)した。
    際どく保証期間を過ぎていたんだけどね。
    確定情報ではないのでコメントにて。
  • id:mouitchou
    カードのリーダーなどが考え出されるよりも以前の機種ではと思います。1994年発売ということですから。
    地デジマフィアが暗躍しているというのはかなり面白いネタですが……。
  • id:seble
    故障だろうけど、そうでないならチャンネル設定が変わっただけでしょ。
    設定し直せば、、、(駄目だろうと思うけど、、)
    さすがに17年ともなれば壊れるでしょ。
    どこをどうさわればチャンネルボタンでライン1にできるように設定し直せるのか、を知りたいです。なにしろ17年なのでマニュアルが行方不明なもので。

• id:mkonomi

通常は購入者でなくてもPanasonicのホームページからマニュアルはDLできますが、
    さすがに、17年前の機種はありませんね~。

有り難うございます。
    私も捜しましたが、仕様書の一部しか見つかりませんでした。
    もちろん仕様書だけでも載せているPanasoniさんはエライ。
    ですが、ついでにマニュアルも載せていてくれたら(^^)v

その手の機体は通常以外の操作はリモコンでなければ出来ない機種がほとんどだけど、ソニーの似たような機種ではリモコンの蓋が開いて内部に入力切替のキーがある。
    それと、これは候補の一つなんだけれど、リモコンモードの切替キーもあるので、誤って押していたら反応しなくなる。

後は電池が切れかけている場合や本体のリモコン受信部がホコリで半分ふさがっているケースなどが多い。
    故障箇所はリモコンが多い。
    それ以外のリモコンの故障だとしたら、数社の製品に対応する社外品のリモコンも売られているけど、詳細な機能までフォローしているかどうかは分からない。
    純正のリモコンだけが秋葉あたりのサイトで売られていることもありそう。

ただ、地デジへの全面移行もスグだし、今更ながら不確定要素の強い投資をするよりは、どうしても新機種への買い換えになるんだよね。
    DVD&VHS併用の機体もあるし、チューナーが地デジ対応なのも出ていると思う。
    コメントありがとうございます。
    リモコンは正常に動いています。本体のボタン以上にいろんな操作もちゃんとできています。
    それでも、入力をライン1にできないのです。
     ・・となると、故障箇所の候補は、接続されている機器の不具合や接続コードの断線、本体内部のリレー等の不具合、それともう一つ、頻繁に使うキースイッチだけが壊れる事もあります。
    リモコンのキースイッチはちゃちな安物だけに、長年使い続けて壊れても仕方がありません。
    たぶん本体にも入力切替のスイッチがあると思うのですが、そっちが反応するのであればリモコンの故障。
    本体のスイッチが反応しないのなら、本体内部のリレー等の故障が最有力です。
    本体内部の故障の場合は修理不能だと思います。
     ああ、それと、カバーを外して本体内部をブロアーなどを使って(無ければ掃除機などで)掃除してやったら直った・・・という例もごく稀にですがあります。
    分厚く積もったほこりはICの大敵ですから。
    (コメント欄バグってた?)
    実物を持っている訳ではないので何ともですが、チャンネル設定は基本設定なので、リモコンのチャンネルボタンなどではなく、初期設定で行うようになっていると思います。
    それの呼び出し方は分からないですが、本体でしか出せない機種もあるかと、、
    チャンネルは1から始まってcatvの何十まで選べるので、使わないチャンネルはキャンセルできるようになっているはずです。
    間違ってキャンセルされれば、特定のチャンネルや外部入力などがチャンネルボタンだけでは出て来なくなります。
    ただ、何もしないのにいきなり設定が変わるハズもなく、それはやはりICがぶっ飛んだように思います。
    (静電気のいたずらみたいな事はあるでしょうけど、、それともニュートリノが当たったかな?)
    (ちょっとの間コメントを停止していました。質問を終了するか考えていたものですから。)

>間違ってキャンセルされれば、特定のチャンネルや外部入力などがチャンネルボタンだけでは
    >出て来なくなります。
    そういうことでしたか。(これが「当たり」のような気がします。)

もしかしたら、雷か、記憶サポートの電池切れか、があったのかもしれませんね。直前に一発強烈な雷が鳴った記憶があります。
    ちょっと時間がかかりますが、調べてみます。
    有り難うございました。
    (途中で停止するとああなるんですね)

雷なら故障でしょうねぇ。
    ビデオの内蔵電池は時計だけで、設定などはs-ramか何かに保存していると思いました。
    コンセントを抜いて30分ぐらいで時計は止まりますが、チャンネル設定などは残るはずです。
    さすがに古すぎる機種のため、結局どなたからも「回答」はなく、コメントだけで終わってしまうことになりました。ポイントを差し上げることができず心苦しいのですが、これで終了にさせていただきます。いくつかのヒントを戴くことができ、感謝しています。有り難うございました。
    ヒントをいろいろ頂いたので調べ直し解決しました。

古い機械なので電源を落としたまま長い間設定を記憶できないみたいです。以前の設定がすっかり消えており、チャンネルも入力切替設定も無くなっていました。
    リモコンからメニューの入力切替設定を、1にライン1、2にライン2、3にライン3としてやったところ、以前のように本体チャンネルボタンでライン1等への切り替えができるようになりました。
    今後、(1)なるべく電源を定期的に入れ直す、(2)消えたら入力切替設定をし直すことで対処したいと思います。

コメントをくださった皆さま、有り難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません