mac〈os10.5.8〉のテキストエディットにxhtmlを書いてwebサイトを作ろうとしていますが、ブラウザ〈safari 5.0.3〉上では日本語がすべて文字化けしてしまいます。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに英語はきちんと表示されます。テキストエディットの設定は、標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動で、HTML保存オプションは、書類タイプがXHTML1.0Strictでエンコーディングは日本語〈Shift jis〉にしています。このエンコーディングをUnicode〈UTF-8〉にしてみても、日本語は文字化けのままでした。windowsで作業すればうまくいくのですが、あえてmacで作業したいのです。でもはじめから躓いてしまって……。(; ;) どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/02 10:48:56
  • 終了:2011/01/02 12:55:01

ベストアンサー

id:k_gobo No.2

k_gobo回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/01/02 12:38:51

ポイント35pt

https://discussionsjapan.apple.com/message/100362092?tstart=18

上記の最下部「Shift-JISのテキストファイルに特定の未定義文字が混在していると、テキストエディットが処理不能になって全文が文字化けする」に該当していませんか?

OS10.4.11では再現しなかったので原因は不明ですが、

> 標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動

ここを指定してもダメですか?

このファイルをmiなど他のテキストエディタで開いてみて、エンコードを確認してみてください。

また、全部htmlを手打ちしている場合、charsetはShift_JISに、xml:langとlangはjaになっていますか?

なぜ「あえてmacで作業したい」のかわからないので的外れな意見かもしれませんが、テキストエディットではなくCodaなどのオーサリングツールか、miのような純粋なテキストエディタを使ったほうがいいと思います。

悩む時間が無駄ですよー。

id:jun2svaahaa

適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。とくに「悩む時間が無駄ですよー」というお言葉でめざめました! テキストエディタにこだわる必要ないと気づいてすっきりしました。

2011/01/02 12:52:06

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/02 12:24:10

ポイント35pt

テキストエディットの設定」を参考に、文字コードをShitf-JISにしてみてください。

id:k_gobo No.2

k_gobo回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/01/02 12:38:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

https://discussionsjapan.apple.com/message/100362092?tstart=18

上記の最下部「Shift-JISのテキストファイルに特定の未定義文字が混在していると、テキストエディットが処理不能になって全文が文字化けする」に該当していませんか?

OS10.4.11では再現しなかったので原因は不明ですが、

> 標準テキストファイルのエンコーディングは、ファイルを開くときも保存するときも自動

ここを指定してもダメですか?

このファイルをmiなど他のテキストエディタで開いてみて、エンコードを確認してみてください。

また、全部htmlを手打ちしている場合、charsetはShift_JISに、xml:langとlangはjaになっていますか?

なぜ「あえてmacで作業したい」のかわからないので的外れな意見かもしれませんが、テキストエディットではなくCodaなどのオーサリングツールか、miのような純粋なテキストエディタを使ったほうがいいと思います。

悩む時間が無駄ですよー。

id:jun2svaahaa

適切でわかりやすいアドバイスありがとうございました。とくに「悩む時間が無駄ですよー」というお言葉でめざめました! テキストエディタにこだわる必要ないと気づいてすっきりしました。

2011/01/02 12:52:06

コメントはまだありません