Android 端末上のブラウザで、画面全体にページを表示して、ズーム・スクロールを禁止する方法はないでしょうか。できれば、HTML+Javascript の範囲でやりたいです。ズーム、スクロールの禁止だけなら、meta の viewport の user-scalable:no とドラッグのイベントを拾って preventDefault() でできるようですが、画面全体にページを表示もしくは、ページ全体を画面に表示のやり方がわかりません。例えば幅 400px のページを、画面全体に表示するなど。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/01/02 12:53:41
  • 終了:2011/01/09 12:55:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:Cherenkov
    全画面表示でぐぐったりしてヒントになりませんか?
  • id:Cherenkov
    http://www.adakoda.com/android/000156.html とか。

>できれば、HTML+Javascript の範囲で
    というのはtitaniumとかで作ってるのでしょうか?
  • id:umonist
    コメントありがとうございます。
    Android で Java で開発するものに関してはたくさん出てくるのですが... ひとまず PC/Android/iPhone で動くWeb ページを作りたいと思っています。titanium でアプリ化もできればよりいいかとは考えております。
    全画面というよりか、表示される大きさ(仮想解像度)をコントロールしたい、という感じかもしれません。iPhone ならできるようです。
  • id:umonist
    Meta タグの Viewport で target-densitydpi=high-dpi/medium-dpi/low-dpi で3段階に変えられるようです。自由に、とまでは行かないですが、これである程度のコントロールができそうです。この dpi というのもよくわからないですね。high-dpi だと縦画面で横 480px、medium-dpi で横 320px のような気がします。これらに合わせて画面を設計すればいいということなんでしょうか。

細かく調節するには、CSS の -webkit-device-pixel-ratio や window.devicePixelRatio を使えと書いてありました。仮想解像度をあるピクセル数にするにはどんな値を入れるべきか。上記 target-densitydpi で設定したものに、更にこの ratio がかかるようですね。640px を横いっぱいにしたければ、medium-dpi に devicePixelRatio が 2?

少し分かってきたような。

ちなみに IS03 で気づいたのですが、実解像度と仮想解像度に差があると、はじめ粗い表示がされて、その後しばらくすると勝手に滑らかになるように思います。そういう機能があるんでしょうか(canvas での画像表示時)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません